※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

混合育児で添い乳をやめたら夜泣きが増えました。慣れるまで寝てくれるでしょうか。

混合で育てています。
最近混合にしました。

混合の方、断乳?の時は辛かったですか?
添い乳は辛いよと言われたので
今添い乳をやめている途中です。
辞めたからか、夜あまり寝てくれなくなりましたけど……
慣れたら寝てくれますかね。。

コメント

まめ大福

うちは1歳の時に卒乳しましたけど
もともと娘はおっぱいには執着がなかったし、私も最後の方はあまり出ていなかったと思うのであっさり卒乳でした
体的には辛くありませんでしたが、精神的には少し辛かったです😥
もっと早く卒乳できたん感じですが、私の決心がつかずに1歳まであげてました

ちなみに、添い乳はしていません☺️

なおこ

二人とも混合で育てて、混合のメリットは断乳がそこまで辛くないことだと思います。混合でもミルク寄りと母乳寄りで変わると思いますが…。
下の子はずっと添い乳で寝かしつけをし、夜泣きも添い乳で対応していましたが、11ヶ月で夜間断乳しました。夜中に起きることはなくなりましたが、明け方におっぱいを思い出して泣いて起き、それが辛かったです。結局日中のおっぱいをやめた1歳5ヶ月まで起床時間より早くに泣いて起きることが多かったです😓でも、断乳自体はさらりとしたものです。特に上の子はミルク寄りだったので自然と卒乳しました!