※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

ひらがなやカタカナは、毎日の読み聞かせで自然と書けるようになりますか?

ひらがなやカタカナは教えなくても勝手に書けるようになりますかね?
読みは毎日読み聞かせをしているので自然と読めるようになっていました。

コメント

はるゆきち

うちも興味を持ち始めたのでまずは100均のひらがなドリルやらせてみたら何となくやってます😊
勝手に書くと書き順とか凄い事になってました。

• りなりな

りなりな

文字に興味を持ち始めた時が教え時と言いますよね☺️
    でも書き順がバラバラになるんですね🤔
    もう少し後になって、本人が教えて欲しいと言ってきたら書き方を教えようかな?と思います🤨

• 12月17日
mama*

自分の名前だけとりあえず書けるようにはしてました。
小学校に入ったら、最初に習うので、それで書けるようになりましたよ😊

• りなりな

りなりな

良いですね😊!
    今は書くのは自分の名前程度に留めておこうと思います☺️

• 12月17日
  • mama*

mama*

私は、周りからママが教えないとダメ!って言われてひらがなを、読み書きできるようにしようとしてましたが、本人がやる気ないし、悩んでましたが、小学校1年のママさんに相談したら、小学校で習うから大丈夫!と言われ、安心してましたw
    今では、読み書きができ、カタカナも漢字も頑張ってます!
    でも、ちょっとは読み書きが出来る方が他の子よりかはできる子。かな。と思います😊

• 12月18日
かなママ

読むのは出来ると思いますが、書くのは難しそうですね…

• りなりな

りなりな

書くのはやっぱり難しいですよね🥺
    すっかり忘れていましたが、書き順がバラバラに覚えてしまうと良くないですしね😥

• 12月17日