※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

手術は日帰りで、子宮口を広げる前処置が痛いと言われています。子宮口広げずに手術可能か、他に痛みはあるか気になります。

稽留流産の手術は痛かったですか?

7w6dで稽留流産の診断となりました。
出血も腹痛も茶オリも何もなくて、流産しているなんて
思ってもみなかったです。
自然排出を待とうかとも思いましたが、これまでも腹痛など感じてなかったのに、今後いつ自然排出が始まるのか
全く気配がなくわからないので手術を検討しています。
仕事中に急に自然排出が始まっても大変だと思いますし。

手術について色々調べてみたのですが、前処置の
子宮口を広げるのがすごく痛かったというのを結構見かけました。
前処置というぐらいなのでもちろん入院されてるのだと思いますが、私の通っている産婦人科では手術は日帰りで入院不要だと言われています。
日帰りでもその前処置はあるのでしょうか?
そもそも子宮口広げずに流産の手術をすることは可能なのでしょうか?
また、前処置以外に痛かったことはありますか?
麻酔効かせるので、手術自体は痛いものではないと考えているのですが…。

経験者の方にはつらい気持ちを思い出させてしまう質問かもしれませんが、よろしければ教えてください。

コメント

ままり

子宮口を広げるラミナリアという処置がめちゃくちゃ痛かったです。。

なめこ

2回目の妊娠が流産になりました。

私も日帰り手術でした!
9時に入院し、10時半ごろ診察→前処置→点滴でした。
前処置はラミセルとかラミナリアとかいう、水分を含んで膨らむ細い棒を何本か挿入して、子宮口を広げる処置です。
痛いと言われてる処置ですが、私は無痛でした😳先生の腕が良かったのか、経産婦だからか分かりませんが、とにかく一切痛みがなくて、「え?入れた?終わった?」って感じでしたよ!
そのあとはしばらく待機で自由時間です。といっても絶飲食なのでやることないですが😂
だんだんラミナリアが膨らんでくるので、軽い生理痛のような痛みは感じるかもしれません🤔
14時半すぎに手術台に登り、刺してある点滴経由で痛み止めの麻酔と眠くなる麻酔を入れられ、気付いたら病室に向かうストレッチャーの上でした。
手術中は痛みは全くないです。
意識は、朝、夢と現実の間でウトウトしてるようなまどろんだ感覚分かりますかね?あんな感じで、全く記憶が無いわけでは無くて、なんとなく手術されてた気はするけど、夢だったのかな?よく覚えてないな〜って感じの感覚でした!!手術自体は30分くらいで終わりました。
その後2時間ほど寝たり起きたりしながらベッドで過ごし、看護師さんと歩行訓練をして、歩けたら飲食解禁&退院okでした✨
その日の18時前には病院出てたと思います!

術後3日間は子宮収縮剤を処方されていて、それを飲んでる間は生理痛のような腹痛がありました。
その後は痛みを感じることもなく、出血も2週間ほどでとまり、手術からちょうど1ヶ月後には生理も来ました!

長くなりましたが、少しでも参考になると嬉しいです☺️

なああむ

私も何度か流産を経験し、そのたびに手術をしていますが、私は違和感はかなりありましたが痛いとは感じなかったです。
軽い生理痛のような少し重いようなチクチクした痛み程度でした。
前処理をしてもらって帰宅して、次の日にまた病院へ行き手術をして数時間病院で過ごして日帰りという流れでしたので入院はしていないです。
術後2、3日はお腹が急にぎゅーっと痛むのが時々ありました。

• なああむ

なああむ

前処理ではなく前処置です😣

• 12月19日
ママリ

子宮口を広げることはされます_(:3」z)_
それがすごく痛いです、、
それいれて手術するまでの数時間
痛くて痛くてじっとしてられ
ませんでした_(:3」z)_

ちゃむめろ

5年前くらいに手術をし、また授かることが出来たのでだいぶ傷は癒えている者です。

私は13週ごろの検診で心拍が止まっていると言われました。本当に毎日泣きました…
同じく全く痛みもなく、つわりもだいぶ酷かったですが落ち着いたのかなと思う時期なので気づきませんでした。

手術前の処置では、あ、子宮の入り口つままれてるなー、痛いなーくらいの感覚でした。重い生理痛くらい?処置が終わるとそこまで痛みは無かったと思います。

午前中に処置を済ませ、確か昼くらいから手術だったと思います。
自分で手術台に上がり、始まりました。
下半身麻酔なのか、局部麻酔なのかはよくわからないですが、感覚的にはものすごく眠状態で痛みで起こされてうなされ暴れるような感じ、それが手術中盤なのかも序盤なのかもよくわからず、意識もうろうとし、痛い痛い、麻酔追加してーみたいな感じでずっとうなされてるような記憶が残っています。

麻酔が効きにくかったのか、そんなものなのかわからないですが、とりあえず痛かったです。子宮口をクリップで挟まれて引っ張られてるような…

だいぶ経ったので記憶は少し曖昧ですが、麻酔効くからと舐めてました。

るん

前処置痛すぎて、診察台で意識が遠のき。
車椅子で移動しました。
その後も手術まで3時間程ありましたが、痛すぎて吐き気も出てやばかったです😢

はやちゃん

私も2週間前に稽留流産手術の日帰りをやりました(>_<)
朝から絶飲食で9時に病院に行き、まずは子宮口を広げる処置、それがとても痛かったです。経産婦はあまり痛み感じないみたいですが私は前回が帝王切開だったので初産婦と変わらず痛かったです(>_<)
入れてからは暫く生理痛のような痛みありましたがそこまでで、14時から手術でした。
麻酔は静脈麻酔で入れられてからすぐに寝てしまい、目が覚めたら終わってました!!
麻酔の影響からか目眩と吐き気がありました。
術後も人それぞれみたいですが私は出血もほぼなく腹痛もなかったです。
今は辛いかもしれませんがゆっくり休んでくださいね(>_<)

めろん

皆さま、たくさんコメントをいただきありがとうございます。
先ほど前処置をしてきました。
痛いという方もいればそうでない方もいて、自分は痛みに弱いほうなのでかなり覚悟していきました…😭💦
結果、ラミナリアを入れた瞬間はそうでもなかったですが徐々に生理痛のような痛みがしてきてまあまあしんどく、痛み止め飲みました😥
ですが皆さまからの回答を見ていたおかげで、心構えはできていて心強かったです!
何も知らずにこの痛みが始まっていたら耐えられなかったかも…( ; ; )
明日が手術当日ですが、頑張れそうです。
ありがとうございます😌