※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_28 
子育て・グッズ

お子さんと2人きりでの時間が辛いですか?主人とのコミュニケーションが少なく、気分がもやもやしています。

みなさんお子さんとずっと2人きりだと辛くないですか?

主人は仕事の帰りが遅く、朝はギリギリまで寝ています。そのため会話も少ないです。
お散歩したりして気分転換をしていますがなんかもやもやしてしまって…。

コメント

ぐります

暇なので子どもと喋ってましたよ(笑)
もちろん返事はありませんでしたが…
今では話しかけ過ぎたかな?と思うほど娘が一日中喋ってます(⌒-⌒; )
ウチは旦那が夜出掛けて、お昼過ぎに帰ってくる仕事なので、4時間くらいしか起きて過ごす時間はないですかねー

• u_28 

u_28 

一日中お喋り今の私には羨ましいです☺
    早くそうなるように今よりたくさん話しかけてみます。

• 5月5日
こたよつ

辛くなるときありますよw
幸い、私の住んでる地区の支援センターではママ友集団が固まってる!とかがないので、よく支援センターに行ってます。
そこでも誰と話すわけではありませんが、家にいるよりはマシかなーと。

• u_28 

u_28 

支援センター調べてみます。
    誰かと話さなくても2人きりじゃなくなるだけでだいぶ気持ちもらくになりそうですね😌

• 5月5日
ゆままん

辛くなりますよ。今でも、少しずつ話せるようになってきたけど、二人きりだと時々辛くなり、イライラするし当たることもあります。
ご両親は頼れませんか?まだおっぱいやミルクだけだと思うので、ご両親に頼んで、一人で買い物にいってみたり出来たら違いますよ!ほんの少しの時間でもいいと思うので、一人になる時間を作れませんか?

• u_28 

u_28 

頼るとしたら主人のお母さんくらいです。
    自営業で仕事をしているので比較的お願いしやすいのですが遠慮してしまって…

• 5月5日

大丈夫ですか??

私は産後、入院中から辛いというか不安で不安で仕方ない日が続きました。
結局、2ヶ月近く続きました。
1ヶ月健診の時、助産師さんが気にかけてくれて、多分、旦那に話たみたいです。
旦那がやけに優しくしてくれたので。

今のお気持ち、ご主人に話されてはいかがですか??

• u_28 

u_28 

うちの所まだ助産師さん来てくれないんですよね。
    来てくれたらいろいろ相談したりお話できて少しはすっきりするだろうと思っているんです。

主人に話したら少しはお休みをとってくれるようになりましたが、
    仕方ないの言葉で片付けられることが多いですね😥
    それでもたまに一緒に寝てくれたりするのでそれだけで助かります。

• 5月5日
だいあ

大丈夫ですか?自分もずっと2人きりだとしんどくなっちゃうタイプです(^_^;)

幸い実家が近いので平日昼間は実家に行ったりしてます。自分1人で全部見なきゃというプレッシャーから解放されるので本当に助かってます。もしお近くにご実家など頼れる人がいるのなら頼ってくださいね!いなければたまにでも時間保育にあずけたりヘルパーさんに来てもらってもいいと思います!ママだから100%やらなきゃいけないわけじゃありませんよ(*^^*)

あとは週2回程度児童館に通ってます。月齢の近いママさんと話すことで、同じような悩みをかかえてるんだ、自分だけじゃないんだと思って気が楽になりますし、先生や先輩ママからアドバイスもらったりもできますよ。近所の情報もいっぱいもらえますし、いい息抜きになってます。

本当に限界になってしまう前に、うまく息抜きしてくださいね♡ママにもお休みは必要ですよ!

• u_28 

u_28 

児童館いいですね。
    近くに児童館ではないですが、小さい子も連れていけて、たまに読み聞かせもやっている図書館があるので1度行ってみようと思います😌

• 5月5日
さはらさばく

私も辛いと感じること、よくあります。
そりゃー、母子のみの密室育児は、息が詰まって当然だと思います。
なんていうか、プレッシャーもありますよね。なんか起こったら私のせいだ、、みたいな。
皆さんのおっしゃる通り、頼れるところには頼ってしまうのがいいと思います。
市がやってる育児サロンとか、地域の児童館とか、そういう集まりに2〜3ヶ月ごろ?だったから、から、行き始めて、少し気が楽になりましたよ。月1回とかでしたが、ああ私だけじゃないんだーって思っただけでもずいぶん気持ちがかわりました。

• u_28 

u_28 

ここで皆さんに質問したり、答えていたもらえるだけでかなり楽になるので、実際に地域の集まりに行ったらかなりすっきりしそうですね☺
    頼れるところ頼ってみます。

• 5月5日
モコ

ずっと声かけてたら2ヶ月頃から返事を返してるかのように、あーうーって言って笑ったり、声出して笑ったりしてくれてそれはそれで楽しかったですよ(´•ω•`)♡

いまではひとりであ〜うー以外にも声に出してごきげんな日が毎日なのでその間に家事ができて楽です(´•ω•`)♡

• u_28 

u_28 

羨ましいです😣
    うちの子は機嫌がいい時が少ないので、それも私の気持ちが不安定なせいかなーとか思ったり…

もっと声出してくれるように
    たくさん話しかけてみますね😌

• 5月5日