※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。野菜は一品ずつ、食器はどんなもの、ブレンダー必要か、手動でできるか、おすすめのもの、エプロンはどうするか、食器やエプロンの消毒方法、椅子の下に何を敷くかなど教えてください。

離乳食準備をしようと思っています😊

1人目でとにかく何もわからないので何でも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

野菜はミックスじゃなくて、一品ずつあげないといけないのか?
食器はどんなもの?
ブレンダー必要か?ミキサーにするか?
手動で頑張れるのか?
おすすめのものは?
エプロンは流行りのシリコン?袖付き?
食器やエプロンの消毒はするのか?どうやって?
椅子の下にどんなものを敷くの?敷かないの?etc...

教えてください😭🙇‍♀️

コメント

yuttan

野菜はというより
初めてあげるものすべて
一つずつした方がいいです!
一気にあげると
アレルギーあったときに
どれがダメとかわからなくなるので🙌🏽

かるん

☆野菜はアレルギーが出てしまうものもあると思うので必ず1品ずつ、
小さじ1からですね😊
クリアした食材同士ならミックスして大丈夫です!

☆食器は私は離乳食用のディズニーのを買いました!でも今考えると100均とかで良かったかも・・と思ってます笑
お皿はプラスチック、スプーンは離乳食用のものを使われるといいと思います😊使用前に洗い、熱湯消毒しました!

☆我が家はブレンダーあったので使用しましたが楽でした!一度裏ごしを手作業でやりましたが面倒でした💦
離乳食作りキットみたいなのは1つあると便利です!

☆エプロンはシリコンのを使用してます!袖付きは手づかみ食べが進んでからでいいのかな?って感じです!

☆椅子の下に、うちは何も敷いてません!でもレジャーシートなど敷くと零してしまったとき楽だと思います😊(下が絨毯やカーペットなら)

長々すみません😂

soyo

初めてあげるものは野菜でもなんでも一品ずつあげますが、食べ慣れてくれば食べ慣れたもの同士をミックスして大丈夫ですよ👍

食器は大人用でも問題ないですが、割れない素材でチンできるもの、一品ずつ食べさせるうちは同じような小さめのものがいくつかあると便利なので、離乳食用に販売されているものとかがやはり便利かもしれませんね!

ブレンダー・ミキサー、我が家は持ってはいますが離乳食作るのにはほぼ使いませんでした。みじん切りやすり下ろしでなんとかなってました!
あったらあったで便利だと思います!私は洗うのが手間だっただけです😂

エプロンは最初はシリコンだけつけてました!
つかみ食べをするようになってから、秋冬のように長袖服着てる時は長袖付きのエプロンが便利でした!

ちなみにコップ練習等、汁物を自分で飲ませるようになってからは、袖付きエプロンの上にシリコンエプロンつけてました!笑

食器はミルトンとか煮沸とかする方もいるかもですが、離乳食始まる頃には哺乳瓶の消毒もしなくても良いので(心配なので続ける方もいると思いますが☺️)食器も特に消毒はしていません!

子供の食器を洗う専用のスポンジを作りそれで普通の食器用洗剤であらってます!
エプロンもシリコンはそれで洗って、布のやつ?は洗濯機であらってます!!

椅子の下に敷くっていうのは食べこぼし対策ですよね?
うちの子は食べこぼししなかったので何も敷きませんでした!
様子を見て、食べこぼしが多いようでしたらレジャーシートとか敷くと、ママの片付けが楽になると思います☺️