※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
お金・保険

学資保険と終身保険についての相談です。解約時の返金や新たな保険について悩んでいます。学資保険か終身保険か迷っており、アドバイスを求めています。

学資保険、終身保険についての質問です。
上の子が0歳の頃からかんぽの学資保険に入っています。潰れることはないし、と思い元本割れをしているのは承知の上で加入しましたが、この所のニュースを見て心配になっています。
このまま加入し続けても大丈夫なのでしょうか?今解約すると返金はあるのでしょうか。300受取、10年払い込みコースだったのでおそらく50以上を払っている状態です。

そして解約したとして、上の子が今から学資等を加入するとなると2歳になっているので高くなると思います。なので上の子はコツコツと自力で貯めるとして、下の子で何かしらに加入しようかと考えています(まだ県民共済しか入っていませんでした。)
その場合学資保険にするか終身保険にするかを迷っています。
学資ならソニーがオススメ、終身保険なら外資が良いなどは調べて何となくわかりましたが、いまいちピンと来ていません。積み立てNISAも2人とも口座はあるものの活用出来ておらず…

勉強不足で恥ずかしいばかりです。おすすめやアドバイス等お伺いさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

中途解約は元本割れしますよ!
加入し続けても大丈夫かと思いますが。
仮に解約して別のところで申し込むなら利回り悪いので、つみたてNISA一択かなと思います。

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。
    新たな契約が出来ないだけで加入済みに関しては大丈夫かなと思いつつもハラハラしてしまいました。やはり解約はしない方が良いですよね。
    しかし、今回の事で自分のマネーリテラシーの低さに気付いたのでカテナさんのおっしゃるようにNISAで資産運用をしようと思いました!ありがとうございます🙂

• 12月17日
はるママ🔰

かんぽがつぶれるということはないのでは?と思います。なので、そのままでも大丈夫かと。

積立NISAの口座はうーたんさんが開設済みってことでしょうか?
こども名義では積立NISAは開設できないはずなので(20歳~の制度)、こども名義ならジュニアNISAでしょうか?
ジュニアNISAだとしたら、引き出しが18歳くらいまでできないはずなので、ちょっと使い勝手悪いと私は思っています。
うーたんさん名義(もしくはご主人の名義)で積立NISAを活用するのがいいかなと思います✨

保険については、JAも100%以上になるのでいいかな?と思います😀すごくいい!ってわけではないと思いますが。

うちはオリックスの終身保険と積立NISA、円預金の併用です🍀

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。
    ニュースをみて焦ってしまいましたが、はるママ🔰さんがおっしゃられるように潰れるとかでは無さそうなのでそのままでいこうと思います。

私と主人が積立NISA、子どもたちはジュニアNISAを開設済みです。
    皆さんちゃんと資産運用されているのをみて、何も考えていなかったなと反省しました😢NISA活用のために勉強しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月17日