※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

赤ちゃんのための寝具について悩んでいます。ダブル敷布団にベビー布団を置くか、シングル敷布団にするか迷っています。皆さんのお布団事情を参考にしたいです。

赤ちゃんを迎えるための寝具について悩んでいます。
現在2LDKの賃貸アパートに住んでおり、現在は独立した部屋を夫婦それぞれの部屋にして布団で寝ています。

来年赤ちゃんが産まれるのですが、夜は私の部屋で一緒に布団で添い寝する予定です。(旦那は別室)
赤ちゃんにはベビー布団セットを購入し、私の隣に寝かせようと思っています。しかし、現在私が使用している敷布団がもう7年使っておりだいぶヘタってきているので、この機会に買い換えようかと思っており、長い目で見てダブルサイズの敷布団を買うことを検討しています。

私が固い布団だと合わないため、ダブルの敷ふとんの上にベビー敷ふとんを置こうかなと思っているのですが、やめた方が良いでしょうか…?新生児でも私と同じ布団に寝せていいものかと💦
ダブル敷布団の下にはスノコをひく予定です。
ダブルではなく私シングル布団+赤ちゃんベビー布団にして、大きくなったら変えていく方が良いのでしょうか?ベビー布団はあまり長い期間使わないと聞いて悩んでいます、、

長くなりましたが、皆さんのお布団事情を参考にしたいです!

コメント

ゆめ

ダブルでいいと思いますよ!
式布団にベビー布団重ねると柔らかくなっちゃうので最初から一緒の布団で寝て掛け布団だけ別にすると安心です😌

初めてのママリ

柔らかい布団は首が座って寝返りが安定するまでは窒息とか心配なのでベビー布団がいいのではないかなぁと思います。自分の掛け布団が子どもの顔にかかって窒息してしまう事もあるみたいです。布団をダブルに買い替えて隣にベビー布団で寝かせて、大きくなってきたら一緒の布団で寝るのはどうでしょう?それなら布団の買い替えをもっと後にしても良いかもですが(^ ^)

ぷう

ベビー布団買いましたが使ってません😂
生まれて1ヶ月ほどベビーベッドをレンタルしていたので、その時は使っていましたが、そもそもベビーベッドで寝なくて添い寝するようになったので、ベッドを返却してから布団はクローゼットに、、、笑

添い寝はもともと夫婦で使っていたダブルベッドで、旦那は買い足したシングルベッドで寝ています😂ベッドなので参考にならないかもですが、、、
ベビー布団はいらないかなぁと思います😂💦

ちゃこ

シングルベッド二つくっつけで主人と寝てます。
今は同じ布団で添い寝してます😊

産後は完母だったので一日15回とか授乳してました。
今は2〜3時間おきなので10回くらいです😊
骨盤がゆるゆるした感じがしばらく続いて起き上がるのがしんどくて、ベビーベッド買ってたら立ち上がらなきゃいけなかったと思うと恐ろしいです😂
友達も買っても物置か、昼間の居場所にしてる人が多いです〜

mii

私が寝室に行くまではベビーベッド、私が寝室に行って授乳後はセミダブルのお布団で一緒で寝てます☺︎

ベビー布団は何かと役に立ってます!
日中、リビングで過ごす時にラグの上にベビー布団を敷いて3ヶ月頃までそこにゴロンさせてました🐻
隣で自分もお昼寝もしやすかったです♡
ろみ子さんの生活スタイルに合うやり方でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私はセミダブルの布団を買って一緒に寝ていました。

赤ちゃんの骨格形成の為には硬い布団がいいみたいです。ダブル買って隣にベビー布団にして大きくなってから一緒に寝るのがいいのかなと思います。

ろみ子

まとめてのお返事&仕事していて遅くなりすみません💦
皆さんの意見参考になります!
暫くはダブルの横にベビー布団を置いて、ベビー布団卒業したら一緒に寝れるようにしたいと思います💕
セミダブルとも迷いましたが20センチならダブル買っちゃおうと思います(*'ω')
ありがとうございました✨✨