※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が言葉の発音や理解に問題があり、以前できていたことができなくなっている状況について相談です。

娘がここ数日、言えてたはずの数少ない単語をあまり話さなくなりました😢
ママは相変わらず連呼しますが、おいしーやワンワンと言わなくなり、くっく(靴)ものこともはっきり発音しなくなりました。靴の事を指差してなにか言ってるのですが前ははっきり「くっく」と言ってたのですが、今は「くっ◯@×△※~~」って感じで、最初の「く」だけはちゃんと言いますが、そのあと宇宙語でめちゃくちゃになりました。
言葉は少ないけど、こちらの言ってることは理解できてたのでそこまで心配してなかったのですが、言葉の理解も前よりできなくなってる気がします。
ごはんだよって言っても前は椅子を取りに行って座ったのに、今はごはんだよって言っても無視して遊ぶ、◯◯持ってきてーと言うとちゃんと持ってきてたのに無視する、お鼻どこ?と聞くと指してたのにちがう場所を指したり無視したりって感じです。
かろうじて、アンパンマンの主要キャラクターはポスターを見ながら◯◯どれ?と聞くとほぼ完璧に指差して答えてくれます。
一時的に出来てたことができなくなることはよくあるのでしょうか?😔

コメント

🐥

ありましたよ!
あれ?こないだまで言えてたのに
言えなくなってる。
でもちょっとして気付いたらまた
言い出してましたよ⭐️

• ママ

ママ

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました😊
    また復活するのを待ちます!

• 12月14日
しま

あります!
やっと「できた」を「けっきゃ、きゃっきゃ」と言い始めたので喜んでいたのに、しばらくすると言わなくなりました。
「あっか、かっか」とかも言っていたのは言わなくなったし、最近は「まんま、パパ」を言うようになってます😅

• ママ

ママ

同じ方がいて安心しました✨
    他の言葉が出るタイミングで、今言えてる言葉を一時的に言わなくなるんですかね🤔

• 12月14日
ゆう

よくあります!
この前まで「バイバイキーン」と言えてたのが「アンパンキーン」とか笑

• ママ

ママ

同じ方がいて安心しました😊✨
    よくあることなんですね!
    アンパンキーンかわいいです😍

• 12月14日