※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、毎日怒りっぽい。危ない行動には怒るが、後悔も。イヤイヤ期の突破方法を知りたい。

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期に突入しました。
なんだかんだで毎日怒ってばかりな気がしています。

出来ることやある程度のことは見守っているけれど、
危ないところ(料理中のキッチンへ行く)などは、火傷や怪我をしたら嫌なのでどうしても怒ってしまいます。
怒るというか危ないからおいでといっていますがどうしても大きい声で強い口調で言ってしまい…

言った後に、あーあーまた怒っちゃったと反省してますが…

友人に話したけれどまだイヤイヤ期にピンときていないのかざっくりのアドバイスをされました。
そしてすくすく子育てから発売?されている本の写真だけスクショされたものが送られてきました。
私そんなにできてないのか?とも思ったりしました。

イヤイヤ期どんなふうに突破したとかこんな方法で良くなったよっていうのがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

料理しているところを見たいのかもしれないですし、お手伝いしたいのかもしれないですね😊

娘がキッチンに来た時は米研ぎやしめじ、えのきを1本ずつバラバラにしてもらったり、レタスをちぎってもらいます。先週末は一緒に餃子を作る為に、タネを混ぜてもらいました😃満足したら離れていきます笑。そうやって、火や包丁から気をそらすと良いかもしれないです!

• たぁ

たぁ

なるほど!
    料理してるところみたい、お手伝いしたいというところ抜けてたかもです💦💦

どれぐらいからお米研ぎとかお手伝いしてって頼んでましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

2歳前からお願いしていました😊米研ぎはある程度自分で研いでから、浸水させる間娘の好きに触らせる感じです。

• 12月18日
  • たぁ

たぁ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ちまこーい

危ない!逃げろーとか言い方かえたらスムーズな場面もありますよ😃
子供は例えば走らないって言われたら、どうしたらいいが連想出来ないので、歩こうね。と具体的、指示がいいそうです。YouTubeのてぃ先生の動画にありました。
なので我が家は静かにする時は忍法、忍足、静かの術が効果ありました。
つい言ってしまっていたこぼれる!こぼさないよ。はこぼれてしまう事がイメージされてしまい、事実になってしまうので、そっと運ぶよとかがいいそうです。
おかあさんといっしょみてますか?プリンセスミミィの口調で頼むとスムーズだったってのがTwitterでまわってきました。お尻が寒そうだわ。この素敵なパンツ履いてくださらない?的な事が着替えないに効果ありましたってものでした。役割あるとなりきるので、姫!お逃げ下さいとかでキッチンから部屋に戻るように頼んだりもしてます😃
我が家が1番効果あったのは歌です。
ミュージカル女優気分で、替え歌で誘導してます←家の中しか出来ないので、上記の作戦も混ぜながら対応してます😃
4歳が近いのにまだイヤイヤがある娘の対策です。
効果ない日もありますが、言いかえる、歌うが確率高いです😃

• たぁ

たぁ

なるほど!
    てぃ先生の動画見てみます!

プリンセスミミィの口調早速今日から実践してみます!
    ありがとうございます💕

• 12月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

あとは火をつけている時に、料理の手伝いで、キッチンではなくダイニングでレタスをちぎるとかゴマをするとかの作業してもらってました😃

• 12月18日