※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

千葉県袖ヶ浦市に住んでいます。今年9月9日の台風15号で持家の一部が破…

千葉県袖ヶ浦市に住んでいます。
今年9月9日の台風15号で持家の一部が破損しました。9月13日頃にハウスメーカーに連絡し、破損を目視してもらい修理の見積もりを依頼したのですが3ヶ月ほどたった未だに見積もりがいただけていません。(大手メーカー。今までに3回ほど催促はしています。)
甚大な被害の台風でしたので修理工事が遅くなることは重々承知はしてますが、見積もりだけで、こんなに日数がかかるものなんですかね?
ハウスメーカーを通して修理依頼をした方、参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

まりりん

すこし状況は違うかもしれませんが、、
最近、地元の塗装業者に話を聞いたのですが、
大手ハウスメーカーでも、修理や塗装は下請けがやるから、何かあった時に下請けに連絡しても繋がらないってケースはよくあることだそうです、、

塗装は地元の業者の方がちゃんと対応できると言われ、大手ハウスメーカーは選択肢から外しました、、

忙しくて遅れているかもしれませんが、他の業者に見積もり依頼してみると安心かもしれませんね!

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。たしかに「サッシの業者から返答が来ないので催促してみます」と毎回連絡するたびに言っていました。
    地元の業者さんにも見積もり依頼してみるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 12月10日
ゆかまるᙏ̤̫͚

台風の被害が多すぎて手が回らないんだと思います😥
旦那が建築関係ですが、本当に忙しいと言ってます💦
わたしの職場の方も見積もりまだで見積もりも1月になると言われたと言っていました。
大手だと余計に忙しいと思うので他を探すのも手だと思います😫✨

• ママリ

ママリ

やはり見積もりまだの方々もいらっしゃるんですね💦旦那さんが建築関係なんですね。一生懸命お仕事されているのにこのような質問でもし気を悪くさせてしまっていたらすみません。
    コメント参考になりました。ありがとうございます。

• 12月11日
なないろ

私も千葉県でタマホームで建てました。
15号での家周りの破損の修理見積もりを頂けるまで1ヶ月以上かかりました。

しかも、あくまでタマホームの修繕担当みたいな方が来て外壁からエコキュートまですべて見るので、結構ざっくりとしていて、保険会社からかなり突っ込まれて結局二度手間、三度手間でした…
未だに終わっていません。。

額が額なので保険会社も慎重になるし、被害が多すぎてどこも手一杯だしでかなり時間を要しますね。
外構屋さんは年内の見積もりは全件終わりそうにないと言ってました💦

• ママリ

ママリ

千葉県でこれだけの被害が出ることは過去に経験したことがないですし、ハウスメーカーや業者さんも思うように仕事も回らないこともありますよね。
    ご丁寧な返答ありがとうございました。

• 12月11日