※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でお酒を断る方法について相談です。同僚からの飲み会誘いに困っています。断り方のアドバイスをお願いします。

妊娠中のお酒の断り方、アドバイスください💦
2人目の妊娠が分かり、まだ6w6dで少しつわりが出てきてますが職場にはいつ言おうか悩んでいるところです。

同僚で私と家が近い方がいて、お子さんもいるので親子で何度かお宅に誘っていただき、
一緒に遊んでもらったりご飯を食べたりしました。
元々私はお酒が好きで、その同僚もかなり飲む方なので
妊娠する前はお宅にお邪魔した時にお酒を飲むこともありましたが
妊娠が分かってから誘われた時には、風邪気味で薬飲んでる、とか、翌日運転がある、なとど誤魔化してジュースにしました。
また来週あたり他の同僚達も含めて誘われており、お宅で忘年会するみたいなんですが
まだ職場にはオープンにするつもりは無いので、何て言おうか悩んでいます💦
2回飲酒を断ってるので、次は飲もうねーと言われており💦
息子用にお下がりの服をくれるみたいで、私に先に誘ってくれてるので
断ることは難しいです…

どうしたらいいか、アドバイス頂けたら嬉しいです😣

コメント

あいうえお

前日辺りに、子どもが体調崩しちゃってって断る感じですかね😭

つわりも酷くなるかもしれないし、食べれない物も出てくると思うので、カミングアウトしたくないなら、行かないのが無難かなと思いました😭

ドタキャンは心が痛みますが、しょうがないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれからつわり酷くなると思うので、それも心配です💦
    子供の体調なら仕方ないってなりますよね😣
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
Maaa13

血液検査で肝機能が悪かったとかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんベぇな理由ですね😁実際に同僚でも若いのにそんな方がいました😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月16日
うずら

家でのパーティーでドタキャンは正直心象悪いのでやめた方がいいかと…😣
準備側は結構大変なので…

お下がりをくれる程の方という事は主催の方にもお子さんがいらっしゃるのですよね?
その方だけにでも「時期が来るまで内密に…」と付け足して事情を正直にお話しされてもいいと思いますよ😌
変に嘘をついても後々大変ですし、お子さんのいらっしゃる方なら欠席にしろ飲酒だけお断りするにしろ、スムーズに理解を得られると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    やっぱりドタキャンは極力避けたいですよね😣
    お子さん2人いる方で、2人目考えてるの?とか聞かれたこともあるので
    ごまかし続けると勘づかれる気もしてきました💦
    それなら正直に伝える方が良いですよね。
    アドバイスいただきありがとうございます😊

• 12月21日
まんまる

私だったら「まだ安定期前で不安なので職場には言ってないのですが実は…」と言って、同僚の方だけ話してしまうかもしれません😅
どちみち3回連続で何かしら理由をつけて断ったら、何かあるかな?とは思われると思います!相手にお子さんいらっしゃるなら余計勘が働くような(私もはじめははぐらかしてましたが、伝えたらやっぱり?という反応をされました笑)。。
参考にならないかもしれませんが、
お酒を何らかの理由で断った際には、周りに「私アルコールなくても酔えるので大丈夫です!」と言うと笑ってくれるのであまり変な空気になりません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、連続で断ったら勘づかれる可能性ありますよね💦
    このまま順調にいけばあとあと分かることだし、信頼できる方なので
    正直に伝えるのでも良いかなと思いました😌
    空気を和ませる切り返し、素敵です!笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月21日