※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

自然分娩後の体調について教えてください。お尻やお股が痛く、歩くのが大変です。お風呂も怖いです。早く回復するイメージとのギャップに戸惑っています。

自然分娩の方、産後はどのような体調でしたか?
私は安産でしたが会陰切開し、会陰と他の部分もかなり縫われました。
お尻が痛くて、お股も痛くて、歩くときは90代のおじいちゃんみたいな歩き方しかできません。

お風呂が怖いです、、、

自然分娩は産んでからの回復早いって聞いたことがあった気がして普通に歩いているイメージだったので…
良ければみなさんの経験談教えてください😊

コメント

r.i.mama

うちは退院するまで塗ったところが痛くて、めっちゃ変な歩き方してましたww
一応溶ける糸だったみたいですが、退院する日に痛いのを相談したら抜糸になり、抜かれるときめちゃくちゃ痛かったですが、終わった瞬間何もなかったかのように痛みなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    勝手にスタスタ歩けるイメージがあって、わたしだけこんなんなのか…?と不安でした😭他の方も痛みなくなった方多いので安心しました❣️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

産んですぐはめっちゃゆっくりがに股で歩いてました😱
2.3日経っても切開の痛みは全然引かず、退院後もドーナツクッション使ってました😭
退院2週間後の産褥検診の頃には痛みもほとんどなくなってました😄

1ヶ月の産褥検診ではもう完璧に切開跡もなくなって、お風呂OKになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は溶ける糸だったので、抜糸はなしでした😄
    もう綺麗に溶けてなくなりました🙌

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    いろいろ聞けて安心しました😭
    抜糸なのか溶けるのかは……聞いていませんので少しは痛いかもと覚悟しておきます(笑)

• 12月17日
あやか

産んでから2、3日はサイドテーブルを押しながら歩いてました。骨盤がガタガタで二足歩行が出来ませんでした。トイレもシャワーも大変でした。むしろ…産んだその日は寝返りもうてず、起き上がる事も出来ない状況でした💦でも、退院までには普通に歩け寝返りも出来るまで回復しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなだったんですね……私も退院までに回復できると信じて今はゆっくり休みます❣️❣️

• 12月17日
  • あやか

あやか

ゆっくり休んでください!
    退院したら、休んでたくても動かなきゃいけないので!😁

• 12月18日
まこ

昨日退院したところです!
私も会陰切開しました!お尻の方まで縫ったのでめっちゃわかります😭そして、秒速10センチぐらいでしか歩けなかったので、おじいちゃんになるのもわかります‼️笑
抜糸するとかなり楽になりましたよ!どうやら痛みは糸で突っ張ってる痛みだったみたいです。抜糸は退院の1日前にしてもらいました☺️

お風呂というかシャワーもゆっくりすれば、むしろなんか暖かくなって楽でしたよ☺️

痛み止めもしもらえるようだったら貰った方がいいです!

• まこ

まこ

ちなみに私は抜糸全く痛くなかったです!すこーしチクッチクッてしたぐらいで。抜糸は3秒で終わりましたw
    痛みは人によるのかなー?😚

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産退院おめでとうございます㊗️
    ほんとおじいちゃんすぎてw
    痛み止めは最初からいただけました!無くなった時が怖いです😱
    抜糸なのか溶けるのか聞いていないのでちょっと覚悟してみたいと思います!

• 12月17日

骨盤グラグラだしお股も全部が痛くて逆にどこが痛いのかよくわからなくなる位痛かったです😭💦
もう痛くてつらくて体に全然力入らないのに寝不足だし赤ちゃんなんで泣くのかわかんないしでただただ辛かったです😭💦
帝王切開の方が産後めちゃくちゃ辛いってのはあっても自然分娩は産後楽って事はないと思います😱
会陰切開しない人でも骨盤は開いてるから歩くのも大変だと思いますし🤔

お風呂は逆に良かったですよ☺️💓
めっちゃ怖くてシャワーが下半身に当たらないように……!って思ってましたが、温められると痛みがマシになったような気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お風呂は良いってコメントされてる方多くて明日の朝に入る予定ですが気が楽になりました✨
    私の勝手な自然分娩イメージでした……みなさんおつらい産後ですね、退院に向けて回復できるよう頑張ります!

• 12月17日