※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんを揺さぶって遊んでいたが、揺さぶられ症候群になっているか心配。症状や病院への対応を知りたい。

揺さぶられ症候群になっていたか教えてください。先ほども質問しましたが、質問がわかりずらかったので私が心配していることを写真にして送りました。今更ながらすごく心配なエピソードがあります。私は早産35週で赤ちゃんを生みました。今日で1ヶ月半すぎたところです。生まれて3週のころ行ったことが揺さぶりになっていたのか不安です。大人が仰向けに転がり赤ちゃんの脇の下に手を入れて支え、飛行機だよといっえあげたり下げたり、左右に動かすというものです。これを3日くらいやっていました。時間は一日五分くらいだとは思います。スピードはそれほど早くはないと思いますが首は揺さぶってはいませんが左右に動かすと揺さぶりになると本で読んで怖くなりました。新生児から発達を促すという外国の本をみてやったのですが、すごく後悔しています。その時哺乳量が低下したとかはなかったとは思います。その頃は今よりも寝てばかりで、それをした時も寝ていました。三時間おきにだいたい泣くのでミルクを飲ませていたと思います。これはこの運動をする前と後でそこまで変わらなかったです、 それから1ヶ月やれることはないのかもしれませんが、揺さぶられになっていたとして今どのような症状出てきますか?今からでも病院に行った方がいいですか?主人は気にしすぎだといいます。

コメント

ママリ

揺さぶられ症候群って
大人の力でかなりの力で1秒間に何秒も強く、頭が前後に振られるくらい、ゆすらないとならないみたいですよ。

それに揺さぶったらその直後から吐いたり、頭に出血がおきたら2.3日で、、、というかんじですよ。

• みゆき

みゆき

前後には揺れてはいないと思います、変なことしなければよかったです。娘に申し訳ないです

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

申し訳無く思う必要なくないですか?
    なにもおきてないのだから。
    それは、揺さぶられ症候群ではないとおもいますよ。

心配なら1ヶ月前にしてしまって、、と病院にいってみたらいいとおもいます。
    それで安心できるならいくらでもいけばいいとおもいますよ!

• 12月10日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 12月10日

心配しすぎですよー💦
もし揺さぶられ症候群になってたら、今元気ではないですし、高い高いしただけで揺さぶられ症候群にはならないです。
ほかの方も言ってる方がいますが1秒で10回くらいガクガク揺さぶらないとならないみたいですし。
初めてのお子さんでしょうか?心配する気持ちはとっても分かります!ただそんなに気にしていたらこれから先もっと色々あります!💦
肩の力抜いても大丈夫ですよ😌

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 12月15日
こっちん

極端にグワングワン揺さぶらなければまだ首が座ってなくてガクンとなることもあるけど大丈夫だと、助産師さんに言われましたよ😊
生後3週のその日から今日までめちゃくちゃ吐いたり(ミルクの吐き戻しとは別に)特に大きな変化はないですよね?
おそらく大丈夫かと思いますが、早産だと少し心配になりますよね。
今すぐではなくても、明日診てもらったら安心かもですね。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。一応病院でいいましたが、多分大丈夫と言われました

• 12月10日
もりの雪だるま

揺さぶりになっていたら今まで元気に過ごしてないです。
大丈夫ですよ、ご安心ください☺️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 12月10日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 12月10日
🕊

よっぽど大丈夫だと思います!
でも生後3週間の子に飛行機は首も座ってないから危ないと思います💦

• みゆき

みゆき

そうですね、無知な自分を憎んでいます。ありがとうございます

• 12月10日
あね

気にしすぎじゃないですかね?😅
上の方が言ってる通り、大人がかなりの力でやらないとならないみたいですよ💦
そしてすぐ嘔吐したり等症状があると思いますので、今何ともなければ大丈夫じゃないですか?

この飛行機みたいなの、私の息子も好きでしょっちゅうやってゲラゲラ笑ってます🤣🤣

• みゆき

みゆき

ありがとうございます、なにもないことを祈りたいです

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

気になるなら#8000番に電話したらいいと思います!
今年だったか…忘れましたが、夏頃にアンビリバボーみてました。赤ちゃんをあやす時によくする、高い、高いで頭蓋骨がずれて、亡くなった赤ちゃんがいます。それも揺さぶられ症候群だったので…
結構多い事故らしいです…気になったなら電話して聞いて安心した方がいいと思います😃✨

• みゆき

みゆき

相談してみます。

• 12月10日
らりるりらー

揺さぶられ症候群って簡単に言うと頭がい骨と脳がぶつかって脳内出血とかの症状がでるんですよ。
あやす程度の揺れなら問題ないです!

私も不安で保健師さんに聞いたことあるんですけど、頭がガックンガックン揺れるレベルの揺さぶりじゃないとならないって言われましたよ!

一人目のお子さんだと多少不安になったり神経質になったりもしますし、心配なら地域の子育て支援センターとか役所とかに保健師さんか助産師さんがいるので相談してみるといいですよ😊

• みゆき

みゆき

相談してみます

• 12月10日
み

そういうのは、くも膜下出血になったり等すぐ症状がでると思います😭
かなり小刻みにグラグラ動かさないとならないと思います。。。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 12月10日