※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

園に通われてる、発達遅滞や発達障害、自閉症の親御さんにお話を聞きた…

園に通われてる、発達遅滞や発達障害、自閉症の親御さんにお話を聞きたいです。
4月から年少さんになる息子の園選びで悩んでて
質問させていただきました。
(最近引っ越してこの時期の保活になりました)

息子は現在発達遅滞と言われてて、
私は自閉症じゃないかなと勝手に思ってます。

現在保育園か幼稚園に迷っています。
いくつか幼稚園と保育園に見学に行って
どこも息子の状況を話しても断ることはなく
大丈夫ですよ〜〜!という感じでした。
幼稚園もお勉強系ではなくのびのびな感じで、
正直30分ぐらいでこの園がいい!とか分からず
何が息子のためになるのかがだんだんと分からなく
なってきました…😭😭😭
ただ、保育園は激戦区(らしい)為入れるかは
2月の第二次申込をしてからじゃないとわかりません。
求職中で出すのでかなり厳しいとは思ってます。

私も軽くパートに出たいとも思ってて、
下の子は保育園か託児付きのとこを探して〜〜
と考えてます…

1月の下旬に発達検査を予約してて
その結果で療育などの話になると思うんですが、
まだ通えるかはわかりません。が
個人的には平行通園もできればしたいと思ってます。



文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

Mari24

私ははじめは特にこだわりがないので、家の近くでサッと決めました(この頃は疑いもなかったです)
その後1年通った時に多動過ぎて一人つかないといけないが加配も受けれないし次の学年からは担任が少なくなり見きれないと言われ、転園になり今は障害児のクラスがある保育園に行ってます♪

園選びは先生との相性もありますが、結構馴染んでくれますよ!
うちは保育園休んで2wに1回の療育に行ってます。

  • だるま

    だるま

    障害児のクラスがあると
    ちゃんと対応してくれるなと安心出来ますね!!

    正直入ってみないとわからないですよね😭!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子によって違ってくると思いますが、どのあたりが遅延ですか??

うちは言葉が遅く多動気味で2歳4ヶ月から療育に通い1年が過ぎた3歳5ヶ月の娘がいます。
4月から年少で私立幼稚園に加配なしで入園が決まっています。
遅延でもお子さんによって合うところ合わないところがあるも思います。
うちは、言葉も会話できるようになって、多動も落ち着いています。ルーチンの方が過ごしやすい、今はこれ!と決まっている方がいい、きちんと型にはまっている方がいいかんじで周りを見て動けるのでお勉強系の私立幼稚園に通います。
療育は4月からは週2回ほど併用で利用予定です。

  • だるま

    だるま

    全体的に遅れてて、歩き始めも2歳頃で今は単語は数えるほど言えるんですが会話などは全くできません。

    周りを見て動けるのはすごいですね!!
    加配がいる程度なのかがまた
    自分じゃはっきりわからず…

    • 12月17日

「子育て・グッズ」に関する質問