※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

現在33週3日で子宮頸管が2センチ。安静にしているが心配。子宮頸管の長さは戻るか。自宅安静中の過ごし方について教えて欲しい。公園に行けない時、ドライブはお腹に負担がないか。

今日検診で、現在33w3d、子宮口も柔らかくて、子宮頸管が2センチと言われ、なるべく安静にね、と張り止めの薬貰いました。
nstでは張りもなかったため、恐らく自宅安静になったんだと思いますが、2センチで入院しなくても大丈夫なのかな、と思いました💦
上に2歳の息子がいるので、入院は避けたいのでよかったんですが、なんだか心配です。
張り止めと安静にしてたら、子宮頸管の長さは戻るものなんでしょうか?
次の検診は2週間後ですが、上の子がいて自宅安静された方、どういった過ごし方をされてたか教えてください。
早速明日から土日で、保育園もお休みで夫は仕事の為、私と息子2人で過ごす訳ですが、普段は近所の公園まで散歩して遊んでいます。
公園に行けないと言っても分かってもらえないだろうし、散歩よりは運転でどこかドライブの方がまだお腹に負担?はないでしょうか、、、?

コメント

カフェモカ

病院によるみたいですが2センチだと入院しても不思議ではありません。
聞く限りでは極端に戻るってことはないようです💦
基本的にごはん、お風呂、トイレ以外は寝てた方がいいので外はやめたほうがいいかと😭
寝てる状態が10だとしたら、座ってるのは5、立ってるのは1とも聞いたことあります😭
息子さんと土日昼間過ごすのはかなり大変かと思いますが、DVD見たり寝ながら絵本読んだり……💦
と、言うのは簡単ですが難しいですよね😭😭私もその状態で入院なりましたからよく分かります😭😭

• むっちゃん

むっちゃん

座ってるのは安静ではないと言われましたが、結局横になってても、ねーねー、と呼ばれ、起きたり横になったり(笑)
    カフェモカさんは、入院になってしまったんですね💦
    その後は大丈夫でしょうか??
    とりあえず必要以上に動かないよう横になっておきます!

• 12月13日

こんばんは
私は31wで2.1センチでした。
私の通ってる病院も入院なしで張り止めのんで安静にって感じでした。

とにかく横になってました。
横になって本読んだり、横になったまま遊んでました。

次の週で、2.7とかになってたと思います。

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!
    少しでも戻る可能性があるのかなと思うと、頑張れる目安と勇気出てきました!
    これから年末年始もありますし、その時期子供のことしつつ安静って不安でしたが、私もお家で遊べる遊びを考えつつ、寝ながらの相手に努めようと思います!

• 12月13日

退会ユーザー

正直、34wからは前ほどじゃないですが動いてます💦
    私も子供もゴロゴロするのも、限界になってきたし😭
    寒いので公園は行ってませんがお家で、普段通りの感じです。お腹大きくて苦しいのでたいして動けてませんけど(笑)

一応産まれるまでに大掃除したくてチマチマしてます😭

今は35wでもう36wになるので薬もやめる事になりました。

出来れば年明けの予定日あたりに産まれて欲しいですが
    産月になったらもう良いよって感じで動こうと思ってます。

年末年始だし子供いると大変かと思いますが💦
    もう少しなので頑張りましょー

• 12月13日
  • むっちゃん

むっちゃん

家にいて、ご飯とか上のお子さんの事とかあって、じっとしとくのもなかなか難しいですよね。
    36w超えればもうよさそうですね!
    私は上の子が33wで産まれてるので、予定日1月末ですが、年さえ越してくれればもう産まれていいよ!と思ってます。
    私も年明けが36wくらいになると思うので。
    とりあえず2週間後の検診で少しでも長さがキープか戻ってる事を目指して頑張ります!

• 12月13日