※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
妊娠・出産

妊娠32週で逆子と診断され、逆子体操を疑問視。看護師の発言に戸惑い。次回通院で疑問を話しても良いか悩む。

妊娠32週で逆子と診断されました。
張り止めの処方と逆子体操の指導を受けたのですが、その時に看護師に言われた「逆子のままで後悔するのはお母さんだからね〜」という言葉が引っかかっています。
逆子のままで帝王切開になった場合、そんなにも後悔するものなのでしょうか?
私としては、赤ちゃんがその体勢が好きならしょうがない、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいじゃないか、という気持ちでいるので、言われた事にどうにも反発心を持ってしまっているのだと思います😅(逆子体操自体ちょっと疑っています…)
夫や友人に話してある程度すっきりはしたのですが、産院の方針なのかあの看護師の個人的意見なのか、どっちなんだろうな〜と考えてしまってもやもや…。
逆子チェックのために来週も通院となっているのですが、その時に「先週言われたことが引っかかってて…」と看護師に話してもよいものでしょうか?嫌味っぽく受け取られてしまうでしょうか。

コメント

ぴー

わたしでしたら看護師長さんに話すかもしれません🤔というのもわたしはの場合は子宮に問題があったからですが、逆子で帝王しましたので☺️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    逆子以外は問題なく来ているので、看護師さんもぽろっと言ったのかもですね…。
    あとこちらのコメントで看護師長さんがどの人か自分が把握していないことに気付きました😂

• 12月12日
はじめ

最近、逆子で帝王切開をした者です!

ごめんなさい、私はちょっとだけ後悔してます…
私は自然分娩がしたくて、逆子体操、鍼灸、逆子整体、下半身温めなどいろいろ試してました😢
結果は全く変わらずでしたがあれだけやったのに治らなかったんだからと自分を納得させる材料になりました笑

もし、少しでも自然分娩したい気持ちがあるなら逆子と言われたらすぐに色々と試す事をお勧めします…
逆子は治る人がほとんどらしいので…

自然分娩も帝王切開もとても大変なのは変わらないと思いますが、女性としてお腹に目立つ18センチの傷ができてしまったのがショックです😂
1ヶ月経ってないけど、傷とお腹はまだまだ痛いです。

帝王切開は保険適応で払った金額は数百円だし、保険も降りるのでプラスになりました。実母はラグジュアリーなクリニックで出産していたので、「なんとも経済的な子やねぇ!」と笑ってました笑!

私は逆子と赤ちゃんの状態が原因で帝王切開をするため、ギリギリでクリニックから大きな病院へ転院したのですが、どちらの病院でも「自然分娩の方が治りが早いし、健康障害のリスクも低い、母体のことだけを考えると自然分娩がベストなんだけどね」と言われてました💦
(怖がらせるようなことを言っていたら本当にごめんなさい)

医療事業者の看護師さん的には、母体へのリスクや大きくお腹を切った傷跡のことを考えて「後悔するのは〜」と言ってしまったのでは…??

「先週言われたことが引っかかってて…」ですが、私なら「術後が辛いから後悔される方が多いんですか?」と聞くかもしれません!

帝王切開でも自然分娩でも大切な赤ちゃんに会えるまであと少しですね💓
今は妊娠後期でお身体が辛いでしょうからたくさんご自愛くださいね🤰
ほわほわさんの思い通りの出産になる事を祈ってます!!

• ほわほわ

ほわほわ

後悔する場合、どんな後悔なんだろう??と気になっていたので、体験談すごく参考になります!ありがとうございます。
    いろいろ試されててすごい!確かにこれやっておけば…という後悔にならないのは大事ですね。
    お金の話もありがとうございます。お母様、思わず笑ってしまいました😊
    やはり母体としては痛みと傷跡が帝王切開の大変な所ですね。リスクももちろんありますし。
    「後悔」にもいろんな後悔がありますね…。その場で具体的に聞けなかったのが悔やまれます😖
    ともあれ、無事に赤ちゃんに会えるよう頑張りたいと思います!大変勇気づけられました、ありがとうございます!!

• 12月12日
みー

わざわざ看護師さんに思いを伝える必要はないと思いますよ
逆子でも後悔はしないと思いますが、産後の体の回復とか二人目の事を考えると自然分娩の方がいいと個人的には思います(^.^)
私も一人目の時に逆子で体操毎日頑張ってギリギリなおって自然分娩でした☺️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    自然分娩のメリット、確かにそうですよね。
    逆子体操毎日されたんですね!結構きついのにすごい…!
    もう少し自分の中で折り合い付けれるように考えてみようと思います☺️

• 12月12日
2児ママ

私の病院の先生は
逆子体操は気休めでしかないよ!してもしなくても治る人は治るし、治らない人は治らないからしなくてもいいよと言うタイプでした😂
子宮頸管も15mmしかなく体操するなら張ったらすぐやめてって言われていて体操してません。
結局未だに治らず来週帝王切開予定ですが…
そんな言い方されたらムカつきますね!
頑張って治らない人もいると思うし、最終的には赤ちゃん次第なのに。
もしまたその看護師さんに何か言われたら、なんでそんな言い方するんですか?とか私は言い返しちゃうかもしれません!

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    先生によって方針だいぶ違いますよね…!赤ちゃん次第、本当に同意です。
    咄嗟に言い返せず後から考えてしまう性格なので、次回も何か言われたらこう対応しようと今から考えておくことにします!
    来週がんばってください!☺️

• 12月12日
ちびっこmama

1人目は自然分娩(36週で自然に逆子から戻る)今回双子の1人が逆子のため帝王切開での出産となりました!

後悔なんてしないですよ!

確かに術後がきつく、自然分娩のときはすぐ動けたのにとは思いましたが😭
帝王切開だと陣痛がない、痛みには麻酔や点滴、薬もありますし、手術日が決められること、何より赤ちゃんへのリスクも少ないのでそこが何よりも安心できました✨

帝王切開を嫌がり早い週数から逆子体操して!という妊婦さんが多いと担当医師が言っていましたね😫

来週もまだモヤモヤが残るようだったら看護師さんにお話してみるかもしれません!
不安なままお産になるのはよくないと思いますしね😊

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    体験談参考になります!後悔なんてしないと言いきってもらえてほっとします☺️
    お産の仕方もそれぞれ良い面悪い面ありますよね…一方を悪く言うのは違うんじゃないかな?ともやもやしていました。
    来週までゆる〜っと考えてみることにします!

• 12月12日
ママリ☺︎

色々な看護師さんいますよね🥵
私ならその時に
「なんで逆子のままだと
後悔するんですかね?」て
理由を聞くと思います!

上の子の時に逆子で帝王切開
しました!
逆子体操してたものの、びくともせず。笑
ママさんが言うように元気に産まれてきてくれるなら
自然分娩でも帝王切開でも
私はそれでいいと思います🥺❤️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    たまたまそういう看護師さんだった可能性もありますよね。
    咄嗟に聞き返せずもやもや考えてしまうのが悪い癖で…😓
    体操したから確実に治る訳でもないですもんね。元気に産めるよう頑張ります!

• 12月12日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

いろんな人いますよね💦
    私も入院中なにか気に食わないこと言われてイラってきたこと多々あります🤣

残りの妊婦期間ゆったりと過ごして
    出産頑張ってくださいね💪❤️

• 12月12日
  • ほわほわ

ほわほわ

いい人もいるので看護師さんみんな同じ言い方するわけじゃないよなーと思いつつ、やっぱりイラッとすることはありますよね😂
    ありがとうございます、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごそうと思います!

• 12月12日
えーす

妊娠中はいろんな言葉に不安になったり、かなしくなった。、辛く感じたりしますよね!逆子は逆子でも、元気に育っていれば問題ないですよね!
看護師は大きな意味はなく、産後の痛みが持続すること、その痛みの中での育児の辛さをこの一言で伝えてしまったのかもしれませんね!言葉足らずだったのかなと思います。

看護師に直接言ってもいいと思います^_^でも、
このあいだこんな風におっしゃられてたので気にってしまって、、、
帝王切開はそんなにつらいものなんですか?具体的に教えて欲しいです。と伝えてみたらどうですか?

逆子でも赤ちゃんが元気なら大丈夫🙆‍♀️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    なるほど…いろいろ引っくるめた言葉というのは思いつきませんでした。目から鱗です。
    その伝え方、参考にさせていただきます!具体的に聞いてみるというのはいいですね!
    赤ちゃんは元気なので、あまりとらわれず考え込みすぎずに過ごすよう心がけてみます☺️

• 12月12日
みゆ

その看護師さんちょっと失礼というか…
逆子体操頑張っても治らなかったら、それはお母さんのせいなの…?と思ってしまいました。。

私は3人とも逆子になりみんな33週あたりで治ったのですが、今回先生から「逆子になっても子宮の形よって直る人とどう頑張っても直らない人がいるからね〜」と言われましたよ😖
私は治りやすい形なんだね!と言われたのですが、形によってはどんなに逆子体操しても直らない人は直らないらしいです😞

なので、色んな人が居るんだからあまり妊婦さんを追い詰めるような言い方するのは良くないですよね( ; ; )しかも医療関係者の人が😢

ちなみに、私の友達は二回帝王切開してますが、陣痛より帝王切開の方が楽チンだわ!と言ってました😅

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    人それぞれですよね…。
    ひとまとめに「後悔」と言われたのが引っかかりポイントだったなと気付けました。
    わがままかもしれませんが、初産なのでもうちょっと優しい言い方をしてほしかったな、と😂
    帝王切開の方が楽チン!😳頼もしいお言葉です!

• 12月12日
るんるんるん♪

逆子の為、帝王切開になりました。私は安全に産まれることが一番だったのでまったく後悔してませんが、産後の集まりの場では陣痛何時間で等のエピソードが多い中、帝王切開での出産はなんだか少数派で肩身が狭かったです。。
(そんなこと気にする必要はまったくないのですが)
そんな発言をする看護師さん失礼ですが、まだまだ自然分娩がいいと思われていることが多いと感じます。

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    なるほど、産後の場でそういう話をすることを想定していなかったので、参考になります。
    自然分娩の方がいいというのは納得するのですが、無事に産まれてくれるのが何よりですね☺️

• 12月12日
ぷりん

私も今32週で逆子ちゃんです!産院から逆子体操、お灸を教えてもらい試しましたが戻らず😂きっとわたしの赤ちゃんは頭が上なのが好きなんだろうなぁと思ってます✨
その看護師の言葉、どういう意味か理解できませんね😵
私なら、『どういう意味ですか?』って聞いちゃいます😅

私は逆子でも、帝王切開でも無事に産まれてきてくれるならいいと思いますけどね☺️
自然分娩でも帝王切開でも、お腹を痛めるのは一緒だと思いますし、愛情に差はないと思います。帝王切開は楽とか言われることありますけど、腹切って赤ちゃんとりだすことのどこが楽なんだ!と思っちゃいます😲

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    同じ週数で逆子仲間!嬉しいです☺️
    咄嗟に聞き返せなかったことが悔やまれます…。
    赤ちゃんがそっちの向きがいいって言うなら、無事に産まれてくる方法を選択するだけのことですよね。どちらの産み方にしてもそれぞれの大変さもあるわけですし。
    残りの妊娠期間、お互い穏やかに過ごして元気に赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!😄

• 12月12日
ぴの

妊娠中は精神的にもデリケートな時期ですよね(>_<)ましてや初産ならなおさら…

あんまり気にしない方がいいですよ😊気にしすぎてストレスになるよりは、そんな言葉忘れましょ♪

私は2回とも帝王切開でしたが、全く気にしてないのに逆に一人目の時に『大丈夫だからね、帝王切開でも立派な出産だからね』と言われたのが気になりました😂

おっしゃる通り、元気に産まれてくれればどんな生まれ方でも良いと思いますよ~☺️

出産、楽しみですね♥️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    そうやって言われるのも確かに気になりますね😂言い回しって難しい…。
    あまり考え込まずに出産を迎えられるよう心がけようと思います!

• 12月12日
よもぎ

逆子のままか逆子が直るか、出産リスクで言えば、直った方がリスクは低いから、
体操で直る可能性があるならできる事はやっておくと後悔がないって意味だと思います☺︎
直る可能があるのにやらずに何かあった時、
あの時ちゃんとやっていれば、、、と思うと辛くないですか😢
何もないのが一番だけど、
私もですが、母親って何かあった時、あの時私が○○だったから、、、って自分を責めちゃう習性があるから💦

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    「後悔するよ」とだけ言われたので思わず反発しましたが、いろんな意味に取れるんだなあと納得しました。
    なるべく自分を責めずに気楽に生活できるようには心がけていますが、母親になるとまた重みが変わってきますね…😖

• 12月12日
🧸

初めての妊娠だとちょっとした言葉で不安になりますよね💦
その看護師さんは自分自身が逆子で帝王切開を経験していて後悔しているんでしょうか🤔?
私は34週で逆子と言われて病院のススメで色んなことを試しましたが治ることが1度もなかったです😖!
子どもが元気に産まれてきてくれたら、、、と思いつつもお腹に大きな傷が残るのか~とも思っていました!
2週間早めに産みましたが4140gの55センチのビッグベビーだったので子どもなりに自分も私も苦しくないお産を選んでくれたのかなと今は思っています☺️♥術後も本当に帝王切開したんか?って聞かれるくらい痛みもなく元気でした!

元気に産まれてきてくれて赤ちゃんに会えるの楽しみですね♥

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    看護師さん自身の経験から出た言葉なら納得できる気もします…が、今回はニュアンス的にそうとは感じ取れず😓
    やはり傷が残るのが気になりがちなポイントではありますが、無事に産まれてくれるなら何よりですね。
    赤ちゃんビッグですごい!😳
    後々考えた時に後悔しないように過ごして、赤ちゃんを迎えたいと思います☺️

• 12月13日