※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami*
妊娠・出産

35wの妊婦です。胃の圧迫や食欲不振で体重減少。食べ物が美味しく感じず、心配。無理に食べるべきか悩んでいます。出産までの体調不良が続くか心配です。

35wの妊婦です。
ここ何日前から胃の圧迫が強く
特に夕方すぎから
胃酸が上がってくるような喉の焼けた感覚と
食欲不振で体重が一気に4キロ程減ってしまってます。

後期のツワリなどネットで色々調べたりしましたー。

私の産院では30wにbabyの推定体重を測ったっきり
出産までもう測らないような話だったので
一気に痩せてく母胎影響が心配です(/_;)

胎動は毎日元気です(*´`)
今後の胎児に影響ないのか心配で…。
ただ、何を食べても美味しいと思えないし、
身体の脱力感や、食欲不振で
私の方が堪えちゃってます(^^;)

無理やりでも食べた方がいんでしょうか??
何か食べようとも
食べたいものが見つからず
食事と言えばトマトが主食です。ww

あと1ヶ月ほどで出産予定日なんですが
この感じはずっと続くのでしょうか??
胃の圧迫で呼吸もだるく
気を紛らわすために散歩などてリフレッシュしてます(^O^)

経験者の方
よろしければ参考までに
体験談など聞きたいです♡

コメント

りょちゃ

そこまで極端に体重が減ったりはありませんでしたが、私も臨月は胃が苦しくて食欲ないことありました😵

医学的にどうかとかは全く分かりませんが、あと1ヶ月ならいつ陣痛来てもおかしくないので、お産に必要な体力を維持する程度には、食べてた方がいいと思います🙌🏻

赤ちゃんに影響があるかというよりは、ここまできたら後はお母さんの体調整えることが第一だと思うので( ^ω^ )♡

ちなみにわたしは蒸し野菜にポン酢かけたのばっかり食べてました🍴笑

  • manami*

    manami*

    返信ありがとうございます♡

    やっぱり胃苦しくなったのですね(/_;)
    ポン酢わかります♡
    とりあえず喉ごしサワヤカ系しか食べれません。ww
    柑橘類メインですよね!!

    そーですよね…
    私の体力ですよね!!
    出産に備えて体力みなぎらせなければ!!w
    なんか、胸焼けでズーンて感じでしたが元気でました♡

    ありがとうございます(*´`)

    • 5月5日
はるせり

4キロ減とは辛そうですね(>_<)
食べられる物だけでいいとはいえ、心配になってしまいますよね。

2人目で後期つわりを経験しました。食欲はなく、食べても食べなくても胃にガスがたまり、ゲップ出したいのに出ず、トイレで指を喉に入れて無理矢理空気出してましたf^_^;)

産まれる3日前にストンと楽になり、いきなり肉が食べたくなりファミレスへ。その後も肉をとにかく食べました。

出産に向けて身体が欲してたのかもしれないですね〜。
つわりも後少しの辛抱です。後で笑い話にやりますよo(^_^)o

  • manami*

    manami*

    返信ありがとうございます♡

    私の場合吐き気などはないので
    まだラクなほうですよねー!!
    無理矢理ラクにするのも大変ですよね(/_;)
    お子さん居ながら
    後期ツワリに耐えて母素晴らしい♡

    私も早く肉食べれるような食欲に戻りたいです( ˊᵕˋ )
    あと少しなので頑張ります♡
    あ~~~
    早く笑い話にならないかなぁ~♡ww

    お話聞かせていただいてありがとうございました♡

    • 5月5日
はるざべ

私も今、そんな感じで
いろいろ調べたんですが、
やっぱり消化のいいものを食べて
頭を高くして横になるとか
食後すぐに寝転ばないとか
色々回避する方法がいいようです( ^ω^ )!

さっぱりしたのを食べたい気持ち
すごくわかりますが、柑橘系は
酸があるので余計にきつくなりますよ😔

わたしも気づかず、グレープフルーツとか
はっさくばっかり食べてたら
そういう記事見て、やめました!
幾分か楽になりましたよ( ^ω^ )!

牛乳とかも胃に粘膜を張ってくれるので
胃酸の量を抑えてくれるみたいです!

毎朝胃が空っぽで
起きると必ず吐いちゃいますが
落ち着いて栄養のあるものを
食べるように心がけてます!

  • manami*

    manami*

    返信ありがとうございます♡

    えーー!!
    毎日吐いてるんですか(/_;)??
    辛いですね…。
    私なんて比にならないぐらい辛そうです・・・。

    しかも、グレープフルーツ!!
    めっちゃ食べちゃってます。ww
    ダメダメぢゃん。w
    ヨーグルトとか、優しい食べ物にしますねー♡

    お互いあと少しがんばりましょー♡♡

    • 5月5日