※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

母乳とミルクの与え方について相談です。泣いたら母乳をあげるか、3時間おきに起こして母乳をあげていますが、ミルクも40ml足しています。どちらを選ぶか悩んでいます。30分後に起きても母乳をあげていますか?両方吸わせても泣く場合、再度母乳をあげた方がいいでしょうか。

生後6日の新ママです。
今日退院で家での生活が始まりました!

愚痴のような自分語りも入りますが
お聞きしたいのは母乳とミルクについてです。

今は泣いたら母乳をあげるか
3時間おきに起こして母乳をあげています。

ただ夕方や夜中に元気になり
母乳をあげるのですが片方10分飲めばいいほうで
飲み疲れて寝るのにまたすぐ起きて片方あげても泣き止まず、そういう時にミルクを今は40足してます。

娘の吸う力に対して私の出が悪いのかなとせめつつ
ミルクは悪くないと言い聞かせながら過ごしてます。

退院前に飲んだ母乳の量を測ると16~14
1番調子いい時は15分以上飲んでくれて28だったので
やはり私の母乳が全部出切るまでに
娘は疲れるんだなと…😔

そして今日からはナースコールの無い生活
「今日からミルク40飲んでいいよ」と教えてくれる助産師さんもいなく、
ミルクをいくら飲んでいいのかも、母乳の量も
どのくらい飲んでるのか飲んでいいのか全くわかりません。

無駄な前置きが長くすみません😢
先輩ママさんにお聞きしたいです。

母乳とミルクをどのように判断してあげていきましたか?

30分後に起きてしまっても
母乳をあげてましたか?😢

両方10分吸わせても泣く場合私が疲れて
ミルクをあげてしまうこともあるんですが
再度母乳をあげた方がいいんでしょうか…

なるべく適量あげてなるべく寝たいです😂笑

どうかご教示お願いします🙇‍♀️

コメント

るんるん

私はとりあえず5分5分で両方吸わせてからサクッとミルクあげちゃってました!
なんたって、こっちも眠いし!
ただ昼間はなるべく母乳でやってました!が私は元々水分をあまり取らないタイプだったので母乳の出があまり良くなかったので吸わせてでろーと願いましたが卒乳まで混合でした。
ミルクの方が腹持ちがいいのは事実ですので、10分~30分後とかに泣く場合、昼などは母乳で夜はミルクを飲ませて少しでも長く寝てもらってママさんが体をやすめるといいと思います☺️

  • mmm

    mmm


    なるほど、夜は確かに寝たいですもんね…!
    5分5分でミルクっていうのも
    赤ちゃんからしたら量のリズムが出来ていいかもしれないです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月16日
💚♥💙💜💛

私の場合は最初の一ヶ月は赤ちゃんの体重重視してって言われたので片乳5分づつのミルク80足してました🍼
ただ、最初の2週間は母乳は出てたけどうまく吸わせれなかったのでほとんど飲めてないです😅
1ヶ月検診のときに体重が順調めミルクの回数減らしていいと言われて減らしました😌
ちなみに夜間の授乳、眠たくてたまらないときはミルクだけとかしてました!

  • mmm

    mmm

    体重ですか!うちの子の場合だとミルクは太りすぎるかもしれないです笑

    やはりミルクだけでもいいんですね!先に子が疲れて吸わなくなって30分後にまた吸いたがるってなるんでその時はミルク使います!
    ありがとうございました!

    • 12月16日
deleted user

ご出産おめでとうございます!
育児お疲れ様です☺️
生まれたばかりは満腹感が分からないのであげたぶんは全て飲みます。
私も娘の体重とか、かなり心配していました😣
母乳どのくらい出てるのかとかもわからず、毎日が不安でした😅
私の場合とりあえず搾乳をして飲ませてからプラスでミルクを飲ませてました!
それでもまだ泣くようだったら母乳あげてました!
ミルクは3、4時間おきじゃないと胃に負担がかかるのでそれだけは守り、あとは母乳を思う存分飲ませてました😂

でも、私はそれでも心配で赤ちゃん用の体重計を買いました😅
体重計を買うと母乳がどのくらい出てるのか分かるのでやりやすかったです!

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます😭
    ゆいままさんもいつもお疲れ様です😭

    なるほど!搾乳だとある程度の量も分かりますもんね!

    そうですよね ミルクは3,4時間だけのお守りですもんね笑

    うちもあまりにも寝なくて気になったら体重計買ってみます!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 12月16日
雷注意

両方10分ずつ吸わせても欲しがる場合は母乳が十分じゃないんでしょうね!
全然気にせずミルク足しちゃいましょう。
出てないならそれ以上吸わせたって仕方ないです。

2、3時間空ければ母乳がまた作られるはずなので、次の授乳でまたおっぱいを吸ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

ミルクの量は大体でOKですよ🙆‍♀️
40あげても足りない場合は泣きやまなかったり寝なかったりしますよね。
それなら次から60にしよう、と判断すればいいんです。

飲みきれない分は残したり吐き戻したりするので私は多めに作っちゃいます。

  • mmm

    mmm

    そうですよね😂
    10分吸わせても出ないものは出ないですもん😂

    なるほどやはりとりあえずあげてみて満足度を確認するしかないですよね!

    子供の様子をみつつ母乳ですぐ泣くようでしたら、ミルクを徐々に調整したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 12月16日
たまこま

私がいた産院は退院後は両方10分ずつで、2週間くらいはトータルで1日10mlずつ増やす感じだったと思います。

あまり出ていなそうなら出てない前提で吸わせた後に缶に書いてある月齢分のミルクをとりあえずあげたりしてましたよ💦
2週間健診があって母乳の出具合を見てもらえたのでそれまではそんな感じでした。

  • mmm

    mmm

    やはり10ずつ増える感じなんですね!退院まで用意してもらえるミルクが10ずつ増えてたのでそうなのかなと思いつつ、毎日10増えたらえげつないな、いつ規定量になるんだろうとか考えてました😂笑

    2週間検診で母乳の量も見てもらえるんですね!
    安心です😭
    その時まで詮索しつつ頑張ります!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 12月16日
りさ

初めまして。私も生後25日の新ママです。

私も母乳の量は、退院時良い時で30程度でした。母乳は「注文生産制」と入院中の助産師さんにアドバイス頂き、初めは母乳の分泌量も少ないので30〜1時間おきの授乳になると思うけど頑張ってねと言われていました。なので、30分後に起きてしまっても母乳の場合は欲しい分だけあげて大丈夫です。
生後3週目あたりから急に分泌量が増えてきたので、最初は騙されたと思って頻回でも吸わせてみてください!授乳後は必ずコップ一杯水分を取るようにとも言われてました。

どうしても寝たい時は60〜80ml程度、母乳をあげずに寝る前1度目の授乳時にガッツリミルクを飲ませて睡眠時間を確保してました。(私は里帰り中なので、この過程を母に代わってもらって4-5時間睡眠確保できていました💦)
眠たくて足すときは片側5分ずつ吸ってもらって、そのくらいの日齢のときは20〜40ml様子を見て足していました!

ミルクもうまく利用してママも休んで下さいね。眠れないと可愛いはずの子供にさえイライラしてしまうことがありました😭一緒に頑張りましょう〜!

  • mmm

    mmm

    なるほど!注文生産はなかなか面白いですね😆
    欲しがる時になるべく頑張ってあげてみて
    辛い時はミルクに頼ることにします!
    吸ってもらわないと量も増えないですもんね!

    詳しい量や使うタイミングまでありがとうございました!

    一緒に頑張りましょうーー!💪💪💪✨

    • 12月16日
世界で一番のんびりしてる母親

上の子達は完ミでした。

今回は初めての混合で退院前に助産師さんから大体の量の目安のメモをみながらやっています。

上の子達用に体重計を買っていたので朝イチ(5時のミルク)とお風呂(17時)の二回裸で体重と5時のときは母乳の量を計ってます。
体重計のお陰で全体の量がわかってとても楽ですし体重増えてるのもわかってとてもいいです。
1日に20グラム以上増えていれば良いらしいです。


三時間おきに最初に授乳左右5分から10分でミルクあげてます。
1ヶ月検診のときに100飲んでれば良いと言われました。
現在17日目で今週は70から80が目安みたいです。
(確か6日のときはミルク40でした。)

起きていたり、うんちしたりで早くお腹すいたりします。
30分早くなったり遅くなったりしてます。
お腹すいたときは口をパクパクしておっぱい探してる仕草をするので何となくわかってきました。

ミルクが終わっても泣くならば次のミルクの量を増やしてみたりしてみます。

  • mmm

    mmm

    完ミ大変ですよね😭
    尊敬します😭

    順調にいけば1日20gも増えていくんですね!
    時間をきめてこまめに体重を計っていて
    面倒くさがりなので本当にすごいとおもいます😢
    2週間検診で何か言われたら私もその方法試してみたいと思います!

    今の私の量まで押してくださりありがとうございました!

    母乳とミルクを少しずつ試して行きたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 12月16日