※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那が払っている養育費に疑問があります。元嫁が再婚すると支払いが免除されるか不明で、他の家庭では支払い続けているか気になります。

我が家は旦那は再婚、わたしは初婚なのですが、
旦那が払ってる養育費にモヤッとしてしまいます。
旦那も養育費さえなければな〜と言っています。
元嫁が彼氏と同棲、結婚で払わなくてよくなるのですが
連絡も絶ってる今わからないし、きちんと結婚や
同棲した所で素直にいう人ではないです。
離婚した当時裁判所なので正式に支払いについて
決めず、口頭だけの約束なのですが、似た家庭の
旦那さんは今も払い続けていますか?

コメント

まはまは

状況は違うんですが、私の旦那も再婚、私はコブ付き初婚で、旦那は養育費は支払ってなく、私は前の方に養育費を貰ってます。
多分なんですが、口頭で決めた約束であれば急に支払いを止めれば相手も何かアクションを起こしてくると思います。
そこで、養育費調停をしてもらった方が、今支払ってるお金よりきっと安く済むと思いますよ(^ ^)

  • mama

    mama

    なるほど!
    ちなみに元嫁との間に2人いるのですが、相場?の養育費はいくらぐらいなのでしょうか?

    • 12月16日
  • まはまは

    まはまは

    双方の収入によってなんですので何とも言えないんですが。。
    相手は仕事してますか?

    • 12月16日
  • mama

    mama

    パート?だと思います……

    • 12月16日
  • まはまは

    まはまは

    ちなみに今どれぐらい支払ってますか?

    • 12月16日
  • mama

    mama

    月5万円です。

    • 12月16日
  • まはまは

    まはまは

    微妙な所ですね。。
    相手が結婚してたりパートでもそれなりに働いていたら、5万より安くなりますよ(^ ^)

    • 12月16日
  • mama

    mama

    わかりました。
    丁寧にありがとうございます!

    • 12月16日
  • まはまは

    まはまは

    運良く相手が再婚して、子供達を養子縁組してたら支払いの義務はなくなるので、一度養育費を支払うのをやめて様子見てもいいと思いますよ!!

    • 12月16日
てよ

自分の旦那がそんな薄情な男でいいんですか?元嫁が彼氏と同棲か結婚で養育費の支払い義務がなくなるのはその通りですが、旦那にとって我が子には変わりないでしょ?そんなクズ男。。。
まあ子供に合わせない元嫁もなんだかなーとは思いますけどね。
もしあなたと旦那が離婚したらあなたの子(いれば)も同じ目に遭うということですよ。