※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu
家事・料理

お食い初めについて*1月5日に娘が100日になるのでお食い初めをしようと…

お食い初めについて*

1月5日に娘が100日になるのでお食い初めをしようと思っているのですが、メニューを迷ってます。
上の子の時は、
⚫︎赤飯
⚫︎そうめん汁
⚫︎鯛
⚫︎たこの酢の物
⚫︎筑前煮
⚫︎お寿司(大人、注文)
を作りました。

しかし今回は年明け…
うちの実家はおせちに筑前煮が入ってるから既に何日も食べた後だろうし、毎年お寿司も食べます…同じようなメニューになってしまうのでどうすればよいものか…すごく迷っています😭
これ以外のメニューでお食い初めされた方、何を作ったかぜひ教えてください😖

(ちなみに、3月には娘の初節句もあり…その時はちらし寿司とか唐揚げとかになりそうなので、その辺ともあんまりかぶらせたくないなぁ、、いやそれはもうちょっと先だし気にしなくてもいいかなぁ…とか迷いに迷ってます💦)

コメント

ぷーちゃん

うちもお祝いごとはだいたいお寿司です😂手巻き寿司にしてみるとか?あとは寿司ケーキ(ちらし寿司ですが…)
お祝いごとやイベントがあるとローストビーフを必ず作ります!筑前煮もずっとだと飽きますよね😂他の煮物にしてみてはどうでしょう?

• koharu

koharu

お祝いごとにお寿司は欠かせないですよね😂確かにお寿司といってもいろいろありますもんね!!寿司ケーキとか素敵なので考えてみます♡煮物も、なんでもいいんですかね😂どんな煮物にしようか…迷います😭
    回答ありがとうございます♪

• 12月14日
ママリ

koharuさんと大体同じメニューですが天ぷらも作りました!好評でした〜😊

• koharu

koharu

わ!天ぷらいいですねー😍確かにこのメニューにぴったりです♪
    天ぷら作るのあまり得意じゃないんですが…😂頑張ってみようかな…☺️ありがとうございます♡

• 12月14日
hiro

今月の頭にやりました。
お食い初めメニュー
○赤飯
○蛤のお吸い物
○赤魚
○なます
○かぼちゃの煮物

大人と子供のメニュー
○赤飯
○蛤のお吸い物
○あげぎょうざ(油揚げでつくった餃子)
○手羽先の唐揚げ
○かぼちゃの煮物
○マグロの刺身
○野菜スティック
○れんこんいりつくね
○フライドポテト

デザートにケーキホールで3種類

でした😌

• koharu

koharu

すごい!!!たくさん作られてて尊敬です🥺揚げ物作りたいけどあまり思い浮かばなかったのでたくさんのメニュー教えていただけて嬉しいです♡かなり参考になります!!ありがとうございます✨

• 12月14日