※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

妊娠中、子供達にイライラしてしまい、短気な自分に不安を感じています。短気なママさん達はどのようにコントロールしていますか?

いま妊娠7ヶ月なのですが、妊娠初期からずっと上の子供達にイライラし、毎日大声を出してしまいます。

一番上の娘は健常児で落ち着いているのですが、2番目の娘と3番目の息子が障害児で手が掛かり、頭ごなしに叱っても意味が無い事も分かるのですがイライラしてしまいます。

こんなんで無事に産めるのか…

産まれて来る子が短気だったら…とか色々考えてしまいます。

私自身が、元々短気なので駄目ですよね…

子供達の為にも日々笑っていてあげたいのに。

短気なママさん達は、どの様にして自分をコントロールしていますか?

コメント

ぷぎ

月に二回ほど実家に泊まらせてます。
ご実家は頼れませんか?

ぷぎ

そうなんですね。
手を抜けるところは抜いて、その分を優しさに変えてお子様に接することができるといいですね。
ご主人にもガンガン助けてもらいながら、なるべくおだやかなマタニティ生活をお過ごしください。

ミッフィー

ぷぎさん、ご回答ありがとうございます。

実家は、県外で遠方ですので年に長い休みの時しか帰省出来ないのです…

イライラするのを、子供達のせいにはしたくないし。

まず、自分の短気を直さないと駄目ですよね…

ぷぎ

体調はいかがですか?
妊娠中ですし日によっても違うしイライラもします、ある程度は仕方ないですよね。
月並みな返答しかできませんが、今日ものすごく怒鳴ったなら明日は少しおだやかになるようにすることですかね。
結局これしかないですよね…
立ち入ったことをお聞きして失礼なんですが、障害とは生活面全てにおいてサポートが必要な類の障害でしょうか?

ミッフィー

ご親切にアドバイスして下さりありがとうございます。

明日は、のんびり過ごしたいと思います。

障害の程度は、2番目の子は自閉症でサポートを受けたりはしています。

3番目の子は、発達障害ですので学習面や理解するまでに時間が掛かります。

ミッフィー

ぷぎさん、優しいお言葉をありがとうございます。

お話を聞いて頂き、少し気が楽になりました。

ぷぎさんも、お身体大事になさって下さい(*^^*)