※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
家族・旦那

初産で、10月末に産みました。産まれて一ヶ月半です。赤ちゃんはとて…

初産で、10月末に産みました。
産まれて一ヶ月半です。
赤ちゃんはとてもかわいく、愛おしく、産まれてきてくれたことに、たまにとても感動してしまうことすらあります。赤ちゃんにたいしては夜泣きがあっても機嫌が悪くても、かわいいとしか思わず育児もとても楽しいです。

旦那とはとても仲がよく、大好きでした。
産まれてからも里帰り中毎日会いにきてくれて早く里帰りから三人の家に帰りたいと思うくらい三人での生活をとても楽しみにしていました。

いざ三人で暮らしてみると、旦那がすごく変わってしまったように感じます。

まず、会話が減りました。
何が話しても旦那は上の空という感じで話も聞いてくれません。

ご飯も出産前と変わらず、頑張って作っていますが美味しいともいってくれなくなりました。

私が赤ちゃんの鼻くそが詰まっていたので取っていると、赤ちゃんが泣き出し 赤ちゃんをばかにしているのか?
あからさまにイラっとした態度を出される。

一ヶ月里帰りしていたのに、なんで早いうちに内祝いを注文していないのか?暇はあっただろうと。

赤ちゃんが飲むミルクのお湯があとちょっとだけど、水は足さなくていいの?
←思っているなら自分で足してほしいです。
乳児湿疹ができたのも、きちんと洗えてないのではないか。薬の塗り方もおかしい。等
自分では精一杯、赤ちゃんのことを考え頑張ってやっているつもりなのに何かと口を出され、とても悲しいです。
だからといって自分も精一杯やっているといったり、何故そんな事を言うのか?とこちらが言えばきっと、頭も良く口も達者なので言い負かされるとおもいます。
だからいいません。
大好きで思いやりもあり、私のこともすごく大切にしてくれていました。
親友のような旦那と思っていたのに、なんだか毎日とても辛いです。

たのしくないです。
三人でいるより赤ちゃんと二人でいた方が楽しいです。

私は一ヶ月赤ちゃんと生活していて、旦那は今月頭からの生活なのでまだ慣れずストレスがたまっているのでしょうか?
赤ちゃんはかわいいみたいで、とてもかわいがっていますが私のことはどうでもいいみたです。

どうすれば前みたいに仲良く楽しく暮らせるのでしょうか。。。

コメント

jasmine

私は常にワンオペなので、たまに旦那がめんどう見てくれようとしますが、あれこれ口出しされるので、「毎日一日中子供たち見てるのは私。だから子育てに関して口出しされるのイライラする」って旦那に言いましたよ。
それからは口出ししてこなくなりました。旦那はただの同居人だと思って私は毎日旦那に任せず1人でやってますよ。

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    いつもしないのに口出しは、腹が立ちますね😔💦
    前のように、どうにか仲良くやっていきたいです😫

    • 12月14日
アメリ

産後のホルモンバランスの乱れもあると思います!
普段だと気にならないのに 産後て特に気になるんですよね…。
私は 気休めですが イライラを抑える漢方飲んでました!
それだけで だいぶ旦那さんに優しく接する事もできましたし 細く何か言われても気にならなくなりました!

あと自分が気をつけてる事は どんな小さい事も 嫌味でも 旦那に 「ありがとう」って返してます。笑
例えば 内祝い注文してない事も注意してきたら「ありがとう 初めての育児でそんな余裕なかったんだけど気にしてくれて本当にありがとう!」ってな感じです😂
ポットのお湯も「気付いてくれてありがとう!水足すのもしんどくてできなかった!ごめんね!自分が気付いたなら 入れてくれたら助かるなあ!本当にありがとう」ってな具合で なんでもありがとういいます。笑

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    凄いです。
    私も感謝の気持ちたりなかったかもしれないです。
    何か言われて気になるのも、もしかしたら昔は気にならなかったことなのかもしれないです😢アメリさんのように、器の大きな女になりたいです。

    • 12月14日
  • アメリ

    アメリ

    感謝の気持ちなんてないんですけど、言葉だけでも言っておけば円満になるならーって感じで嫌味でもありがとう言いまくってます。笑
    ゆっくりしときなよーって言われますけど その間旦那が私のしたい家事とかしてくれたら、本当にありがとうなのに、そう言う訳じゃないんですよね。ので「何も家事は進まないけどありがとう!」とか言います。笑

    私も普段気にならないのに 産後でホルモンでイライラしてるだけだから気にしないで!って旦那に伝えたりするんですが、喧嘩になります。笑

    • 12月15日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    感謝の気持ちなんてないですけど、に笑いました😂
    なんで旦那の方がイライラしているのかわかりません😅

    • 12月15日
  • アメリ

    アメリ

    旦那さんもホルモンバランス崩れてるんですかね!?笑
    うちの旦那は酒好きなので、お酒とつまみさえ置いときゃ機嫌いいです…
    男の人って単純なので 思ってもないけど
    すごーい さっすがー! 助かるー!を連発しておだててます。笑

    • 12月16日
すず

私も似た状況に里帰り後
なりました!
うちの旦那の場合
旦那からすると私が
変わってしまったように
見えたみたいです。
そりゃあ子どもが、産まれたら
母親になるから変わるんですけど
なんせそれはお互い初めて
なのでどう接していいか
わからなかったかんじは
ありました💦
それが嫌で実家に一旦帰ると
出てしまいました!
ですぐその日に旦那が
迎えにきて話をしてから
お互い1から始まった
生活に慣れてなかったんだと
わかりました😳
そこからは徐々に生活が
慣れて子育てに慣れていき
今では子どもが産まれる前のように
仲良くなれましたよ!
長々とすみません、
なので話し合いをするか
少しずつ少しずつ今の生活に
慣れていくかで変わるのかなとも
思いました😣

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    私も気づかないうちにどこか変わってしまったのかもしれないですね😔💦
    旦那様ときちんと話し合えたの羨ましいです😔
    ぽこまんさんのように元に戻れるよう頑張りたいです。

    • 12月14日
  • すず

    すず


    変わったってことでも
    ないんでしょうけど
    やっぱり母親になった
    私たちになんか違和感が
    あるのかもしれないですね😳
    我慢したままだと
    産後は特にしんどいと
    思いますよ!
    うちの旦那もすぐ丸め込もうと
    する人ですが、
    子どものためにも
    言いたいことは伝えましたよ😣

    • 12月14日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    わかります!すぐ丸め込もうとしてこちらとしてはモヤモヤが残るんですよ😔
    本当子供のためにも!ですね💪❣️

    • 12月15日
  • すず

    すず


    いまだにありますよ!笑
    でもこっちも余裕が
    でてくるので
    また言ってやがるぜ🤷‍♀️って
    かんじで適当に流しつつ
    言いたいことだけ
    伝えちゃいます🤔

    • 12月15日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    イラっとした態度を出したりとかしないんですか?😫
    なぜ私より旦那の方がイライラしてるのか不明です。
    私産む前より優しかなくなったと思う?と今日きいたら変わらないよ。、といわれました😅
    ならなんで突っかかってくるんじゃ!て感じです。

    • 12月15日
  • すず

    すず


    基本出さないです😊
    出してもそれに
    対してなにか言ってきたり
    謝ってくる人でもないので
    態度にだしても
    無駄だと思ってます😂笑
    うちの旦那にも
    たぶん聞いてもそう答えます!
    プライド高いので
    変わったとは言わないと
    思います😣

    • 12月15日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    なるほど〜〜!!
    プライド高いから言わない!
    そうかもしれないです😱‼️間に受けていました!笑
    ムカつく時はいつか実家に帰ってやる!と思いますが、親にも心配かけたくないし、そんなムカつくような男を選んだと自分で認めたくもないので我慢して帰りもできないんだろうな〜〜と思います。
    結局私もプライドが高いみたいです💦😱笑

    • 12月15日
  • すず

    すず


    そんな気がしますよね!笑
    なんか変に負けたくない
    精神が強すぎて
    めんどくさいですよね😅笑
    なにに勝とうとしてるんだか😂笑
    わかります!
    私もプライド高いです!笑
    だから余計にこじれるってのも
    ありますよね😂
    なので旦那の前では
    基本プライド捨てるように
    してます!笑

    • 12月15日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    凄いです!負けるが勝ちって感じですか?😭❤️
    そうならないとなとは思っているんですが、旦那様調子乗ったりしませんか?😭

    • 12月15日
  • すず

    すず


    そうです!
    勝とうとしても
    絶対勝たしてくれないので
    えーすごーい\(^ω^)/
    やっぱり旦那くんだねって
    雰囲気だしつつ
    手のひらで転がそうと
    してます!笑
    乗らないですね🤔
    俺が一番だって最初から
    思ってるので
    それ以上調子乗りようがないので😂笑

    • 12月15日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    凄い!もう、旦那様の上を行ってますね!笑
    神様か😫❣️
    旦那さんなんでそんなに自信あるんですかね?笑
    けど、うちもです。笑
    前は尊敬できるとこばかりだと思っていました!今もそうですが!もっとあなたならできるでしょ!良い言い方ができるでしょ。って思ってしまっている自分がいます。😔😔😔😔

    • 12月15日
  • すず

    すず


    なんなんですかね?笑
    自分のことなんだと
    思ってるんでしょ😅笑
    わかります!
    尊敬できることばかりです!
    もっとこうしたらもっと
    よくなるのにって
    おもいますよね😱
    でももう変われる方が
    変わればいいと思ってるので
    旦那変えれないから
    私が旦那に寄せていけば
    いいんだって思ってます🤣笑

    • 12月15日
ぽせ

知らず知らずのうちに求めすぎてしまってるところはないですか?
パパはまだ育児への参加の仕方が分からないんじゃないですかね。興味なかったら口も出さないですし。
こうしてくれたら助かるな、とかどういう風にやったらいいと思う?って言い方変えるのはどうですか?
頑張ってるのは偉いです。でも自分はやってる、頑張ってる、ではなく夫婦なんだから二人で頑張ったらいいんですよ。

  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    たしかに、求めすぎているのかもしれないですね😣💦
    認めてほしい、褒めてほしい、子供だけではなくじぶんにも以前のように関心を持ってほしいという気持ちがあるとおもいます😣

    • 12月14日
  • ぽせ

    ぽせ

    うちは旦那が娘可愛がってたら
    私「可愛いでしょ!なんとその可愛い赤ちゃん、私が産みました‼️(ドヤ顔」
    旦那「え、あぁうんありがとね笑」
    って感じです!褒めてほしいときは自分からアピールします!笑
    旦那は苦笑いですが嫌味にも聞こえないし楽しいですよ🤗笑

    • 12月14日
  • かにかまちゃん。

    かにかまちゃん。

    かわいいお嫁さんですね❤️
    見習いたいです😉

    • 12月15日