※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

1歳7ヶ月前後のお子さんの寝かしつけに1時間以上かかり、機嫌も悪い。精神的な要因があるのでしょうか?

1歳7ヶ月前後のお子さん
寝かしつけにどのくらいかかりますか?

うちの娘は1時間以上かかります…
精神的に何かあるのでしょうか?

寝てくれないし機嫌悪いししんどいです

コメント

ていと☆

一歳八ヶ月の息子がいます。
寝かしつけは早いときは10分、遅いと20分とかでしょうか。
エネルギーがありあまってるのでしょうか。
保育園には行かせていますか?
うちは行かせていないのですが、公園とかで身体使った日は寝かしつけも楽です。
そうではない日は絵本を読んでもう寝ようねーとどれだけ元気でも電気消して真っ暗な環境にしてます。

• とら丸

とら丸

保育園に行ってる時は確かに寝るの早いかも…
    下痢しててやすんでて…
    今日からまた登園してるので
    今夜どうかな💦

• 12月16日
てぃー

うちは早いときは30分くらい、なかなか寝ないときは1時間以上かかります💦
特に実家に帰ったりしたときは興奮するのか全然寝てくれないです😅
しんどいですよね。早く自分で寝られるようにならないかなぁ〜

• とら丸

とら丸

ほんとですよね💦
    トントンとか嫌がられるんです…抱っこも一瞬で降りる!ってやるし(;_;)

• 12月16日
✩︎

早いと5分くらいで寝ます!
遅いと20〜30分くらい!
外でよく動いた日はすぐ寝ます!
1時間もかかるなら
私は寝かせず遊ばせちゃいます💦

• とら丸

とら丸

5分!?すごい!
    そんな日は数える程しか無いです💦
    遊ばせるって言うと、寝室を明るくしてってことですか?
    時間は気にせずですか??

• 12月16日
  • ✩︎

✩︎

寝ないなってわかりきってる時は
    リビングにいます!
    もしかしたら、お昼寝の時間
    少ないから寝るかな?って時は
    寝室で豆電球にして
    好きな遊ばせてます⍥⃝⍥⃝
    そうすると勝手に寝ます!
    眠くない時に寝かせても
    結局寝ないしイライラして
    無駄なのでやらないです!笑

• 12月16日
  • とら丸

とら丸

リビングなんですね!
    昨日は午前中に1時間寝ただけだから
    きっと早く寝てくれる!って思ったのに…
    グズグズが酷くて9時半就寝でした😰
    遊ばせちゃった方がストレスなくていいかもですね!

• 12月16日
ゆー

毎日1時間以上かかるとなるとしんどいですよね😭

下の子も生まれて、もしかしたら娘さんも何か感じてる部分はあるかもしれないですね✋
後はお昼寝が長かったり遅かったり。寝かし付け方法が娘さんに合ってない、ということもあるのかな?と感じました。

うちの子達はお昼寝の時間さえ失敗しなければ、すぐ寝ます!次女も長くても20分ぐらいで寝てくれてます!

• とら丸

とら丸

なるほどです…
    保健士さん?にアドバイスもらって
    寝る前の絵本やってたんですが
    そんなに絵本多くなくて
    同じのに飽きたのか…最近は絵本に見向きもせずです💦
    他に何かよい方法ありますかね😰

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

うちの子達は、絵本読むとテンション上がっちゃってもっと読んで!ってなるので全く寝ません💦
    うちはYouTubeでオルゴール流して「ねんねだよーおやすみー」でベッドに入ります。長女の場合、お気に入りの毛布を自分でかぶり、昼寝もしないので5分もあれば寝てます😅
    次女も一緒に布団に入って最初は遊んでたりしますが、「ねんねだよーごろん」って言うと自分で横になり、それを繰り返してると寝てます😅

• 12月16日
みんみん

わかります😭まったく同じことを悩んでて、今週保健師さんに相談に行くつもりでした…。
うちは8時前後には寝かしつけモードにしようとしてますが、だいたい寝るのは9時半です…。途中飽き飽きしてちょっとスマホいじったりしちゃいます😂
昼寝の時間が長いのか、遊ぶ時間が短いのか、色々試行錯誤していくしかないですよね…。解決にならずすみません…。お互い頑張りましょう😭!

• とら丸

とら丸

同じ方がいると…失礼かもですが安心します😅
    私も8時~絵本読み始めて寝かしつけモード入るんですが…9時過ぎるとだんだんイライラしてきちゃう…というか焦ってきちゃいます💦
    保健師さんからないが良いアドバイスが有れば私にも教えて下さい😂

• 12月16日
  • みんみん

みんみん

全然失礼なんかじゃないですよー!わたしもとら丸さんの質問見て安心しちゃいましたし😂

うちも部屋もリビングも電気消して寝るモードにしてるのに、寝転んだままずーっと寝ません😂イライラも焦りもしますよね…💦早く寝たら自由なのに…とか、まだすることあったら早く寝てよ…!ってなりますし言っちゃったこともあります😭
    寝ないのは何か自分か子どもに問題があるかも…と思ってしまいます😭

金曜日に相談会みたいなのがあるので、もし何かいい情報があればここに書かせていただきますね😊💓

• 12月16日
ちぃ

うちはずっと寝かしつけに1時間くらいです!笑
絵本読んだりだらだらごろごろしながら1時間(^^;
最近は遊びたい欲のが強いのか寝かそうとすると嫌がる事もあるのでそんな時は眠そうな仕草をしてから寝かしに行きます!
眠くないのに寝かしつけ開始してるなんてことはないですか??

• とら丸

とら丸

そうなんですよね…うちの娘も多分遊びたいんだと思います💦
    でもずっーと8時~寝かしつけってやってきたから
    それを崩さない方が良いのかと思ってて💦
    でも結局10時近くまで寝ないなら意味ないですよね😅

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

うちも今まで同じ時間に寝かしつけしてて、自分の時間もなくなるし寝るの遅くするの嫌だったんですけどギャン泣きしだしてそのまま寝ると夜中起きたりするんでもぉ眠くなるまで起こしてます(^^;
    泣かれる方が疲れるんで( ´ཫ` )

• 12月16日
  • とら丸

とら丸

私もです( ˊᵕˋ )早く寝て自分の時間が欲しいっ!っ思ってます😰
    今日、試して見ます!!!

• 12月16日
nyantan

本当に分かります💦
我が家は8時に電気を消しますが歩き回ったりして寝たくないと泣いたり毎日大変になりました。。 昼間もかなり遊ばせてるつもりなのですが💦
だいたい1時間かかってます毎日💦
寝室に行きたくないときは天井にうすつやつをしたり…マッサージしたりトントンしたり…しています💦同じ悩みの方がいて嬉しいです!

• とら丸

とら丸

日中はいい子なんですけどね😰
    私も天井に移すやつもってます!笑
    でも、スマホの方が気になるみたいでダメでした(ᯅ̈ )
    私もマッサージと身体触ってあげて
    少しでも落ち着くようにやるんですが
    結局全部嫌がられるので
    もうどうしたらええねん!って感じです😀

• 12月16日
まこ

うちの1歳7ヶ月の次男は30分くらいです。寝室に入ると興奮して遊び周りますが、もう言葉も理解しているので、絵本10分→説得10分→その後寝るという流れです。

長男の時は赤ちゃん時代から寝かしつけに苦労して、毎日2時間かけてましたが、何をしてもダメ😭 幼稚園に入ってからは、昼寝をなくしましたら1時間くらいで寝るようになりましたが、基本的に体力だけがついていきました💦

小学生になった今は、学校まで片道30分歩いたり、早起きしたり、習い事が夜にある日があったりすることもあって、コロリと寝てくれるようになりました!

結論として、寝ない子は何をしても寝ない😵
けど、生活環境が変わるタイミングで変わるかも!?ってことでしょうか。