※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もも
子育て・グッズ

三姉妹のママさんが、三人目が女の子で三姉妹になることを喜びつつ、姉妹仲を大切に育てたいと悩んでいます。三兄弟で育った経験から、姉妹の気持ちを理解したいと考えています。

同性の三姉妹、三兄弟を育ててるママさん、ご自身が三姉妹のママさん、お話聞かせてください!

3人目妊娠中ですが、先日3人目の性別も女の子だろうとのことで三姉妹になりそうです👧

自分自身も三兄弟で、歳の離れた兄2人います。
自身は女1人の末っ子だったので、女姉妹の気持ち、長女の気持ち、二女の気持ちをたぶん分かってあげられてません。
少しでも姉妹分け隔てなく、平等に愛情を注いで育てたいので、女姉妹の気持ちや長女、真ん中っ子の気持ちをちゃんと知っておきたいです。
親のエゴかもしれませんが、仲良く育ってほしいんです。
(私は兄弟仲悪かったので💦)

三姉妹が楽しみな反面、女が奇数ってやっぱり1:2になってしまうのかなとか、長女には我慢させちゃうのかな、真ん中二女は愛情が足りないと感じさせてしまうのかなとか、色々心配しています。

三姉妹、三兄弟ママさんが子ども達に気をつけてることありますか?
ご自身が三姉妹ママさん、姉妹仲はどうでしたか?三姉妹として育った気持ちや親にこうして欲しかったとかありますか?
その他アドバイスなどあればお願いします!

コメント

♡コキンちゃん♡

三兄弟です(^^)
気を付けていることは二人目の時もだったのですが、上の子の相手が中々できず寂しい思いをしないように2ヶ月に1回程度ですが、一人ずつサービスデー作ってます✨
後は下の子がご機嫌なときは一人ずつ膝の上に乗せて学校の様子、幼稚園の様子お話ししたりこちょこちょして戯れたりスキンシップをたくさん取るようにしてます😄

•  もも

もも

コメントありがとうございます!
    1人ずつサービスデー✨いいですね✨それは是非取り入れたいとおもいます😊
    私も上の子とスキンシップは意識してるのですが、どうしても上の子とスキンシップ取ってると下の子がヤキモチ妬いて途中で中断されがちです😅引き続きスキンシップもたくさん取るように意識します☺️

• 12月12日