※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

京都市周辺で一軒家を買いたい方が、教育環境と治安について情報を求めています。学区や私立・公立の強さ、補助の手厚さ、治安、教育関連施設について教えてください。

京都市、もしくは京都市に通いやすい場所に一軒家を買いたいなと思っています。一番気にしているのは教育環境(教育水準、教育補助体制)、治安です。
京都府もしくは近辺の大阪や滋賀にお住いの方、ここの学区がいいよとか、関西は私立公立どっちが強いとか、補助の手厚さとか、治安とか、教育関連の施設とか、なんでもいいので教えてください😊
子供には最終的に国立か早慶上智ぐらいの私大に入ってほしいなと思っています…(そもそも学力がどうかは不明ですが、いい教育環境でしっかり勉強してほしいという意味です)

コメント

ぴょも

京都市で不動産屋やってます!

長岡京市わりと良いです!
阪急、JRで京都市まですぐです!
補助等はご家庭の収入によるのでこれが良いとは言い切れませんが…

簡単ですみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊長岡京市いいんですね✨京都市はこども医療費が高めなので、他の市町村が手厚いならいいなぁとおもっていました😅
    不動産屋さんやられているんですね✨今って京都市も長岡京やその他都市も全体的に高騰気味なんでしょうか😅??

• 12月11日

私は京都市出身で長岡京市に家を買いました。

長岡京市の良い所は、
・京都市と隣接
・阪急とJRの2wayアクセス
・ザ京都人が少なく穏やかな方が多い(そんな私はザ京都人ですが笑)
・治安が良い
・子供の医療費が安い
・スーパーや病院が多い
・ゲーセンやイオン等、人がたまるところがないので静か
・市が子育てに力を入れており、近くの小学校はグラウンドが芝生で綺麗だった
・小学校はランリュックなので高いランドセルを買わなくて済む
・母子手帳がディズニーで、産後ケア事業もやっている
・地価、固定資産税安め
・大阪へもすぐ行ける(京都の人は遊ぶ時、基本梅田か四条へ行くので)
・水道代安め
・高速の乗り口がある
等です。

また、早慶レベルの私大は関西にはありません。
こちらでマーチレベルに匹敵するのが関関同立と呼ばれる私大で、関西学院・関西・同志社・立命館です。
ちなみに立命館中高は長岡京市にありますよ。
早慶レベルをお考えでしたら、関西では国公立になります。

長岡京市はぜひオススメしたいと思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊長岡京だとどの辺がおすすめとかありますか?1度しか行ったことがないのですが、虫は多いですか?笑
    虫が苦手なもので笑
    お話聞く感じ、長岡京とても良さそうですね💓

• 12月11日

退会ユーザー

長岡京市はどこも治安が良いので、駅までの距離とかご自身の中の優先順位で土地探しされるといいと思います!

長岡京市には阪急の長岡天神駅と西山天王山駅、JR長岡京駅がありますが、阪急の特急が止まる駅は人気なので、長岡天神駅徒歩圏内は人気ですね🤔

海印寺や長法寺は良い所ですが、山手なので虫嫌いの方には向かないと思います🙅‍♀️
    その他は住宅街なので虫はあまりいないですね。

他に気になることがあれば聞いて下さいね!京都市も育った町なので分かります🤗

• 12月11日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😊💓
    住宅街であれば虫がいないとのこと、安心しました!
    お言葉に甘えまして…京都市北区、左京区、上京区あたりで子育てにおすすめの地域ありますか???

• 12月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊勉強になります😭💓御所南学区〜とか聞くからその辺の方がいいのかなと思ってましたが、確かに馴染みにくそうな気はしますね😅
    学校名までありがとうございます🤲地方出身なので京都の学校全然知らなくて💦いつ受験するかでも住む地域変わりそうですね😅
    京都だと私立の中高一貫が強いのでしょうか?私の地元は公立!て感じなのですが…長岡京だと高校とかは京都市より少ないんでしょうか😃??

• 12月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊そうなんですね💦小学校とかは荒れてる学校でなければいい、程度なのでお話聞くと御所南ほどでなくて良さそうです😵お金持ちでもないですし🤣
    長岡京市だと京都市の公立高校は受けられないですよね?悩みます😵💦

• 12月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊読みました💓💓すごく勉強になります🤲

• 12月12日

退会ユーザー

どういたしまして😊

• 12月12日

伏見区で一軒家を購入しました。
治安は本当に場所によります。
伏見区(京阪丹波橋駅)には京都教育大附属幼稚園〜大学(国立)があります。
教育大なのでレベルはそれなりに高いです。
通わせるなら幼稚園からでないと小学校からは倍率が高いので幼稚園からのエスカレーターだと入りやすいです。
京都の人間ではないので詳しいわけではないですが、伏見区の中でも治安の良いところに住んでますし、学力で言うと教育大は私も視野に入れているのでコメントしました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊京都教育大学附属小中学校も気になっていました😆小中学校は北区ではなかったでしたっけ??幼稚園は、私が働いている関係で保育園しか入れられないので難しそうです😭

• 12月11日

退会ユーザー

北区にもあるんですね!
    丹波橋の教育大は、教育大附属桃山小学校、中学校があります😊
    保育園なのですね!

• 12月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊私はあまり詳しくはありません🤣小学校2つあるんですね🤲
    共働きでないとやっていけず🤣

• 12月11日

中京区にマンション買いました。
御所南学区です。
小学校受験させますが
もしダメだった場合、御所南へ行けるので…

四条烏丸、烏丸御池辺りなので
かなり街中ですが
特に困ったことはありません
祇園祭もギリギリ範囲外なので
町内会の集まりなどもありません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊祇園祭の範囲も大事そうですね💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

宇治出身で、現在は京都市在住です💡
個人的な考えで申し訳ありませんが、私は将来的にトップクラスの学校に入るなら学区はあまり気にしない方です😅

というのも私の地元はまあまあ荒れていた地域でしたが、受験する子は塾に通っていたので学校ではあまり差がつかないような気がしてならないからです💦
小中の同級生で塾に通っていた子は堀川高校→京都大学に進学していましたし、他には同志社高校に行った子や、そもそも塾には行かなかった小中高の同級生は神戸大学です💡
御所南は有名ですが、そういった学区が良いと評判の地域に家を購入したら我が家はローンでいっぱいいっぱいになりそうですし、学費にお金をかけられないと感じます😅

そんな我が家は夫婦ともに小学校受験も良いかなと考えていましたが共働きなので難しく、おそらく中学受験になると思っています。西京区に住んでいて、治安は良い方ですが学力は分かりません😂

しっかりした教育環境だとやはり私学なのかなと...
夫の上司のお子さんは某有名私立小学校に通っていますが、小学生にして短期留学したりしていたりやはり環境は凄く良さそうです💡
ちなみにその上司も共働きですが、土日は幼児教室に通っていたようです☺️
でも平日保育園で休日まで幼児教室となると遊ぶ時間もなくなるし可哀想なので私はそこまでして小学校受験はさせたくなかったのでやめようとなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×トップクラスの学校に入るなら→◯トップクラスの学校に入るとしても
    の間違いです💦すみません💦

• 12月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊学区は荒れていなければいい&ある程度勉強する子が多い学区がいいなという程度で気にしています😌誰も塾に行っていないとかだと可哀想なので😅
    小学校受験は悩みどころですね、うちも保育園なので…
    宇治市、京都市は暮らしてみて比べてどうですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか☺️
    私の弟が学区などを気にして家を北区に購入しましたよ💡
    あとは左京区が人気かと思います。
    私は正直宇治の方が好きですね😅
    私の実家は2wayアクセスでそれぞれ駅まで徒歩5分、京都駅まで約25分、スーパーも近所に数軒、ホームセンター、病院も沢山あって便利なのですが、今住んでいる所は駅から遠くスーパーも1軒...不便です💦
    市内でも住む場所によるかと思いますが京都市の方が堅苦しい気がしてやはり地元が良いなと思います😅
    教育的な事で言っても実家近くの方が塾が沢山あるので選択肢が沢山あるなと感じますね💡

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    宇治なら南陵町が割と裕福な家庭が多いイメージがあります💡
    閑静な住宅街で、当時の話ですが友人曰く中学受験する人も結構いたようですよ💡

• 12月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊宇治、京都市共に勉強になります✨

• 12月12日
まいまい

市内なら御所南学区か葵学区が良いと思いますよー☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊やはりその2つは有名なんですね!!

• 12月12日