※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pei.828
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管短くなり、子宮口も開いてきている。抗生剤点滴を追加。先生は安静が必要と言っているが、不安がある。同じ経験の方の話が聞きたい。

切迫早産で入院して3週間になりました。
24時間の点滴、食事トイレ洗面以外寝たきりです。
入院当初(28w)の子宮頸管は1.5cm
30wは1.4cmで悪化はしてませんでした。
それから毎日膣洗浄をしていましたが、
5日目程経って頸管1.2cmで
子宮口が2cm開いてしまいました。

洗浄は効果がないとのことで中止し
朝夕の2回抗生剤の点滴を追加でしています。

現在点滴は3A24で
先生からは週数も早いため簡単には
あげれないと言われています。
でもまだ1ヶ月はお腹にいてほしい。

張りは毎日ばらつきがありますが
腹痛もあり、とても不安です。


同じような方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

こっちゃん

とりあえず安静しかありませんでした(._.)
切迫で入院して危ないと言われてて早くでてきちゃうと思いきや、予定日の3日前にでてきました(*_*)

心配しすぎもストレスでお腹が張ったりするので気おつけてください!
37週に入れば一安心なんで頑張ってください!!
私は毎日赤ちゃんにでてきちゃだめよーと声をかけてましたよ!(*^^*)

  • pei.828

    pei.828

    安静ですよね~!
    これ以上どう安静にしていいか
    わかりませんが
    ひたすら張らないよう気をつけます。

    周りの患者さんは36wで点滴をはずしてその日に出産につながってます!

    あと少しカウントダウンしながら
    お腹の赤ちゃんとの時間大切にします!

    ありがとうございます!

    • 5月6日
くみの

37wに入るまで入院でしょうかね。
わたしは軽めでしたが32wから入院してました。1A30だったのでうすいですよね。
動悸とか大丈夫ですか?
私は子宮口は開いてなかったから、それほど心配してませんでした。心配口開いてるのは心配ですよね。
私もNSTすると張ったりしてました。たまに痛いときもありました。
本当に安静にするしかないと思います。ひたすら寝て過ごしてお腹張らせないようにするだけです。

  • pei.828

    pei.828

    前は36wで退院と言われましたが
    子宮口が開いているので
    延期される可能性大です!

    動悸はたまーに気になるくらいで
    今は落ち着いてますが
    手の震えが大変です(笑)

    破水を防ぐための抗生剤が効くことを
    信じて安静頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • くみの

    くみの

    私は入院中はひたすら本を読んでいましたね。動けないので。
    あと退院したらしたいことを考えていました!お風呂にゆっくり浸かりたい、とかあれ食べたいなとか。入院がんばったご褒美です!
    狭いクリニックだったので陣痛の痛みをこらえてる声とか、いきむ声とか、産ぶ声とか何gですとか、全部聞こえるので、お産のイメトレしていましたw
    退院したら一週間もったのでのんびりできました。ずっとお腹は張っていましたが。

    • 5月6日
  • pei.828

    pei.828

    私も本読んだりクロスワード解いたりしてました。旦那が休みの時は一緒にDVD見たり。
    最近Wi-Fiのルーターを置いて家のように過ごしてます(笑)

    私も色々考えてます!
    食べたいものだらけですが。
    出産準備も終わってないので
    ネットで見たり・・・

    毎日カレンダーとにらめっこ。
    あと少しの辛抱ですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
ハル

私は27wから入院してるので一緒位ですね😌
3A22の点滴で、週一測る子宮頸管は2.1cm~3cmをいったりきたりで、張りはあまり感じません( ˶´⚰︎`˵ )
とりあえず入院してる限り正産期前に産まれてしまう確率はグッと下がるので、もっと気持ちを楽にしても良いと思います(ˊ˘ˋ*)

正産期入り点滴抜いたらすぐ産まれたエピソードよく聞きますが、31w5dですでに2190gと頭も9.2cmと大きめな為、私は正産期に入ってたらすぐ出てきてほしいです笑

お互いあと約一ヶ月の入院頑張りましょ♥

  • pei.828

    pei.828

    一緒くらいですね!
    点滴効いているんですね~!
    私は点滴も最初の頃は意味もなく
    先生焦らせていました(笑)

    大きめですね( ¨̮ )
    私も頭が大きめなので一緒です!
    小さく産んで大きく育てたいなーって
    感じです(笑)

    頑張りましょー!

    • 5月6日
nanamiya

わたしは25w~入院していました😭
31wくらいまでは頸管1.9cmでしたが
32wではもうないくらいと診断されて
張りは少ないものの、危ない状態でした。
ウテメリンとマグセントで張りを止めて止めて
それでも頸管は少しも伸びたりはせず35wまで頸管ない+子宮口開きかけ+子宮口柔らかい状態で
35w1dに陣痛がついてしまって早産となりました。

ウテメリンは我慢できる副作用だったけど
マグセントは本当に辛かった…😭
けど、あと臨月までは5週間!!
頑張ってくださいね😭😭!

  • pei.828

    pei.828

    早い時期からですね(´×ω×`)
    そう聞くと私はまだまだ
    症状がいいほうですね!

    点滴していても陣痛に繋がりましたか?
    お子さんはNICU入られました?

    少し不安でたまに今日出産になったら・・・と考えてしまうこともあります!

    今は赤ちゃんと一緒に頑張って
    1ヶ月カウントダウンしようと思います。

    ありがとうございます!

    • 5月6日
nanamiya

点滴がウテメリンMAX、マグセントMAXの半量でも
張りが3~5分間隔、痛みもアリで陣痛でした󾌤
わたしは血液検査で異常がでちゃったから
マグセントはMAXまでいけなかったので
MAX入れたらもうちょっとはもったかなとは思います󾌤💧

子供は2260、2060gの双子だったので
NICUで2~4週間入院になる予定です!

34wまでに産まれてしまう可能性が高いと
赤ちゃんの肺の成熟を早める筋肉注射等もあるので
わたしはそれを打ってもらい35w出産でも
双子の呼吸はできてました(´-`).。oO
そこは先生の判断になると思うので
不安になりすぎず赤ちゃんに話しかけたりしながら頑張ってください😭!

  • nanamiya

    nanamiya


    すみません、間違えて新しいとこに返信してしまいました😭💧

    • 5月6日
  • pei.828

    pei.828

    早い返信ありがとうございます!
    でもMAXは辛いですよね・・・
    私もいずれMAXになるかも。

    筋肉注射あるんですね~!
    早くお家に帰れること願ってます!

    ありがとうございます!

    • 5月6日
ちょこぷー

初めまして。
25週から1ヶ月半近く入院しています。
私もpei.828様と同じ様な状況です。
30週に入り、今まで最短1.4㎝だった頸管が1.1㎝まで短くなっていて、点滴が3A20から3A30に上がりました。

張りも毎日結構あるので、不安で仕方ないです!
私もあまりまだ点滴あげたくないと言われているので、張っていても様子見です…
私の場合、第2子を30週で早産しているので、ここ2週間位は特に気をつけようねと先生から言われてはいるものの、これ以上何もできない自分が悔しいです。

私は明日で31週になるので、とりあえずの目標は32週です‼︎
お互い1日ずつ無事に過ごせるといいですね(*^^*)

  • pei.828

    pei.828

    はじめまして!
    本日31週最終日の検診があり、
    同じく頸管1.1㎝になってました。
    点滴の種類をもうひとつ増やすことになりそうです。
    明日で無事32週にはいります!

    これ以上安静といわれても
    難しいですもんね…
    気持ち的に不安になることも良くないとわかっていても入院してる限り、考えてしまいますし。

    お互いお腹の赤ちゃんとの2人だけの時間大切にしましょうね!
    ありがとうございます!

    • 5月9日