※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

育休中の妊娠中で、産後1年後に復帰し、週3~5日、週20時間以上で働きたい。週4日がいいが、休憩を入れると6時間近く働くことになり、保育料を天引きすると手取りが5万円程度。正社員と扶養内パートで悩んでいる。

まだ先の事ですが、働き方考えてます🤔

現在育休中の妊娠中で、産後は連続でお休み取らせて頂きますが、育休1年で復帰して働きたいと思ってます!

★週3~5選べて、時間も週20時間以上~時短できます
★通勤時間は車20分、朝だと30分かかる可能性も
★保育園は入れれたら自宅から5分距離の予定

①皆さんなら週○どれで働きますか?
最低時間は→週3なら7時間・週4なら5時間・週5なら4時間です。

②週○が決まったとして、何時間働きますか?
差し支えなければ理由も教えてください!

主に②の時間で悩んでます💦
週4がいいかなーとは思ってますが、最低5時間働くとして休憩時間30分いれるとなんだかんだ拘束時間は6時間近くなる…そうやって中途半端になるならガッツリ働いた方がいいのか?と…😣

それと、保育料はかかっても3万なのでそのつもりで見積もると、週20時間で働くと天引きされたあとの手取りが8万くらい…保育料引いて5万手元に残るのみ…それって働く意味あるのかな?と今は思ってしまってて…。風邪などで仕事休まなきゃいけなくなったらもっと減るし…

贅沢な悩みだとは分かってますが、育休中だとどれが得かな~損するかな~と考えてしまって、まだ先なのに働き方どうしようかなーと考えてます😔

思いきって扶養内パートに切り替えようかなとも思いますが、長い目で考えて正社員の方がいいのかなと思っていざとならないと決められなさそうです😂💦

お時間あるかたいらっしゃったら回答宜しくお願いします!✨

コメント

はじめてのママリ🔰

週4の5時間がいいかなと思います!
私も今、週4の6時間で休憩1時間の拘束7時間で働いています。
私も最初はがっつり働くつもりでしたが最初は短時間でいいかなと思い、この働き方を選びました。
でも想像以上にしんどいです。
9時〜16時と言えど、朝は子供を送るために8時前には家を出て、迎えに行き帰れば17時過ぎ、そこから晩ご飯の支度、食べさせてお風呂、寝かしつけ、その後家事をして、、結構バタバタです💦
もしフルタイムにしていたら続けられていたか?と思います。
私も手取り8万程度で保育料引けばほとんど残らないくらいですが、数年後子供がもう少し大きくなっていざ働こうと思ってもそのブランクで雇ってもらえるのかと不安になり、今は社会と繋がるために働いています。
子供はしょっちゅう熱出して度々休んでいますが、今は後にがっつり働くための練習だと思っています。
参考になるか分かりませんが…💦

• そよかか

そよかか

めちゃくちゃ参考になりますー!!ありがとうございます😭✨
    実際に働かれてる方から体験談きけて改めて私は頭で分かったふりしてまだ現実分かってないんだなーと思えました💦
    せっかく短時間が選べるなら、色々踏まえた上でプラスに考えて後でがっつり働いたらいいですよね!
    私も産前がっつり働いてた事もあってか、離れるのはなんだか怖くて不安で…💦
    すごく背中を押されて安心できるコメント頂けてとても嬉しかったです✨
    お仕事無理せず頑張ってください😭💓✨

• 12月15日
まま

わたしは先輩とかにいろいろ聞いて
とりあえず常勤で一時間時短にする予定です!
看護師なので土日も仕事入ることもありますが義両親が見てくれるのでお願いする予定です
保育園の迎えも行ってくれるので慣れてきたら時短なしの常勤夜勤なしに戻る予定です!