※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
家族・旦那

何もかもどうしたらいいのか分かりません。元々妊娠前安定剤を飲んでい…

何もかもどうしたらいいのか分かりません。
元々妊娠前安定剤を飲んでいました。
旦那と付き合ってるときに服用を止めることができました。
今年に入ってから妊娠し、結婚が決まりました。
外に出たくない。意味もなく涙が出て止まらない。何気ない言葉に過敏に反応してしまう、誰にも会いたくない。などの症状が続きました。
その前に、切迫早産になりかけていた為に、以前働いていた派遣の仕事を退職しました。でも仕事をしないと生活ができなく、貯金も出来ないので、旦那に在宅の仕事をするから派遣をやめると言いました。在宅での仕事は研修中の60hは通わなくてはいけません。
その研修を始めてすぐ上記のようなマタニティブルーの症状になってしまい、研修を休むようになりました。
3週間に1回や、2週間に1回しか行かなくなってしまいました。
出産前に元々終わらすと言っていたのですが、なかなか終わらないから旦那にも急かされていました。
旦那が酔っ払ったときに、稼ぎが少ないから給料日が嫌だ。私が全然働かないのがプレッシャーだとひどく酔ってるなか、声を震わせて言われました。
それから少し研修に行く頻度は増えたのですが、旦那の中ではかなりストレスが溜まっていたみたいです。今日爆発されました。
今日両家顔合わせでした。旦那がいつもより酔っ払っていました。少し心配でしたが、めでたい席ですし、なかなか外で飲めていなかったので、今日くらいはと思っていました。

無事に解散した後、帰りのバスの中でも大声で騒ぎ。
私の実家に帰って、私の兄、母、旦那、私で仲良く喋りながら、私以外はお酒を飲んでいました。
正直私は眠くて、旦那はお酒を飲みすぎて明らかに調子に乗っているし段々嫌になってきました。
でも兄と母は楽しそうにしていたので、お酒を飲むのを止めませんでしたが、急にスイッチが入り、私が全然仕事をしていないという話になりました。
旦那の父も母もそれで怒っていると。妊婦は病気じゃない。マタニティブルーと言われても、お腹が痛くても俺は妊婦じゃないから分からない。何故仕事に行かないんだと。

最初はその程度でしたが、兄や母が私を少しでも擁護するようなことを言った瞬間、今まで楽しく飲んでいたのに急にブチ切れ。私にも暴言。
しまいには、出て行く。と怒鳴り声をあげ、止めに行くと、私の部屋で暴れていました。それを止めようとすると今度は兄に喧嘩をうり、、表へ出ろ。こんな私をかばう家族とは空気も吸いたくない。早く殴ってみろと怒鳴り声です。
兄は旦那に今日初めて会いました。最初はすごく仲良くなれそうな人で親戚に会えて嬉しいと話していましたが、
そこまで言われたらさすがに二人で出ようと、キレ始めました。
私と母はそれを止めるのに必死、、旦那は前からお酒を飲んで暴れたことが何回かありました。
それで赤の他人をケガさせ、示談になり、まとめてお金を払えないので借金があります。あと一回同じようなことをしたら、即逮捕のようです。
このことは、母と兄には言えるようなことじゃなかったので、黙ってきました。

旦那は出て行くとずっと叫んでいましたが、外で喧嘩になり旦那が捕まったらどうしようなど考えがよぎると、外へは出せませんでした。ずっと必死に止めていました。
母に、てめーの育て方が間違ってんだよと怒鳴って、兄には啖呵をきっていました。母は土下座をし、兄は喧嘩をする気満々で切れていました。
私がマタニティブルーと言い、1ヶ月に二、三回しか働いてないのが、2ヶ月続き、このようなことが起こってしまいました。

お酒を飲むと暴れることがあるのですが、普通の時はまともに話せるので、お酒を飲むときは門限を決めていました。
深酒しない、酔わない、時間を守って帰宅する。
約束して欲しかったんです。心配でした。
お酒をほとんど飲んでないのに、急に吐きまくり、立てなくなり、救急車で、運ばれたこともありました。
もうあんな想いをして救急車に乗って、ぐったりしている旦那の姿を見るということはしたくありません。
旦那の家族は、働けるのに働かない=なまけている、甘えているという風になるみたいです。
他の人からみたらそうかもしれません。

金銭面で、確かに旦那の収入は多くはありません。
食費や生活費、それは私の独身時代の貯金を切り崩したお金と旦那の収入から折半して払っています。
私の収入がないからって旦那の収入を全部使おうとは思いません。
貯金は私自身に何かあった時のために使おうとコツコツためていました。実際に、妊娠前の精神安定剤を服用して働くのが困難だと思っていて自宅にずっといたときに、
貯金から崩して生活していました。

旦那は今寝ていますが、酔ってスイッチが入ると本当に怖くて、仕方がありません。今も隣で寝ていますが、怖いです。
落ち着きを少し取り戻し、早く寝てと、言われましたが、
怖くてねれません。
明日起きたら荷物をまとめて、旦那は実家に帰るみたいです。
私は帰って欲しくありません。一緒にいたいです。
残り35hある、研修を今月中に終わらす。チャンスが欲しいと言いました。無理なようです。
それで頑張れるのなら、マタニティブルーじゃないと言われました。お腹が張ってでも痛くても、働いて頑張って努力している姿を見せて欲しいと、言われました。
旦那は怠けているとは言わないが、3万でもいいからもってこいと、言っています。それが何故できないのか分からないと。
働く気はもちろんありますし、もう来週から8ヶ月なので、研修は今月中に終わらせる気持ちでいました。
今月は旦那の母が誕生日でした。収入がないため、そわなに高いものは買えないけど、来年は美味しいご飯にいいプレゼントを渡せるようにしたいと思っていたのも事実です。
マタニティブルーは言い訳でしょうか?見たくない光景、聞きたくない暴言、その場にいたくない。
全部自分のせいで、こうなりました。
女でひとつで育ててくれた母には土下座をさせてしまいました。
久しぶりに会った兄には、とても嫌な想いをさせてしまいました。母にくってかかる旦那を今にも殴ろうと震えていました。
全部私がさせてしまいました。
私が働けばいい話なんですよね。全て。何故こんなに精神がよわいのでしょうか。何があったわけでもないのに、外に出られなくなるのでしょうか。涙が意味もなく出てくるのでしょうか。
死にたいとも思いました。何回も。
今も思います。でも死ねません。母と兄が大好きです。
今日改めてすごく思いました。
旦那も首を吊りたいと言っていました。足場から飛び降りようとしたと言っていました。

何日か前に、私が飛び降りて死のうかと思ったと話したせいでしょうか。
ごめんなさい。お腹の赤ちゃん、ごめんね。
旦那、ごめんね。私がいない方が、旦那は幸せかな?
笑って過ごせるのかな?
お母さん、親不孝で本当にごめんなさい。本当に昔からダメな娘だよね。私たち、喧嘩ばかりだよね。でもお母さんのことすごいなって妊娠してからすごく思うよ。
尊敬しています。お母さん。いつも優しくて、ワガママな娘を受け止めてくれてありがとう。

コメント

そんな旦那さんと一緒になる必要ないです!あなた達家族は悪くありません!
目を覚まして!!旦那が悪いですよ!妊婦を無理に働かせるなんてあってはならない。だったら旦那さんがもっと稼げる仕事すればいいだけでしょ。

あなたは悪くない
赤ちゃんも悪くない

一度旦那さん捕まって痛い目見てもいいと思います。その間は不安かもしれないけど、お母さんやお兄さんを頼って。
土下座なんてする必要ないです。お母さんも可哀想。旦那さん、第三者から見たら最低ですよ。

このまま一緒に暮らすんですか?

• ぽんず選手

ぽんず選手

コメントありがとうこざいます。
    悪くないと言っていただけて、すごく嬉しいです。自分が間違ってるのか合ってるのか、分からなくなっていました。
    旦那は母と兄に謝る気でいますが、旦那の怒り狂った顔や、言動が母は忘れられないそうです。私の実家に一緒に、旦那が住んでいるのですが、今は旦那の顔を見たくないそうです。
    母は土下座して謝って欲しいと言っています。ですが、怖いと思ってる人、怖がっている人のわだかまりはすぐには消えないので、このまま別居になりそうです。
    母が怖がっているのに、一緒に住むことはできません。

• 5月5日
はな

その人と暮らしている夢を見てうなされて起きました(笑)今は幸せなのですが、余程インパクト強かったのか時々夢に登場してきます。
お酒を飲むと本性が出ると思います。そして元々の性格かわかりませんが、アルコール依存性になると脳が壊れても行くようです。離れた方が良いと思うけど、もしこの先まだ一緒にいるのなら、治療を条件に出した方が良いと思います。それでもダメだった時はもう離れましょうよ。

確かに自分が自立するだけでも大変なのに、妻と子も、となると相当なプレッシャーなのはわかります。お互いに、支え合わないと辛いと思います。でも、奥さんが仕事再開できるまでの期間は旦那さんにしっかりしてもらいたいですね。
変に期待をもたせると、嫁を頼りにしている旦那を振り回すことになるし自分も苦しいので、子供が一才になるまでとか期間を決めて、その間はガッツリ休ませてもらうのが良いかもですね。

• はな

はな

スレッドになりませんでしたが続きです~

• 5月6日
はな

家族にまで暴言吐かれたら、私なら我慢できません。私も酒飲んで怖くなり暴れる、メンタルの弱い人と暮らしていましたが、身の危険を感じて逃げましたよ。残念ながらそういう人は変わらないと思っています。この先の母子が心配に感じる投稿です。一度にたくさんのことを解決しようとすると追い詰めりられて良くないと思うので、今はもうすぐ生まれる赤ちゃんを守ることだけ考えるのはどうですか?ご実家は戻れる場所ですか?(そこから研修に通えますか?)

• ぽんず選手

ぽんず選手

コメントありがとうございます。
    やはりうちの旦那のメンタルは弱いですよね…hana_brancaさんは大丈夫でしたか?
    やはり、私もまだ出産していないですが、赤ちゃんを1番に守りたいです。
    実は旦那とは私の実家に一緒に住んでいまして…
    今日は母が旦那の顔をまだ見れるような精神状態ではない為、旦那は実家に戻りました。
    昨晩暴れた時は離婚だ。裏切られただの、凄かったですが、今日は離婚等は全く言っていませんでした。お腹の子を一緒に育てたいと。。
    やはりこういう人は、変わらないですよね…今この問題が解決しようとしても、お酒の飲み方とかの次元の話ではないですよね。

• 5月5日
minikin

ぽんず選手さんとご家族は全く悪く無い!それなのに土下座したお母様、2人を守ろうとしたお兄様、そしてまだ旦那の事を思いやれるぽんず選手さんは大人で心の強い方々です!!
安定剤がいるのは旦那さんの方ですね!ほんとに幼稚!
甘えてるのは旦那さんの方です!
妊娠中ってほんとに説明しようが無いくらい精神的に不安定になります!身体もお腹痛くなくてもダルかったり眠かったり、、お腹が張ってまで仕事しろなんて!信じられない!
それなら旦那がお腹痛くなるくらい仕事掛け持ちしたらいい!
ぽんず選手さんは絶対に自分を責めないでください!ぽんず選手さんが取った行動はお腹の赤ちゃんの為の行動だったはず!立派なママです!
今後のことはご家族と相談された方が良いかもですね。旦那様の事大好きなのはわかります。第3者からしてみればわかってもらえないかもしれませんが、旦那様との生活も普段は楽しいんですよね!
わかります!
でも今後は赤ちゃんの事を第一に考えてくださいね。
ぽんず選手さんにとって良い方向に進むことを祈っています。

まピロ

好きなんですね…旦那さんのことが…。。
コメントみなさんがされているように、、あなたもあなたの家族も全く非はありません。。
でも、ぽんず選手さんに今何を言っても響かないでしょう、旦那さんから離れるつもりもないと思います。。

ぽんず選手さん、、わかっておかないといけないのは、絶対に旦那さんが変わることはありません。。
ましてや大事なお兄さんやお母さんを傷つけた人だということはわかっておかなければなりません。。土下座するお母さん…。。こんなことを時代劇でもないのにさせたのも旦那さんです。
すでに、赤ちゃんもおられるので後戻りもできないでしょうし進むしかありませんね…。。

今は、赤ちゃんのこともあるので冷静に落ち着いて深呼吸しながら考えましょう。。

ぽんず選手さん自身で気づくまで仕方がないので耐えるしかありませんね…
ただ、、赤ちゃんには罪がないので我慢させるようなことはしてほしくないですが…
お腹がはっても痛くても3万稼いでこいというのを、ごもっともと思ってられるのであれば、そうすればいいと思います。赤ちゃんの命の保証はないですよ!!それでも後悔せず旦那さんを取るのですね!!

今、1番ぽんず選手さんにとって大切にしないといけないところは何なのか考えられてはどうでしょう…。。
紙に書いてみたりすると、辿り着けるかもしれませんよ(^ ^)

ひさみん

酒乱はそう簡単には治りません。
お酒に呑まれてしまう人はいくつになっても変わりません。
治療が必要な案件です。
離婚はお考えでは無さそうなので、これから産まれてくるお子様の為にも早期の治療をオススメします。飲まなきゃ良い人なんじゃなくて酒乱なんです。
気をつけて下さい(u_u)

かわしー

あたしも今マタニティーブルーです!
やっと最近落ち着いてきました!
何にもないのに涙が出ちゃうとかなんか不安になったりとかしますよね〜!
やらなきゃいけないのがある事はわかってるのになかなか動けない。。
辛いですよね。。。
気持ちわかります。
でもこれは妊娠中のホルモンだったりの影響もあるみたいなので決して心が弱いからだけじゃないんですって!!
自分を責めちゃう気持ちもわかります!!
でもせっかく大切にしてくれるお母様とお兄様がいらっしゃるのであればたっぷり甘えていいのではないでしょうか♪
長々なりましたが、やっぱり結婚は相手の家族の理解も必要だと思うので妊娠中に妊婦さんを大切にできないのであれば離れてもいいのかと思ってしまいました。

うに子

こんにちは。
激しいですね、、(^_^;)💧
ぽんず選手さんは、
実家に帰って欲しくない、一緒にいたいって、、自分もせめてらっしゃるし、もう、恐怖で支配されてるのかなって思いますよ!?
離れたい、とか逃げたい別れたいが普通かと。

まず、何よりお母さんとお兄さんかわいそうです!
私ならお母さんとお兄さんを守りたい。だから離婚すると思います。
ぽんず選手さんとのやりとりならまだしも、お母さんに土下座とか、、私なら二人に会わせる顔がないです。
ぽんず選手さんが決めるしかないですよ。
離婚しないなら、ぽんず選手さんは旦那さんを選ぶということ。
…旦那さんと一緒にいたいんですよね?

もうお母さん、お兄さんとは会わないであげてください。頼らないであげてください。心配かけるようなことも言わないであげて欲しい。そっと、平和に暮らして欲しいと私なら思います。
それくらい、言葉悪いですがやばいご主人です。
お母さん、お兄さんが怪我したりする前に、実家から離れるべきです。

暴力沙汰で借金って。
酒乱は見抜けなかったんですか?

申し訳ないですが、ご主人は変わらないと思います。
次、また自分、親、子に対して嫌な思いをしたり、危険なことにならないうちに私なら手を打ちます。

ぽんず選手

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
そして回答していただきありがとうございます。
今までは私の実家に旦那と私と実母で生活していましたが、母がまだ、起きた出来事をうまく飲み込めず心の整理がつかないとのことのため、旦那には一旦旦那の実家に帰ってもらっています。
母は、最初は落ち着いていて、旦那はあれからどうなの?今日は仕事の日だったの?等、私に聞いてきていましたが、
それが日に日に旦那の悪口を言うようになってきました。
この事に関して反省してるのか、甘ったれてんじゃないのか。などです。
旦那はもちろん反省しています。ですが、私達はこれから先どんな出来事があっても子供の為に、前に進んでいかないといけません。
離婚という気持ちは私たち夫婦にはないことは確認出来ました。
まだ結婚したばかりででき婚の為、
今回のことをプラスに捉え、今の私達にとって必要なことだったんだと、
これから絆をもっと深めていって、私も含め旦那も、同じことは繰り返さないと固く誓い合いました。

私からは敢えて、旦那の話は母にはしていません。今は旦那のことは考えず伸び伸びと過ごして欲しいからです。
ですが、母には何故旦那の話をしない。本当に反省しているのかと言われます。
反省しているのかどうか知りたいならば、今は連絡を取りたくなく会う気分でもないと伝えた旦那に会えばいいと思います。
私は、私の口から旦那は反省しているよと伝えたくなかったのです。
旦那が反省している事が私の口から伝えることによって、気持ちが半減して母に伝わっても嫌ですし、ましてやこのようなことがあったのだから、本人の口から聞くことに意味があるからです。
母にもそれを伝えました。
ですが、ずっとこの状況が続いていて、ましてや心の整理をつけたいと言ってる母が、どんどん自分の世界に閉じこもり、
今は会う気持ちがないから謝罪はいらないと言っていたのに、謝罪の気持ちがないと私に言ってくる為、
私と母に溝が出来そうです。
今回のことをプラスに捉え、前に進みたい気持ちが、母といることにより、全く進めません。
悲しい気持ちをさせてしまったのは本当に申し訳ないと思いますが、そこに踏み止まってては何も解決しないですし、
いつまでも悲観的にならず、起こってしまったことはもう変えられないのだから、
これからどうしていけばいいのかを考えて欲しいです。
何も動くことなく、ただ文句を言っている母に正直嫌気がさします。
私と母とはこうなる以前から、すごくケンカが多かったです。ですが、そのぶん仲も良く、よく2人で出掛けていました。
母を守るためにも、これ以上溝が出来て傷つけないためにも、早いうちに、私は実家を出て、旦那の実家に住もうと考えています。
結果的に母には1人にさせてしまいますが、それくらい距離を取った方が今後のためにいいかと考えてます。
長くなりましたが、このような状況です。

はな

旦那さんのこと諦めたくないんですね、、、ご決断応援します。でも客観的に見てすごく心配なので、この先本当に気をつけてくださいね。
起きてしまった出来事、それに謝罪も無く気持ちのやり場が無いことで、お母さんのショックも何となく察します。時間と距離を置くことで、いつか和解できると良いですね。

• ぽんず選手

ぽんず選手

返信ありがとうございます。
    客観的に見たら、私の旦那は酒乱で私の家族にまで被害を及ぼすし、異常だというのは分かるのですが、
    旦那が暴れた形になったのは、私が働けていなかったという事実があってのことなので、
    私自身、正直旦那ばかり責められないんです、、
    母には少し休んで自由に暮らして欲しいので、時間と距離を置いてみます。
    こまめに返信いただき、そして応援ありがとうございます。hana_brancaさんには本当にとても感謝しております。

• 5月12日
  • はな

はな

暴れるほどのことではないと思ってしまうけど、旦那さんがマタニティブルーになっちゃったんですかね💦お互い支え合って行かないとですね。
    小さな努力で良いから決めたことを毎日続けると、精神的にも良いと思います。でもそれが終わったら他のことは無理にしないように、私はしています。
    グッドアンサーありがとうございます(^o^)/

• 5月13日