※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦で、胎動が減ってきたことに不安を感じています。胎動の基準がわからず、受診のタイミングを知りたいです。8ヶ月の頃、胎動はどのくらいありましたか?お知恵をお貸しいただけませんか?

いつもお世話になっています。
29w1d、8ヶ月の妊婦です。
胎動は、どのくらい感じなくなったら、受診すべきなのか、教えてください。
10回胎動を感じるまでの時間を測っても、5回くらいで動きを感じなくなってしまいます。
8ヶ月だと、こんなものなのでしょうか…

初めての妊婦なので、基準がいまいちわかりません。経験者のみなさん、8ヶ月の頃、どのくらい胎動ありましたか?

コメント

かぁな

私もよく分からないので参考になのか…

私も個人で胎動を数えた事がありますが私の場合は時間帯で変わりました‼
夜の方が結構動いてて、お昼時はカウント出来ない事の方が多かったです。
色んなサイトを見てると8ヶ月くらいだとまだまだお腹にゆとりがあるから赤ちゃんが動きまわったり、居る位置でも胎動を感じにくいって事もあるみたいなので定期的に胎動を感じるなら私はそこまで気にはしなかったです♡
でも明らかに胎動を感じる回数や今までと違う様なら必ず病院に連絡するべきだと思います‼

かぁな

ちなみに
今は9ヶ月ですけど更に大きくなってきてるので少しの胎動でもハッキリ分かるし、私の場合、お腹にゆとりがなくなってきたのか、ポコポコって胎動から、グニョグニョっと狭そうな動きをする胎動に変わりました♡痛いほどですよ◡̈♥︎なるみサンの赤ちゃんも大きくなるにつれて、ハッキリしてくると思いますよ◟̆◞̆♡

めいちゃん

私は胎動数えたことないですけど、1時間で10回あればいいよと病院の後期の教室で言われました。夜寝る前にゆったりした時に数えるといいと思いますよ。
私は36週5日で出産しましたが、前日はいつもよら胎動少ないなーと思いましたよ。
いつもと違うなと思ったら、受診したほうがいいですよ。

たつ*とも

かぁなさん❁
コメントありがとうございます!
私も夜の方が胎動を感じていたのですが、昨日は数えても少なく感じて…でも全くない訳ではないので病院行くほどかな?と心配でした。
9ヶ月に入ると胎動もまた変わってくるのですね!早く分かり易い胎動になってほしいです>_<
もう少し様子をみて、おかしかったら病院行ってみようと思います。
ありがとうございました!

たつ*とも

めいちゃんさん❁
コメントありがとうございます!
1時間で10回なんですね。
昨日の夜は胎動をあまり感じられず、心配でしたが、今は結構動いているようなので、もう少し様子をみてみようと思います。
出産前になると、胎動が少なくなるのでしょうか?
やっぱり不安に思ったら病院行った方が安心ですね。自分が気にしすぎなんじゃないか、と思ってしまいなかなか行けませんでした。
どうもありがとうございました!

めいちゃん

出産前は赤ちゃんが骨盤内に入ってくるので、胎動は少なくなりますよ。なくなることはないですけど、あれ?今日は少ないなー、おとなしいなって感じましたよ。

たつ*とも

めいちゃんさん❁
そうなのですね!
今までと違う変化とか、見逃さないように気をつけようと思います!