※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳間隔が空き、体重が増えず心配です。片方の授乳で満足せず、哺乳量を増やす方法を知りたいです。おしっこは1日8回、便は2日に1回です。

生後2ヶ月なったばかりの女の子を完母で育てています。産まれた時の体重が2100gでその後は26〜30g /日くらいずつ増えていたのでミルクは足さずにきてました。
しかし、この1週間くらいから授乳間隔が空き、1日6回程度になってきました。夜は22時から5時くらいまで爆睡です。
そのせいか体重が1週間で100gも増えていませんでした。1日6回の授乳もお腹が空いて泣くことはありません。時間であげている感じで片方だけで満足なのか疲れてしまうからか、5分くらいで終わることもあります。

長くなりましたが、体重が増えてないのはおっぱりが足りないと言うことですよね?お腹が空いて泣かなく、片方の5分で拒否される子にどうやって哺乳量を増やしたらよいでしょうか?ちなみに哺乳瓶は完全拒否、私の母乳は出る方です。今現在、日中の2.3時間ごとの授乳ですら、無理矢理飲ませている感じです。

体重が平均であればあまり気にしないのですが、低出生体重でスタートしたこともあり、まだ3600gしかないのでさすがに体重増加が少ないと心配で、、、。

おしっこは1日8回程度、便は2日に1回です。

コメント

ぶーちゃん

うちも2100gで産まれました!今4ヶ月ですが、5.3キロでした😂2ヶ月の時は3700gくらいだったので、あんまり変わりませんね👍
私も心配で、最初はミルクがっつり足してましたが、2ヶ月半から完母になりました!

助産師さんには、小さく産まれてまだ胃も小さいから、すぐお腹いっぱいになるし、動けない時期だからお腹も空かないよね〜、って言われました!!

• ぱと

ぱと

同じような出生体重と同じような体重の増え方のお子さんがいて、安心しました!
    体重増えないとかなり心配になりませんか?
    毎週のように体重測りに行ってしまいます、、、。気にしないことが1番だろうけど、小さく産まれたから少しでも平均に近づけばいいなって思ってしまいます。

ぶーちゃんさんは完母にしてから、授乳回数や間隔はどうなりましたか?

• 12月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も最初はめっちゃ不安でした💦
    でも、体重も増えてるし、首すわりなど、発達の遅れもないし、大人だって小さい人大きくい人がいるんだし、この子はこの子なりに成長してるんだって思ってから、気にしなくなりました!☺️

うちは全然授乳間隔あかなくて、昼間2時間〜2時間半、夜間2時間〜3時間って感じです😂
    このくらいになったら授乳間隔あくと思ってたのに…😭

• 12月17日
  • ぱと

ぱと

もう少ししたら気にしなくなりますかね?
    ノイローゼのように『飲ませないと』と焦ってしまいます😭

ぶーちゃんさんは授乳間隔が空かなかったのですね💦大変でしたね💦空きすぎのも大変ですが、空かないのも大変🌀

体重増えない時は小児科受診しましたか?質問ばかりですみません💦

• 12月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

遅くなってしまってすいません。考えすぎもママが辛くなっちゃいますよね…💦

小児科は受信していません😅
    私は授乳間隔が空かなかったので、足りてないのかな?と思って桶谷式に行ったんです。そこで、十分出てるから、ちょこちょこ飲みタイプなんだね!と言われ、安心しました。授乳間隔空かなくても飲めるのだ!と思ったら気が楽になりましたよ!!

• 12月18日
  • ぱと

ぱと

そうなんですね!我が子も飲めているなら良いのですが心配になってしまいます。
    泣かないのに無理矢理飲ませる毎日で心苦しいのですが、頑張ります!

• 12月18日
うりぼう

私も授乳回数1日6回で落ち着いてます。
夜間に1回と日中5回です。
日中はだいたい3時間ごとにあげてるんですが、最近飲みが悪い時とかあって片方5分で寝落ちして、起こして何とかもう片方あげるとかやってます😂
体重はこまめに測ってないのでわからないですが、成長曲線内にいれば大丈夫かなと思います!
私もギリギリ2500gに足りてなくて低体重児でした。

• ぱと

ぱと

同じ回数ですね!
    うりぼうさんのお子さんは成長曲線内にいるのですかね?我が子はすでに曲線外スタートで未だに曲線外で最近はさらに離れてきてるので心配で。
    曲線内であれば、回数が少なかったり片方だけの授乳でもあまり気にしないのですが、、、。

• 12月18日
  • うりぼう

うりぼう

すみません💦下にお返事してしまいました💦

• 12月18日
うりぼう

生後1ヶ月は私が授乳をよくわかってなくて泣いたらおっぱいをあげてたら生後1ヶ月で1.5kgくらい増えててそこから落ち着きました💦

私のとこは成長曲線内にいます。ぱとさんのお子さんは外れていると少し心配ですよね😣
産院とか助産院、市の保健師さんに相談してみてもいいかもしれないですね。
私は生後1ヶ月くらいは授乳のこともですが子育てそのものがわからなすぎて悩みすぎて助産院に相談に行きました。そこでおっぱいの飲ませ方を教えてもらったり子育てについて相談したら気が楽になりましたよ。

• ぱと

ぱと

そうなんですね!成長曲線内で羨ましいです。
    低出生体重児のため保健師さんが定期的に訪問しにきてくれ、相談してはいるのですが『小児科の先生に相談してもいいかもね』と言われました。このシーズンに小児科を受診することで感染症をもらいそうでなかなか受診できずにいます💦
    出来るだけこまめに授乳するよう心がけてみます!
    ありがとうございました。

• 12月19日