※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

37歳初出産で帝王切開後、生後6日目。退院前に乳が出ず悩んでいます。退院後の対処法や同じ経験の方がいるか教えてください。

37歳初出産です。
帝王切開後、生後6日目です。

4日目から胸が張り始めましたが
乳管が開通してないとの事で
マッサージを受けてましたが
まだ効果が無く、乳がちゃんと出てきません。

もう明日退院なので
退院したあと、どうすればよいかわかりません。

母乳でないのに吸い続けてくれる子供に
申し訳なくて
情けなくて泣いてしまいます。


同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ヒストリア

わたしも同じです😭不安ですよね😭母乳出ないからか、最近は吸うのも嫌がります😵吸ってくれることで乳腺が開いてくるから、吸ってくれるならこのまま続けて大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

出産おめでとうございます🙌❤️

今のうちに助産師さんにマッサージのやり方を教えてもらった方がいいですよ!

私は退院してから桶谷式の母乳マッサージ通ってました!

  • みー

    みー

    こんにちは!マッサージ、固まって固定した胸全体を動かすくらいしか、アドバイス無かったです😢
    頑張って吸わせてみますー!

    • 12月16日
やまーん

母乳出ないのつらいですよね💦私もなかなか出なくて退院した後どうしようかと悩みました。
一先ず、今の病院でマッサージの方法を聞いて、赤ちゃんには頑張って吸い続けてもらう。
後は1ヶ月して落ち着いたら母乳外来とか桶谷式のマッサージもいろいろなところであると思うので調べて行ってみると良いかもです😊
私は本当に少ししか出なかったので初めからミルクと混合にしました。
母乳片乳5分5分を2回上げてミルクを40〜60くらいあげてました💡

  • みー

    みー

    ありがとうございます
    今の病院では
    胸全体が、固定されてるのを動かすマッサージ方法でした。
    全くまだ乳がでないので
    片乳5分間ずつ吸わせて刺激してミルク80上げてます…

    • 12月16日
  • やまーん

    やまーん

    たぶん私もそのマッサージでした。手で胸を押し上げるみたいな感じですよね??これで本当に出るのか?って不安でした😅
    後は無理やり絞られました。めちゃめちゃ痛かったです。でも無理やり絞っても10も出ず😓
    私は結局あまり出るようにはならずほぼミルクよりの混合にしたので母乳も適当でしたが、私の知り合いは完母目指していて母乳全然出なかったのが、桶谷式行ったら噴水みたいにぴゅーって吹き出たって言ってました。そして毎週通ってました。でも出るようになったのは1ヶ月以上経ってからだったと思います。

    • 12月16日