※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

育休明け転職を考えている女性。現在の病院での勤務状況や転職先のクリニックについて悩んでおり、家族とのバランスや収入を考慮しています。保育園は入れる地域。転職を検討中ですか?

まだまだ先の話ですが、育休明け転職するか迷っています。。

現在は総合病院で、ここで産休育休をとります。
学会や看護研究、勉強会など盛りだくさんですが時間外は基本的に付けられません。
(3時間残業でも30分のみとかです)
集中治療センターなので、常にすべての科の勉強が必要です。

夜勤ありフルタイムで額面29万、手取り19万。福利厚生しっかりしてる分、天引きの内容がとても多いです。
保育所併設、病児保育あり。正社員、準職員、時短、パート選べます。

育休明けに時短orパートで復帰予定でとりあえず半年はこのままで行こうと思っています。

転職検討しているのは、少し大きめのクリニック日勤常勤(経験のある科)で正社員、福利厚生がしっかりしており、給料は額面で25〜35とあります。
産休育休明けママ大歓迎、ワークライフバランス最重視、職員は多め、と大々的に書いてあります。(100%信用はしていませんが)

本格的に検討するのは見学に行ってからになりますが、人数の少ないクリニックよりも少し大きめのクリニックで
若いママさんからベテランさんまで人数がいるようなので、安心かな?と思っています。

正直、夜勤フルで常に呼吸器や脳みそに入っている管と睨めっこして働いて手取り19万なら
子持ちに理解ある日勤クリニックで働いて手取り18万の方がいいなと思ってしまいます。。。

また時短が終わって子供を見ながら学会、看護研究、勉強会、委員会、そのほか共助会や組合など…正直無理があると思っています。集中治療分野なので他の場所よりも頻度と回数、時間が多いです。

仕事、キャリア大事!というよりは、家と家族のために毎月15万くらい稼げればいいという考えです。

保育園は選ばなければ入れる地域です。
みなさんなら転職しますか?

コメント

りー

全く同じ迷いを持っています😂笑 私の病院も福利厚生しっかりとしていますが3次救急の公立病院のため忙しい上に給料はイマイチです😔独身時代であれば特に問題なく働けましたが、出産後子供のことを考えるを仕事終わる時間もその日の忙しさで変わるだろうし周りのサポート無しでは絶対にやっていけないだろうなぁと言うのが目に見えています💧なので私もクリニック等に転職考え中です🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね😂
    独身なら問題ないことが、子供がいると全く別物ですよね。。
    外来行くことも考えたのですがあまりしっくり来ず😥

転職した先輩たちが、クリニックもあまり手取り変わらないと言っているので
    正直楽な方に逃げたいと思ってしまいます😂

• 12月18日
のん

ICUが好きなら、クリニックに行ったら物足りない~とはなると思います…。
忙しいけど忙しさの質も違いますし、郷に入っては郷に従え精神が大切です。笑
なので、家と家族のため、と割り切れるなら良いかと!
私はICU、クリニック等々経験しましたが、訪看が1番良かったです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ICUは希望ではないんです😥
    書いてある通り仕事人間でもないですし…
    病棟も経験しましたがICUは向いてなかったです。
    訪看も気になりましたが、訪問後ひとりで全て判断しなければいけないですよね?
    そこまでの経験と自信がないので…😂

• 12月18日
  • のん

のん

クリニックはクリニックで、ICUよりも狭い世界なので人間関係が大変なところも多いです…。場所によりますが😅
    訪看は、それに比べてほぼ1人ですし気持ち的に楽でした!ICUの経験あればアセスメントもそこまで悩まないですし、悩んだら電話で相談も出来るので私には合ってました( *ˆωˆ* )

• 12月18日