※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中のネントレが効果的でお昼寝について悩んでいます。お昼寝は抱っこで寝かせていたが、ベットで寝かせたい。起きてしまうこともあるため、今は腕の中で寝かせています。

ネントレ について質問です🙇‍♀️
夜中何度も起きてしまい私も辛く、子供にも良くないと旦那と話し合いネントレを一昨日から始めました。
泣かせるネントレなので賛否両論あると思いますが賛成派の方のみご意見下さい💦
今のところ夜は効果抜群で夜中も2回起きるだけになりやってよかったのかな?と思いつつあります😭
ただお昼寝について質問です…
夜のネントレ中のお昼寝はどうするべきなのでしょか?
今までは抱っこで寝かせて置けたことがなかったので抱っこのままソファーに座ってる感じでした。
できれば夜と同様ベットで寝かせたいのですが
今朝の朝寝で抱っこでうとうとしだしたらベットに置いて部屋を出ました。
少し泣いてから声が聞こえなくなったので様子を見に行くと起きて1人で遊んでました😂
それを2回繰り返しお昼寝できないと夜にを響くという記事を見たので今は腕の中で寝かせてます…
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

み

夜泣かせるネントレをしました!
昼寝は添い寝で寝たふりをしてます。寝落ち注意ですが…
朝寝はほっといたら勝手に寝てます!
私は夜と昼寝は同じ場所でしてないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も昼と夜は違う場所です😊
    昼寝で子供が起きて遊んじゃうこととかないですか??
    昼寝も泣いてても抱っことかはしないですか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月12日
み

1時間くらい遊んでる時もありますよー
遊んでる時も添い寝してますが私が大概寝落ちしてます(笑)
ネントレ始めてから泣いてても抱っこしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やってみます😂

• 12月12日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました。

低月齢だったため、泣かせるネントレと泣かせないネントレの中間のようなものを実践しました。

昼夜同時にネントレをスタートして、途中娘の発熱で入院したのもあり、10日間ほどネントレ中断しました。

その結果、夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、日中のネントレは3ヶ月ちょっとで完了しました。

私が読んだネントレ本には、夜間のネントレよりも日中のネントレのほうがハードルが高いと記載がありました。

理由は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が夜間よりも少ないせいだと。

そのため、夜間のネントレがうまくいってもお昼寝が苦手な子の場合、あえて就寝と同じ環境(遮光カーテンで真っ暗など)にしてあげると、お昼寝がうまくいく子もいます。

我が家の場合は、夜間のネントレは寝不足で心身共に限界だった私のため、

日中のネントレは夜勤明けで寝る夫のために必要だったので、昼夜同時にネントレスタートしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…
    やっぱりお昼寝の方がハードル高いんですね💦

• 12月14日