※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ac
妊娠・出産

16日目の赤ちゃんを育てるママです。搾乳が手間で痛みもあるため、完ミに切り替えたいと悩んでいます。母乳外来で相談した方がいいか迷っています。

生後16日のママをしています。

陥没乳首のため、搾乳をしてあげています。
搾乳が手間に感じてきた事
張って痛く夜何度も起きてしまう事
などからやめて、完ミにしたいなっと
思いました。

母乳がでるなら母乳外来にいって
相談した方がいいと助産師さんに言われ
周りからも、痛いのはあたりまえだよ
っと言われてしまい
まだ16日目なのに、完ミにしようと
甘え過ぎなのかなっと
悩んできてしまいました。

このような理由で
生後すぐ完ミにした方いらっしゃいますでしょうか?
やはり、母乳をあげていた方がいいのでしょうか?

コメント

mama*

私も1人目陥没でかなり悩みましたし、なかなか飲めない我が子にも悩み。詰まって、脇が凄いことになり、桶谷に行きました。
痛いのが嫌でミルクに変えるのもいいと思いますよ!
授乳してストレス感じるならママもあげるの億劫になっちゃうだろうし。それが子どもに伝わって飲まなくなるのも困るだろうし。
人それぞれ悩みはあるだろうし、自分がどうしても完母じゃないと!って思いがあるなら諦めずにあげていったらいいと思います。

あや

私も陥没乳頭で乳頭保護するやつ着けてましたが面倒臭いのと直接だと痛いのとで完ミにしました!
私の場合はずっとあまり母乳出てないのと1ヶ月半くらいで母乳拒否されたのでそこで辞めました!
正直その時点で痛くなくなってきてたんですが辞めちゃいました!
その時はストレスがなくなってとても良かったんです!
今になって考えるともうちょっと母乳頑張ればよかったなと後悔してます🤣笑
でもあの時はもう限界でしょうがなかったなと思ってます!
ママにストレスないのが1番です♡

えびせん

搾乳して乳首が少し伸びたら
赤ちゃんに吸わせるのは
どうでしょうか😁?
母乳が出るなら母乳のほうが
栄養もあるし
ミルクだと準備とか
手間じゃないですか?💦
まだ生後16日ということだったので
赤ちゃんも上手く吸えないのは
当たり前だと思います☺
私も左右の乳首の長さが
違くて最初は上手く吸ってもらえませんでした😂
哺乳瓶の母乳実感の乳首を
自分の乳首に当てて
飲ませたりもやってました✨
2ヶ月ほどになったら
赤ちゃんも上手に吸えるようになりましたよ〜😊
あきらめないでいろんな
手を使ってそれでも無理そうなら
完ミにしてもいいと思います☺
もう少し頑張って見てください❤️

私も陥没で、更に産院でつままれすぎて腫れてしまって大変なことになりましたが、桶谷式のおっぱいマッサージに行ったら行ったその日から直母で飲ませれるようになりました🙋🏻‍♀️

そんなに乳首が出てなくても、赤ちゃんは飲めると言われました!

母乳がたくさん出ていて、哺乳瓶頻繁に消毒するのも面倒だったので完母にしちゃいました😌

ピカピカ

私はおっぱいが出てるならやっぱりもったいないかなと思います。だってミルクって大きくなるに連れて飲む量も増えるからとにかくお金がかかる😭上は双子だったので混合でしたがそれでもあっという間に1缶なくなってしまうし。

もう少しだけ頑張ってみてはいかがですか?お子さんも少しずつ飲むの上手くなってくるし!でも本当に痛いし疲れたしストレスになるってゆうのであればミルクでも全然いいかと😃

ぽん

わたしも陥没乳首でした、
メデラの乳首保護器使って、授乳していましたよ!

ママりん

私は酷い陥没乳頭で、どの乳糖保護機使ってもダメでした💦
だけど母乳実感の乳首を直接乳につけて与えたら初めて飲んでくれました😭めんどうですがそれを続けてたら3ヶ月したら子供も吸う力が強くなり直母出来ました!
でも頑張る必要は無いし完ミでも丈夫には育つので無理はしないで下さいね✨