※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apanda
ココロ・悩み

赤ちゃんに影響が心配で、タバコを吸うことに悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

1日2、3回、ぐずってどうしようもない時だけ母乳を、あげています。
今生後20日目の男の子です。
ストレスのあまりタバコが吸いたくて昨日1本だけ吸ってしまいました。そのあと母乳をあげたのは5時間くらい経ってからです。
母乳をあげなくなるまではタバコ我慢しようと決めたのですが今日も1本吸ってしまいました。。。
そして今ももう1本吸いたいと思っていて我慢しています。
どうしたらいいですかね子どもに影響あるよなとはわかっているんですけど。。。

コメント

あーり

私も同じことで悶々とし、
ネットでの情報ですけど、
「タバコを吸ったあとの母乳でも、ミルクより母乳をあげた方がいい」とどの記事にも書いてありました。

やはり、吸わない母乳よりはニコチンも含まれてるし良くないんでしょうが、タバコを吸ったからとミルクにするより、そのまま母乳をあげた場合の栄養価のほうが勝つらしいです🥺

• apanda

apanda

そうなんですねありがとうございます(´・ω・`)!

• 12月13日
m

根拠も保証もないけど煙草や酒が100%影響するのかって言われたら分からないと思います!
煙草も酒も何もしてないのに影響がでる子もいるしどっちもやってるのに影響でてない子もいます!
お母さん次第だけど我慢してストレスになるよりはいいのかなってあたしは思っちゃいますけどね🥺
ちなみにあたし授乳期に我慢できたの次男の時だけでした😂🙌
今も1日1本〜2本iQOSですが吸っちゃいますね💦

• apanda

apanda

たしかに私の友達も同じこと言ってました💦
    妊娠中我慢するのも頑張ったから余計に吸いたくなっちゃいますよね(´・ω・`)

• 12月13日
  • m

m

apandaさんの場合ほぼミルクだと思うのでそんなに気にすることもないし胸の状態みて完ミにしちゃってもいいと思いますよ🤗
    完ミなら心置き無く煙草吸えますし‪‪❤︎
    あたしも今回完ミにすれば良かったかなと少し後悔😂もう乳腺炎2回なったし、かといって今やめたら詰まるのもガチガチなるのも怖くてなかなか…
    出産最後だから母乳もあげたいなて思ってたけど3人ワンオペしてると正直辛すぎて逃げ道探しちゃってます😂

• 12月13日
ゆん

私は不安になる位なら母乳は辞めてしまえばいいと思い混合からミルクにして吸ってました🙌
身体が弱い、免疫力が~とかはほぼミルクですが風邪もほとんど引かず元気だし、完母でも入院するお子さんはたくさんなので母乳神話もあてにならんからミルクでいいわ!開き直ってました(笑)

• apanda

apanda

そうですよね!!ありがとうございます!妊娠中はなんとか我慢したんですけどね(´・ω・`)

• 12月13日
ささみ

悶々として吸うの我慢してイライラするならミルクにしてもいいと思いますよ(^^)
うちの娘も完ミ、息子も完ミです。荷物増えたりデメリットもありますが、腹持ちがいいからなのか夜はきちんと寝てくれるし、どのくらい飲んでるか目で見てはっきり分かるので(^-^)

新生児訪問に来てた助産師さんは今のミルクは母乳に近い成分だし、母乳育児がお母さん達を追いつめてる部分もあるから完ミだからって後ろめたいことなんてなんにもないの。赤ちゃんはお母さんがニコニコして接してくれる方が何倍も嬉しいのよって言われて吹っ切れました!!

• apanda

apanda

安心しましたありがとうございます!

• 12月13日
ab

私の姉は妊娠中も産後もずーっとタバコ吸っていますが子供に影響は特になかったのか症状などは現れていません。
でも1本しか吸っていないのに症状として現れる子もいたりするみたいですからモヤモヤ、悶々としてしまうようならミルク育児にするのもいいと思います☺️👍

• apanda

apanda

なんとも言えないですよね
    ありがとうございます!

• 12月13日
Ao

もう完ミにしたらどうですか?

影響あるか分からないと書かれている方もいますが、影響ないかも分からないですよね?

あとネット記事とかはあてにしないほうがいいし、他の人が大丈夫と言ったから吸うとかもやめたほうがいいと思います。

何かあったとしてもネットも他の人も何の責任もとってくれませんからね。

あと、禁煙は結局気持ちです。
厳しいですが辞めれなくて..は心の甘えだと思います。

たまに吸ったことないから分からないとか言われますが。あたしは15年間きつめのタバコ吸ってました。

後悔したくないなら少しでも不安材料を作らない為にも吸わない。

それでも吸いたいなら母乳辞めてミルクにする。

どちらも嫌なら吸いながら母乳あげても何もないかもだし、何か起きるかもだし、それはわかりません。
ただその場合何かあった時に後悔する事のないようにとは思います。

ちなみにあたしの姉は次男妊娠中に喫煙していて、関係あるかわかりませんが軽い発達障害があります。

辛いのは分かりますが、後悔のない様にしっかりどうするかを決めるべきだと思います!

あと、誤解のない様にですが..
ストレスたまるならミルクで吸うのは全然いいと思っています!

• apanda

apanda

そうですよね
    確かに甘えだなと私も思います

• 12月13日
ままり

ミルクにして好きなだけ吸った方がストレス無くないですか?
専門医でも無いのにここで私も吸ってますが大丈夫ですよ〜とか、ネットで見ましたが大丈夫ですよ〜って言葉は信用しない方がいいですよ。
上の方同様、責任ないから言えるんです。
何かあった時にきっと自分を責めてしまうと思います。
それに他人から見たら妊娠中喫煙、授乳しながら喫煙って虐待としか思えません。
ミルクでいいじゃないですか!
世の中には母乳出なくて最初からミルクのママさんも沢山います。
毒が入った母乳飲まされるよりミルクの方が安心安全だと思いますよ😅

• apanda

apanda

そうですよねありがとうございます

• 12月13日
あーり

下の方達のコメント見ましたが、私はネットでこう書いてあるから大丈夫ですよ〜なんてひと言も言ってないですよ😂
ただ、知っている情報を提供しただけです。
ちなみに私は、母乳がしんどいのもあり辞めてそれから1日に数本吸っています。

• apanda

apanda

あーりさんありがとうございます😂😂😂
    周りの人からアドバイスもらってどう決めるかは自分だと思ってますので知っている情報を教えていただけてとても助かりました!
    そうなんですね😳😳
    泣いたらとにかく母乳あげなさいと助産師さんに言われたんですけど、母乳あげないとなるとグズグズしている間はずっと抱っこになるんですかね(´・ω・`)

• 12月13日
  • あーり

あーり

良かったです😂
    ん〜、私はおしゃぶりめちゃくちゃ使ってます!(笑)それまではずっと抱っこで身体もしんどくて、新生児の頃に眠そうだな〜って時に入れてみたらしばらくしたら勝手に寝ました🤣母乳以外でも泣く理由は様々ありますよね。

おしゃぶりでもダメな時は、ミルクオムツ気温等不快なことがなさそうであれば頑張って抱っこしてましたが🤔
    しばらくすると何を求めてるか分かるようになってくると思います😊

• 12月13日
  • apanda

apanda

おしゃぶり!やってみます!
    本当いろんな理由ですよね💦
    早く何を求めてるかわかるようになりたいです😂😂

質問ばかりどう申し訳ありませんが、あーりさんは母乳を辞めてから胸張ったりしてますか?

• 12月13日
  • あーり

あーり

私も早い段階から完ミになったので、3時間あけないとダメで、「グズれば母乳」はできないしなかなか悩みました😂

ウチの子の話でも参考になれば…
    新生児の頃はまだ、お腹いっぱいになれば寝るという感じの方が多いと思うのですが、日中起きるようになっても低月齢はだいたい活動限界時間が2時間だとみたので、眠そうだな〜って時はひどくグズる前におしゃぶりをさせて静かにすると1人で勝手に寝てます!寝れない環境で2時間以上たつとグズりが酷くなるので😥3、4ヶ月くらいまではあやしたりしても無駄で抱っこするしかない時が多いと思います😱

いきなりスパ!と辞めたわけではなくて、夜中だけ〜とかから初めて、来客も多かったのでその時はやっぱりミルクだし、で、だんだん母乳を減らしてったので、張ってはいましたが、全盛期よりは全然しんどくなくやめれました🤔

• 12月13日
  • apanda

apanda

遅くなりました🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    参考にさせていただきます!

• 12月14日