※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

旦那につわり中の家事手伝いを頼んだら、「妊婦向いてないのかも」と言われて悲しくなった。夜は息苦しくて眠れない。他の方は夜ちゃんと寝れていたかについて教えてください。

カテ違いだったらすみません😢
長いですが、よろしくお願いします。
今朝旦那に言われた一言で悲しくなって泣けてきました。
妊娠してつわり中はもちろん最近でも本当にしんどい時は、家事など手を抜いちゃったりします。
そう言う時とかは、優しくいいよいいよと言ってくれますが手伝ってくれる事は、ほとんどありません。
最近では、後期に入ってお腹が苦しく胃が圧迫されてムカムカしたり胎動も激しく元気な事に嬉しく思います。
ついに昨日旦那に問いかけてみました。
『いつから家事手伝ってくれる?
辛くても頑張ってやってるけどそろそろ手伝って欲しいなぁ』と。
『明日から少しずつ手伝うよ』と言ってくれました。
しかし、今朝私が椅子に座ってフーーーって深い呼吸してたら
『ほんとしんどそうだよね。
自分の姉妹含めて周りの妊婦さんでもそんな辛そうにしてるとこ見たことない。
○○(私の名前)には妊婦向いてないのかもね。』って言われました。
私がわざと辛そうに見せてるかのような言い方されたように感じちゃって布団に潜って泣けてきちゃいました。
そんなことで?と思う方もいらっしゃると思いますが、ネガティブにしか思えないことが嫌で仕方ありません。
私なりに頑張ってますが辛いです。
皆さん後期の頃ってどうでしたか?
夜もいざ寝ようとしても息苦しさやトイレが近かったりでなかなか寝付けず日中眠くなるので寝れる時に寝るようにしてます。
皆さんは夜ちゃんと寝れてましたか?

コメント

おりえり

私はずっと仕事してて、産休に入りました。トイレも近く熟睡はほとんどありませんでした。元々不眠だったのもあるかもしれません。産休に入ってからは夜寝れない分日中寝てました。1日寝てることもありました。旦那さんにそんなこと言われると悲しいですよね…1番近くにいるのに…私も悪阻の事で旦那の友達とかに酷く言われて旦那と喧嘩した事ありました。人それぞれ違いますから…また言ってるよ…くらいに思うようにしましょう( ⸝⸝•。•⸝⸝ )赤ちゃんにも伝わっちゃいますから❤️

とりこ

え、旦那さんなんでそんな事わざわざ言ったんでしょう💦
妊婦ってみーんな体の症状はバラバラで、程度もバラバラですよね😅
私も妊娠中しんどかったです!
妊娠中の息苦しさとか、
お腹の苦しさとかは、産んでしまえば解放されます😭
それまではずっと苦しかったです!

私も夜寝れなかったので、
旦那を朝見送って、
お昼頃まで二度寝してました!

旦那さん、そんな事言うなら
旦那さんは妊婦の旦那向いてないな!
みーんな初めての事ばかりで、
体もどんどん変化して、
それでも毎日頑張ってるママの頑張りに気付けないなんて、、、
妊婦の旦那向いてないぞー!って私が言ってやりたい😂💦

ひなmama

それは旦那さんが悪い!
妊婦は人それぞれ辛さもあるのに!
そんな事言われたら旦那の家事放棄して自分の事だけやります!

夜はトイレに3時間おきくらいに行って寝てる時下にしてる方の太ももが痛くなって起きたり満足に寝れた事はほぼないです💦

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠後期は、きついですよね。
わたしの旦那も結構振り回すような事言ってきたりしましたよ。でも、義母や義父に助けてもらいました。何人子供を持とうがわからない男はいつまでも、分かりません。
妊娠に不向きなどあるわけないです。出産頑張ってください。家事は旦那に、任せてゆっくりやすんでください。赤ちゃん産まれたら休む暇ないので。

ポンまま🔰

妊娠後期は眠れません。ひどいときだと30分おきにトイレいったり、只でさえホルモンバランスのせいで眠れないのに…。他人の旦那さんで申し訳ありませんが、誰の子供命がけで妊娠してんだ!って腹立たしくなります。家事手伝う感覚なのも…なんだかなぁ。

やまあい

大丈夫ですか?

自分の身近にいる周りの妊婦さんと24時間、365日過ごして言ってるのか?って言ってやりましょう!!
毎日一緒にいる奥さんと比べるのは間違ってますよ。

男の人は妊娠の体調など辛さは理解できません。
理解してもらいたいって思うと辛くなるので理解は求めてはいけないです。

私もとても辛くてしんどかったので気持ち分かります。
夜もだんだん寝付けなくなりますし、歩くのも痛くて大変でした。

出産してからはまた赤ちゃんのお世話や家事などで旦那さんに不信感を抱くようになるので今から言いたい事は言うようにして、理解ではなく、協力してもらうようにするのがいいですよ。

ぽん

え、、、
それ言われたら私も泣きます!!
ただでさえ妊娠中ナイーブになってるのに結局分かってくれてないんだなってショック😨
しかも妊婦向いてないの意味がわかりません!
向き、不向きとかないですよね??

私もつわりもひどく
後期も腰痛いし、胃もたれしやすい、むくみがひどくて、夜もトイレで2.3時間おきに起きてそこから眠れなかったりしたのでお昼寝や夕寝してました!
とにかく疲れやすくて全然動けなかったですよ😩

たかちゃんママ🌈

ひどいー!
そんなこと言われたら私も泣いちゃいます😭💦

妊婦の大変さは十人十色ですよ💦1番側にいる人が1番分かってあげるべきです😭💦
お腹も大きくなって何してても苦しくて、今後の不安とかもあって休まる時間なんて一瞬も無かった記憶があります😭

そんなこと言われて辛いですよね?心配です😭💦

あー

妊婦に向いてないかもねっていう一言は酷いです。。

🌈

旦那さんなんもわかってないですね😂まぁ男にこの辛さわかるかよクソ、、って思いますが(´・ᴗ・` )
人それぞれ悪阻の辛さは違うし比べるものじゃないし( 笑 )向いてる向いてないも妊婦体験したことない男に言われたくないし😂
いつか父親向いてないねって言ってやりたいです( 笑 )

後期の頃は洗い物するのもお腹が邪魔だったしお風呂洗うのも大変だから旦那がやってくれたりしましたよ😅逆流性食道炎なるし寝付き悪くなって夜中の3時に寝てお昼に起きるって生活でした😅

ぼん

もうそれ旦那さんが悪いです。
あたしはつわりなくて仕事も普通にしてるけど、身体だるいのよくあって
会社行って帰ってくるのでいっぱいいっぱいで
家事手抜きしてたら
家事できんぐらいしんどいなら仕事休めば?
って言われて腹立って残業しまくってやりました。
腰痛が酷すぎて仕事休むと家事してくれますが、
頑張って仕事行った時は、仕事行ったんじゃけん家事もできるじゃろ?
みたいな態度でくるので腹立ちます。
最近はお腹が目立ってきたこともあって、あんたの子供のためにご飯作ってって言うと、なんかしら作ってくれるようになりました笑
腹立ちすぎて堕すぞって脅したこともあります。(あたしは堕す気ありません)

おすしママ

ありえない!
妊婦向いてる向いてないなんか無いし、それが自分の旦那だったら、何でお前がそんなん判断しとんや?って思っちゃいます。人の旦那様にすみません💦

姉妹と周りの妊婦って…ずっと一緒にいるわけじゃないのに、むしろ少し見たぐらいで判断して、もう無神経としか言いようがない😩
男の人には結局分からないので、妊娠中のことも、出産のことも、些細なことも知ったように、自分が経験したかのように言わないで欲しいですね。
上の子妊娠中に働いてた職場の男性オーナーに産後挨拶のようなものをしに行った時、
「出産大変だったろー!?めっちゃ痛かったじゃろ?!」
と言われて、は?って思いました😏
お前が産んだんじゃねーだろ。って。
ちょっと奥さんの陣痛出産を見てたぐらいで知ったげにそれを自分が経験したかのように女性相手に言うのはやめて欲しいです。世の男性😋

妊娠中期から本当夜が寝れなくてしんどかった記憶があります😢
いつも仰向けで寝てるけど仰向けはしんどいし、横向きにしかなれなくて何度も向きを変えて😣気づいたら夜中の4時になってたり。

私の旦那は、息子が産まれて半年頃に職場で妊婦体験みたいなのがあったらしく、重り付き?のやつを背負って階段や色々歩き回ってすごく大変だったらしく、家に帰ってきて
「本当重かった!妊婦って大変だね」
と言ってきて、
おう!今更わかった??😉と思いました😍

次、おんなじようなこと言われたらしっかり言い返しましょう🥰
ストレスたまりますよ😢
赤ちゃんに伝わっちゃうので💦
気持ちはちゃんと旦那さんには吐き出しましょう✨