※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaname♡
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で男の子を妊娠中。女の子の子育てに不安を感じている。自分を責め、前に進めない。意見を聞かせて欲しい。

子どもの性別についてです。

ペットや所有物やお人形じゃないという批判は承知の上での、悩み投稿です。

流産の恐怖を乗り越え、やっと妊娠5ヶ月になりました。
先日のエコーで、お腹の子は男の子だね〜と、おチンチンのような突起物を指して先生が教えてくれました。
やっぱり!という気持ちと、なぜかショックを受けています。

上の子は男の子。
親バカですが、もうすんご〜くかわいいです。
だから、女の子の子育てが怖いくらいだったんです。
ピンクばかりになる、フワフワのスカート、髪の毛をかわいく結わいてあげるとか、好きなんですけど、なんかイライラもしそうで。
働いてるから、朝の忙しい時間にそこまでやってあげられないだろうと思うと、すんごくイラついて怒鳴ってる自分が想像出来ます。
反面、頑張ってやってあげたかったな、女の子だったら、とか考えています。
レストランで、男女兄弟の家を見るとすごく羨ましい。

そんな自分が頭おかしいと思って、お腹の子が不憫で、口には出していないけど、ごめんねって謝っています。
これもマタニティブルーなの?
2人目でも分かりません。

欲しくて欲しくて、亡くした子のトラウマを乗り越えるのに必死でやっとここまで来たのに、なんて馬鹿げてるのか。
自分を責めるし悲しいけど、気持ちが切り替えられない。
そんな気持ち吐き出させてもらいました。
怒られても構いません。
どんなコメントでも、思ったことを書いて下されば、それを受け止めて前に進んでいきたいのでお願いします。

コメント

いさʕ•̫͡•ʔ

すごく気持ちわかります!
全然頭おかしくないと思います。
そして、生まれて一緒に過ごすうちに、女の子がよかったって気持ちは消えないかもしれないけど、それ以上にこの子でよかったって思えると思います。

  • Kaname♡

    Kaname♡


    お優しいコメントありがとうございます!
    あいさʕ•̫͡•ʔさんもお腹のお子さんの性別を考えて、似たような気持ちになったことがあるのでしょうか。
    分かって頂けて嬉しいです。

    「それ以上にこの子で良かった」
    という言葉。
    そうですよね。
    上の子、思いが強すぎて癇癪を起こしたり切り替えに時間がかかったり、泣きわめいて手足バタバタ、叩いたりされると、本当に腹が立ちます(苦笑)
    けど、それ以上に、可愛くてたまらないです。
    次の子もそう思えるかな?

    実は、この投稿をした直後、涙まで出てきて、主人に話をしました。
    主人が男2人兄弟で育ったので、弟がとにかく可愛くて仕方なくて、高校まではいつも一緒に遊んで楽しかったよって言ってくれました。

    上の子に、お腹の子のこと話してみたんですが、すっごく楽しみにしてくれてて。
    お腹に向かってミニカーをはい!って貸してあげてます。
    それを思うと、きょうだいは同性が楽しそうだなーとは思うのです。

    多分、自分が嫌なだけですね。
    スカート買ってみたかった、男女1人ずつで良いわねって言われたかった、男2人で大変ね〜と言われたくない、将来寂しいよって言われたくない、とか。
    実際、まだ性別が分からない時、女の子だったらダンナさん喜ぶんじゃない?って心無いこと言われたのも引っかかってるんですよね。
    幸い、主人は男の子いいじゃん!!何を悩んでるか理解できない。と言ってくれました。

    私はかわいそうなお母さんって思われたくなかったんですね。
    あいさʕ•̫͡•ʔさんにこんなに長く聞いてもらって、気づきました。
    今日は安産祈願して来ようと思います。
    本当にありがとうございました。
    お互い、どちらでも元気で無事に出産できますように♡

    • 5月4日
  • いさʕ•̫͡•ʔ

    いさʕ•̫͡•ʔ

    そうなんです、この間まで同じ悩みで悩んでたので、とても共感してしまいました。
    あたしは一人目から女の子だといいな、、と漠然と思ってて、でも男の子で、ちょっとだけショックを受けたけど実際育ててみたらとっても可愛くて愛しくてこの子でよかったって本気で思いました!
    けど二人目できて、また男の子かもしれないね〜って健診で言われて、女の子育てたかったな、、ってやっぱりショックでちょっと泣いたりもしました、でもその気持ちってあたしはあたりまえだと思います!
    男の子がこんなに可愛いんだから女の子もとっても可愛いんだろうな〜体験してみたかったな、どんなんだったんだろ、とか考えたりしてしまいますよね。
    でも二人目また男の子でも一人目とは違う人間なんだから全然違った可愛さや良さが絶対あるし、旦那さんが言うように兄弟ならではの楽しい生活がきっと待っていると思います!
    あたしはとても優しい旦那さんと子供さんがいて、全然かわいそうなお母さんじゃないと思うし羨ましいなと思いました!だから心無い事を言う人とか気になるかもだけど全然気にしなくていいと思います。
    妊娠中は色々な事を嫌な風に考えすぎたりしちゃうので、少しでも前向きになれたらいいですね!お互いどちらでも元気に無事に出産できますように(^^)♡♡

    • 5月4日
  • Kaname♡

    Kaname♡

    またお返事ありがとうございます。
    同じです!1人目の時も、女の子じゃないのかぁ〜ってちょっと思ってしまいました^^;
    本当ですよね、人間は一人ひとり違うのだから同じ男の子でも次に産まれてくる子は別の人として扱わなければって思います。
    変に期待かけ過ぎても、子どもがイヤでしょうし…。
    自分がそうだったんです。
    女の子はこういうもんだっていう母親の理想がすごくプレッシャーというか、今でも苦しいことがあります^^;
    男だから、女だからとか考えるのやめて、私の子どもって思うようにします!
    いつか、このかーちゃんで良かったと思ってもらえるよう、そして、ちゃんと巣立てるように育てて行きたいです。

    うちの主人の子どもを褒めて下さりありがとうございます(T_T)
    お腹の子が男の子なのは、半分主人が原因なわけだから、と気づいたら楽になりなりました(笑)
    私だけのせいじゃないというか、自分が女の子を産めなかったっていうことじゃなく。
    私たち夫婦のもとを選んで来てくれたんだし、上の子のかわいいミニ版がまた出てきてくれるのかと思うとすごく楽しみになりました。

    マタニティブルーって本当にあるんですね。
    まさかこんなに泣いたりすると思っていませんでした。
    これじゃ、やっぱり女の子でしたって言われたら、それはそれで泣きそうです^^;
    そしたらまたママリで吐き出させてもらおうと思います。
    あいさʕ•̫͡•ʔさんのお陰でプラス思考になれました。
    本当にありがとうございました!
    下のsoちゃんさんが言う通り、今は男の子かわいい服いっぱいあるので、お揃いで着せたりするのも楽しみですね♪
    とにかく、無事に出産まで行けるように頑張りましょう♡

    • 5月7日
soちゃん

うわ〜すんごーくわかります!
私はすでに男の子2人…次こそは女の子切望していたけど、どうやら今回も男の子のようで。。
エコーで気付いてしまった時は、家帰ってから泣きましたよ(>_<)
頭がおかしいとは思わないですよ。
人間って欲深いんでしょうね(>_<)


私も女の子をずっと待ってる義母になんて言われるか、とか周りに、産み分けまでしたのにまた男の子ー!って笑われたくない、とか、女の子のかわいい服着せて髪の毛もかわいく結ってあげたかったなとかいろいろな感情がこみ上げました( ; ; )

でもうちの旦那も義父もどちらでも健康で元気に産まれてくれたらいいと言ってくれてたし、結局私が勝手にプレッシャーを感じて虚しくなってただけなんだと気づきました。
でも今は男の子のベビー服見たりしてかわいいのが沢山あるから楽しくなるし、気持ちもだんだん落ち着いて来ましたよ(*^^*)
希望の性別があるのは普通の事だし、でもみんな産まれたらそれ以上にかわいがって育ててると思うので大丈夫だと思います!実際うちの兄弟は、本当に楽しそうにいつも一緒に遊んでいますよ(*^^*)その姿見てるとお兄ちゃんに弟作ってあげられて、ほんと良かったと思ってます!
一緒に男の子育児がんばりましょうね♡

  • Kaname♡

    Kaname♡

    分かっていただきありがとうございます!
    本当に同じ気持ちですね!
    その通りです、ドンドン欲が出るものですよね。
    初めは子ども1人授かっただけ幸せと思っていたのに、もう1人欲しいな〜出来れば異性を育ててみたいな〜など(>_<)
    それって当たり前の気持ちなんですね。
    自分を責めてたけれど、そう思ったら少し楽になってきました。

    soちゃんさんは3人目ということで、尚更そんな風に考えてしまうだろなと想像します。
    経験が無いと分からないから、男の子たくさんで大変そうねって言われたり。
    女の子は大人しくてかわいらしいってイメージがなぜかあったり。
    でも、それって幻想だって気付きました。
    結局は育て方と本来の性格が合わさっていくんだろうから、ステキな男の子に育てよう!って思いました。

    soちゃんさんの「弟を作ってあげられて、ほんと良かった」って言葉がとても嬉しかったです!
    やっぱり楽しいですよね♪
    うちも、息子が赤ちゃんは男の子がいい〜と言ってくれたので、soちゃんさんのお子さんたちのように仲良く育てたいと思います。
    お礼が遅くなってすみませんでした。
    本当にありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

    • 5月6日