※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

便秘で機嫌が悪く、マッサージでしか便が出ない状況で悩んでいます。混合でほぼ母乳育児中。

便秘なのかウーウー毎日うなって機嫌がわるいです💦綿棒浣腸する勇気がなく、やりすぎると自力で便しにくいとか聞きます💦お腹をマッサージすると1度に便が出ますがやらないと便がでないとなると機嫌がずっとわるいのかなと悩んでます😭ゲップもほとんど出なくて下からオナラが出るくらいです。ちなみに混合ですがほぼ母乳で育ててます。

コメント

私の息子は1ヶ月半ごろ便秘になり、2週間くらい毎日綿棒浣腸でしたが今は毎日自分で出せますよー😌✨
くせにはならないし赤ちゃんが辛そうならむしろした方がいいと思います!!

• ままり

ままり

大人用の綿棒がいいのでしょうか😭?試しにやってみようと思います💦

• 12月12日

退会ユーザー

大人用ですね😌私も最初怖くてベビー綿棒でやってしまいましたが、小さくて刺激になりませんでした😭
    コツを掴むとこっちまでスッキリします😂一緒にオナラもぷすぷすでるので赤ちゃんもスッキリすると思います😁
    私はいつもワセリンをたっぷり塗ってゆっくり入れて時計方向に回したり、抜いて入れてを繰り返すと、赤ちゃんが少し力を入れます、すると肛門がパカーと開きます😂
    からのうんちドバドバでした💩食後30分後にするとめっちゃ出ますよ😂最初は一人でやるのが不安だと思うので、足を上に支えるのを手伝ってもらう方がいいと思います!
    そのうち一人でも余裕でできます👍

• 12月12日
  • ままり

ままり

そんなに効果があるんですね😭!先ほどミルクあげたばかりなので少ししたらやってみようと思います☺️❤️

• 12月12日

退会ユーザー

出来ましたか?😌

• 12月12日
  • ままり

ままり

やってみたんですが全然出ませんでした😭

• 12月12日

退会ユーザー

前回うんちしてかは何時間経ってますか?
    あと、綿棒入れて綿棒の先にうんちは薄くでも色付きましたか?🧐

• 12月12日
  • ままり

ままり

うんちしてから1時間くらいしか経ってなかったかもしれないです💦綿棒は先に薄く色がつきました!夜になって自力でうんちしてくれました😭

• 12月12日

退会ユーザー

良かったです😊✨

• 12月12日

わたしも便秘気味の時に2度綿棒浣腸したことありますが、その後刺激なのか自力でスルスルウンチ出てきてくれました💩多分薬剤とかも使ってないから癖にはそこまでならないと思います!入り口に固い便があるのかもしれないので、それさえ刺激してあげればぶりぶりしてくれるようになると思います☺️💕

• ままり

ままり

オムツを取り替えるときにお尻拭きでお尻の穴を刺激したら何回も便が出たのですが綿棒でやってみようと思います😭

• 12月12日

退会ユーザー

潤滑剤つけて、ベビー綿棒でくるくる軽くするだけでも結構勝手に出てきてくれますよ☺️👍綿棒の先端にウンチついてればきっとすぐ出てきてくれるはずです🐣

• 12月12日
ママリ

完母で育ててます。
娘も1ヶ月頃便秘になり、小児科で浣腸してもらいました。
その時先生に言われたのは、
綿棒浣腸はクセにならないから、毎日しても良いが、ゆっくりぐるりと1~2周ぐらい回すだけ
だそうです🙂

のの字マッサージや太ももがお腹につくように動かしてあげたりするのもいいそうですが、私の食生活を見直したことが快便に繋がった気がします!

• ままり

ままり

母乳も足りないのかなと思ったりもしますがミルク与えすぎてしまってトラウマになり母乳だけにしました💦
    今度1ヶ月検診なので相談しようかなと思います😭
    食生活見直して浣腸してみます😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

娘が便秘の時は私も便秘になったので、食物繊維の多い物食べて、水分をめっちゃ摂ったら2人ともスッキリでした😂
    2回ほど小児科で浣腸してもらいましたが、2ヶ月なったぐらいから急に毎日出るようになりましたー!
    ぽぽさんの赤ちゃんも出るようになりますよ😊

• 12月12日
hir0♡

うちも生後2ヶ月頃までは便秘ぎみでしたので、綿棒浣腸をしていました。
クセにならないか心配でしたが、今では1日2〜3回とかなりの快便です!
苦しくてツラそうなら、綿棒浣腸やってあげてもいいかなーと思います!
それかお腹のマッサージで出るのなら、マッサージしてあげてください☺︎
親子のスキンシップにもなりますし✨

• ままり

ままり

浣腸が怖くてできないためお腹のマッサージだけでしたがそれでもウーウー毎日うなって辛そうなので浣腸してみます😭

• 12月12日
  • hir0♡

hir0♡

わかります😭
    綿棒浣腸こわいですよね💦
    頑張ってください!としか言えませんが..

ちなみに、うちは便は出ててもお腹がすごい張っていて、1ヶ月健診のときに相談したら、便は出ててもガスがたまってるから浣腸してあげてくださいと言われました😭

• 12月12日
  • ままり

ままり

ガス溜まってると思います💦
    今日からやってみようと思います☺️

• 12月12日
ユイ

綿棒浣腸怖いですよね…私も1回やったきりです😣
新生児の頃は3日出ないこととかザラにありました💦
母乳ならお母さんが食物繊維たっぷりのもの食べると赤ちゃんも便秘解消すると助産師さんに教えてもらったので毎朝グラノーラに変えたらしっかり出るようになりましたよ!

• ままり

ままり

先ほどやったのですが午前中出たからか全然出ませんでした💦
    食物繊維意識してみます😭

• 12月12日