※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

名前「久真」の印象や理由、他の候補について相談中。他の名前も検討中で、周囲の反応が気になる。

名付けについて。
久 真
く う ま という名前の印象を教えて下さい。

つけたい理由
・いつまでも変わることなく、まっすぐに正しい道を歩んで欲しいという意味から
・字画がどこを見ても名字との相性が良く、全て大吉なこと
・見た時一番初めにピンと来た名前だったこと
・主人は初めは反対していましたが、こんなに字画が良い名前はないと今では久真が良いと言ってること
・(私が動物好きで、その中でも野生の熊が好きなこと)

などがあります。
ただやはりキラキラネーム、読めないこと、
熊のイメージは一般的に良くないなどここで以前に相談させていただいたとき言われた為、他の名前を探して見ている状態でもあります。

もし周りにこのお名前がいた時、どう思われますか?
うわー‥とドン引きするレベルでしょうか?😣

ちなみに他の候補
士真 とうま
←これも読めないと思うのですが響きは普通かなと候補に入れています。久真同様字画が良い。

耀 よう
新 あらた
士 つかさ
翼 つばさ などです。

これだ!というのがなかなか見つからず悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

パッと見では くま と読んでしまいましたが、
キラキラだとは思わないです😊
クマのイメージが良くないというのも気にならないです!
男の子の名前だと強い動物の名前が入っていてもかっこよくていいんじゃないかなと思います😄

• ぽん

ぽん

読めない、クマは無い、可哀想、親族にいたら死ぬ気で止める などのマイナス意見が圧倒的だった為、私って世間の感覚とズレていたのか!とショックだったのですが、温かいコメントがとても嬉しいです😣💓

ありがとうございます😊

• 12月13日
そーちゃん

使われている漢字が昔ながらの字なので特別キラキラだなって感じはしなかったです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊💕
    良かったです。

いろいろな名前を見過ぎてなにがキラキラなのかだんだん分からなくなってきちゃいました😔

• 12月13日
ぱーら

くうまと言う名前については、そう読ませるんだ!って思いました✋️久はひさと読ませることが多いと思うので、そう来たかと😳
漢字は特になんとも思わないですが、くうまと聞いたらキラキラ感があるかなって💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    私も名付けサイトで名字と合う名前に出てくるまで 久をくうって読むの?と驚きました😅
    響きも読んでるうちにだんだん普通に感じるようになってしまっていて💦💦

• 12月13日
りん

キラキラでは無いと思います!名前だけ聞くと、全然ある名前ですし!!
ただ、漢字をパッと先に見ると読めなかったです😂

ただ、どんな名前でもケチつける人はつけますよ!!
誰かにキラキラネームだね。読めない。て言われて迷うような名前なら辞めた方が良いと思います!けど言われてもこの名前がいいな。て思えるのなら、どんな漢字で読み方でも親の最初の、一生のプレゼントなんで、その名前でいいと思います(^-^)

• りん

りん

あと、質問自体忘れてました😂
    久真 、くうまと聞いて印象ってのは特に無いですが私はカッコイイ名前だなと思います(^-^)

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。

前回相談させていただいたとき自分の感覚がズレていたのかと落ち込んだのですが、やはりこの名前が忘れられなくて‥😔💦

私が何言われてもこの名前でいい!と思ってあげられないならつけるべきではないですよね。。
    でも意思が固まりそうです!!
    ありがとうございます😊💕

• 12月13日
ののの

珍しいなーとは思いましたが、うわーとは思わなかったです!
くうま君は初めて聞く響きですが、そんなにキラキラしたイメージもなかったです☺️

同じ三画で夕真ゆうま君とかもかっこいいかな?と思いました😊

• ぽん

ぽん

良かったです😭💕
    夕真良いですよね❣
    私もそう思って候補に出したのですが、
    夕方より朝の方が好きだ!と却下されました😅💦

• 12月13日
あゆ

たしかにちょっと読めない&馴染みのない響きだとおもいます

そんなこと言いながらうちも響きはよくあるけど漢字が当て字でキラキラです(パパが唯一の名前にする!と張り切ったので)
ママになってわかりましたが最近のお友達はなかなか馴染みのない名前も多いですし当て字も多いです
なので気になさることはないかと思います

うちの子は例えると寿里(ことり)みたいな感じです

• ぽん

ぽん

唯一の名前‥ご主人がそんな張り切って考くれてるのが羨ましいです。笑
    素敵です☺️💓

そうなのですね。
    ご近所のママさんと接する機会があまりないので、どんな名前をつけられてるのかネットくらいでしか情報がなくて💦

ありがとうございます。
    気持ちが固まりそうです❣

• 12月13日
mari

名付けは難しいですよね💦

考えてらっしゃるお名前は確かに読めないですね。
今後、周りからも「難しい」「珍しい」「読めない」と言われるでしょうし、お子さんもそう言われるでしょうが、それでも付けたいと思えるくらいの思い入れがある名前であれば、いいのではないのでしょうか👏🏻✨
印象としては、ドン引きとまではいかないですが、今時の名前だね、とは思います。

私はこの中だと耀くんが素敵だなと思いました。
字も響きも✨

• ぽん

ぽん

いろいろなサイトで名前見過ぎて、感覚がよく分からなくなってしまって‥
    本当に難しいですよね😭💦

自信もってつけてあげなきゃそれこそ可哀想だなと思いました。

耀 私も響きが好きで、第2候補です☺️💕
    字画を気にしすぎるのもあれなのですが、健康面があまり良くないと出ていて少し迷っています🤔

• 12月13日
  • mari

mari

わたしの娘は、久をくう、と言うほど珍しい読みではないですが、ちゃんと登録してある読みだけど人によっては読めない、と言う漢字を使った名前です。

郵便配達の人に読めないと言われたり、名付けの決定前は私の親にも「名字と並べると人名ぽくない字面だね」とも言われましたが…
    それでも私たちは、自分たちがこれだ!と思った名前に決めて良かったです☺️
    意外と昔の方はすんなりと読める漢字だったらしく、批判的だった親も周囲から孫の名前を褒められる事が多く、今では満足しているようです。
    単純ですよね。笑

私は恥ずかしながら知らなかったですが、久はくう、と読めるんですもんね?
    もし何か言われても、無理やりの当て字ではないし、自信持っていいのではないでしょうか✨
    どの時代にも珍しい名前の方はいると思います👌🏻
    ちなみに私の祖父も相当読みが難しい名前です。
    そのおかげで周囲の方には覚えてもらえるし、満足しているようです😊

長くなってしまって申し訳ありません。
    蒸しエビ好きさん、旦那さんが後悔しない名前に決まる事をお祈りしています😌

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね😊
    周囲の方が褒めるお名前、羨ましいです(^^)きっと素敵なお名前なのですね💓💓

この名前は親世代からは止められることの方が多くて‥😅

こちらこそ恥ずかしながら、名付けの本には載っていたのですが、ネット調べてみても久をく とは書いてあるのですが、 くう とは載っていないので、読まないのだと思います😣💦

ご親切にありがとうございました😊💕

• 12月13日
ちら

キラキラネームとは思いません☺️

うちもギリギリ読める?という感じです😂
でも何度も調べてもその漢字一択だったので迷いなくつけました😊

いちを知り合いの小学校の先生に確かに読めると言われたので私達夫婦は良いと思ってますし、最高の漢字を見つけたと思ってます💓
でも珍しい読ませ方なので「読めないね」と言われる事もあります😂

• ぽん

ぽん

迷いなくつけられたなんて羨ましいです😣💓

そして読み方として合ってるかは大切ですよね💦💦

読み方としてくうとは読まないみたいなので、そこがネックです😣

• 12月13日