※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

食事中に遊びだす子供にマナーを教えるか食べさせるか悩んでいます。注意すると泣いて食べなくなります。皆さんはどうしていますか?

食事中すぐ遊びだします。
マナーを教えるor食べさせるの優先か
いつも悩み答えが出ません。

具体的に言うと、
食べ終わったお皿をまわす、
リモコンをよこせ!と言う、
椅子の上に立ち上がる、
スプーンを落とす、
などなど。

だめよ、と注意して取り上げると
怒って泣き出して何も食べなくなります。
毎回のことで嫌になります。

みなさんどうしていますか?

コメント

あんぱん

そうなったら強制終了ですね😥
娘は成長曲線を下にはみ出しているので、一度は終了させてそのあと食べさせてはいますが、小さめでない限りはもうそれで終了してあげなくていいと思います🙌

  • おかあさん

    おかあさん


    一度終了させ二度目のときは
    遊ばずに食べますか?
    何度やっても同じことの繰り返しで
    最終的に私が根負けして
    遊ばせながらでも食べさせて
    しまっています。。。
    難しいです。

    • 12月17日
deleted user

しつけは3歳からでいいとおばあちゃんに言われているので私はそうしようと思っています!笑
もちろん危ないことやダメなことはダメっていいます。
でもバランス難しいですよね😂うちのことだけで話すと、うちはご飯全然たべない子なので、食べるならどんな風にでもたべさせてます^^;遊ばせてるうちに食べさせたり、だらだら食べたりもするし、食べ物ぐっちゃぐちゃにして遊んでようがとりあえず食べさせることに神経使ってます笑笑

  • おかあさん

    おかあさん


    バランス、ほんとそうですよね。

    うちは成長曲線内なので、
    しつけのことを考え始めました。
    とは言っても、本当に食べないのは
    それはそれで困るなぁ、と。

    悩ましいです。

    • 12月17日