※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

妊活を3年しており、不妊治療を検討中。医師から人工授精を提案されて悩んでいる。人工授精に進むべきか悩んでいます。

初めての質問です!
よろしくお願いします。

結婚して3年目の28歳です。
結婚してすぐブライダルチェックをし夫婦共に問題ないとのことで、基礎体温と排卵検査薬で妊活をしていました。

しかし、3年経っても妊娠せず2ヶ月前から不妊治療専門の病院に行ったところ、もう一度検査した方が良いとのことで検査をし、問題がないとのことでした。

先生も「なんで妊娠しないんだろうね。どうする?人工授精する?」と言った感じで、軽い感じ?というか気軽に人工授精を勧めてきました。

はい。とは即答できず、考えてみます。と伝えて帰ってきましたが、このまま人工授精にステップアップしても良いのでしょうか??

コメント

なお

問題がないといっても、ほんの初めの検査だけで、ピックアップ障害や受精障害などはまだ検査されていないと思いますので、早めのステップアップが宜しいかと思いますよ😊

人工授精がもしダメだとまた更にステップアップ、、等になる可能性もあるので、何事も早め早めが良いかと思います😃

• mii

mii

返信ありがとうございます。
    ピックアップ障害、受精障害は初めて聞きました!!!
    あとで調べてみたいと思います🙇🏻‍♀️

そうですよね!!
    もしものことがあった時になんで早くステップアップしなかったんだと後悔したくないので、ステップアップしたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 12月16日
  • なお

なお

いえいえ〜
    初めてで不安なので確認したくなりますよね😊
    妊活うまくいきますように👍✨

• 12月16日
  • mii

mii

ママリで妊活について調べていたのですが、まだまだ知識不足でした…💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張ります😊

• 12月16日
ちゃん🐷

わたしも28歳です!
わたしの通ってる医院の先生も気軽な感じです!でもその気軽さが良いなーと思っています☺️今回初めて人工授精しました!歳も歳なので、どんどんステップアップしていこうと思っています!!

質問の答えにならないようなコメントですみません🥺

• mii

mii

返信ありがとうございます!!
    私の先生は、気軽に人工授精を勧めながらもまだ若いから、焦らなくても!と言うので、どっち〜!?って思っていたのですが、どんどんステップアップしてもいいですよね☺️

いえいえ!!
    いろんな方の話が聞きたかったので、返信して頂けてとても嬉しかったです🥺💕
    お互い頑張りましょう❣️

• 12月16日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

人工授精すすめといて焦らなくてもって言われるのは確かに、どっちなの〜?ってなりますよね😭
    わたしも毎月検査薬の真っ白な状態を見て悲しいし焦るしで😂
    ステップアップしてお互いはやく赤ちゃん授かれると良いですね!!

同い年だったので親近感湧いてコメントしてみました🥰

• 12月16日
  • mii

mii

私がどうしたいのか先生にはっきり伝えてみたいと思います☺️
    毎月生理が来ると悲しいし焦りますよね😭

相談できる人がいなかったので、とても嬉しかったです✨
    気持ちが前向きになれました🥺
    ありがとうございます❣️

• 12月16日
トモヨ

3年自己流でタイミング取って授からないのなら、何かしら問題があるのではないかと思います(><)
同じく28歳で結婚3年目です✋
病院に通ってないので分かりませんが、早めに選択した方が良いと思いますm(_ _)m
授かりやすい人は授かりやすいですが、やっぱり妊娠・出産はメリットがありますからネ(-_-;)

• mii

mii

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね…💦
    問題がなかったら授かってますよね😭
    ステップアップしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月16日
  • トモヨ

トモヨ

うちは男性不妊でシリンジ法で妊活して1人目も2人目も授かりましたm(_ _)m
    どんな方法でも立派な妊活です✋

同い年だったので思わずコメントしちゃいました(><)
    いつか赤ちゃんが来てくれますようにヾ(´︶`♡)ノ

• 12月16日
  • mii

mii

そうだったんですね😭
    たしかに、どんな方法でも妊活ですよね💡
    前向きに進んでいきたいと思います☺️

ありがとうございます🥺
    授かれるように頑張ります❣️

• 12月16日
ママリ

私も結婚3年の28歳です!
私もタイミング法でなかなか授からず、今月から人工授精することになりました✨
お金もあまり高額ではないですし、少しでも確率が上がるなら、、と思いステップアップしました😊😊

• mii

mii

ステップアップされたんですね✨
    なかなか決断できませんでしたが、私も来月から人工授精しようと思います🙌
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月16日
ななん

私も結婚して4年目の25歳です。不妊治療専門の病院に通ってますが、一般の検査では少し気になる所はあるが致命的ではないので年齢的にとりあえず自然妊娠で頑張りましょう、と言ってくれましたがやはり時間が過ぎて行く一方で…
私は早くステップアップしたかったです。
そして最近やっと着床できない、しづらい原因が分かりました。長い間辛かったですがやはり細かく砕いていくと私には原因がありました。やっと分かったのでまずはそこを治療し、また頑張ろうと思えました。そして来年からステップアップしていきます。

3年経たれているので、早めにいろいろチャレンジされた方がいいと思います!一緒に頑張りましょう~!

• mii

mii

そうだったんですね…
    なんさんの前向きな考え方に私もステップアップしていこうと思えました😭

はい!一緒に頑張りましょう〜🙌
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月16日
ママリ

迷う気持ちわかります!!
先生はどうする?と親切に聞いてくれてありがたいんですが、はい!ってなかなか即答もできない…まだそこまで考えていないときなんて余計にびっくり!というか軽い!というか!ステップアップするのに勇気がいるというか!わたしもなかなか決断できない気持ちで今いたので。お互い頑張りましょう!!

• mii

mii

返信ありがとうございます!
    急に言われたので動揺してしまいました💦
    難しいですよね…
    皆さんの回答を見て、今後どうしていきたいのか夫婦で相談すべきだなと感じました!
    そして、ステップアップしてみようと思います😊
    お互い頑張りましょう❣️

• 12月17日