※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険料控除申告書で上限金額を越えた分は書かなくても大丈夫ですか?新生命保険が13万で控除上限の4万になるので他の保険は書かなくても良いです。新生命保険が4万を超える場合、旧生命保険は書く必要はありません。

保険料控除申告書についてです😞
上限金額を越えた分は書かなくても大丈夫ですか?
それとも全部書いといたほうがいいのでしょうか💦

申告額が13万の新生命保険があるんですが、それだけで控除上限の4万ですよね🤔?
そうすると他の新生命保険は書く必要ないですか?

それと新旧の合計が最高4万と書いてありますが、新だけで4万になるのでその場合旧を書く必要ないですか??

詳しい方よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

計算式使っても超えるなら書いても意味無いのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8万以上は新生命保険は一律4万なので越えますね。
    旧生命保険は5万なのですが、新旧の合計を書くとこに最高4万とあるので結局のとこ新旧合わせて4万しかダメなら旧書く必要あるのかな?と思いまして…。

• 12月10日

その状況ですと、13万円の保険1本で上限ですよね。他の生命保険は書かなくてもいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生命保険と旧生命保険の合計額を書く欄があるんですが
    新生命保険の控除額(上限4万)+旧生命保険の控除額(上限5万)=合計(上限4万)
    ということなんですが、新生命保険の13万だけで合計の上限になるので旧生命保険も書く必要はないですかね🤔?

• 12月10日

退会ユーザー

一般生命保険は必要ないですよ。介護医療保険や個人年金をかけていらっしゃるのなら、所定の欄に記載です😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 12月10日
ママリ

旧ですと5万円がマックスですよね?
ですので、上限は5万円ですよ。

申告額が13万円なら計算式に当てはめたら4万円超えますね。
旧がないとして、上限まであれば他のものは書いても意味がありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新は4万で旧は5万までですけど、用紙見る感じだと結局のとこ新旧合わせて最高4万みたいなので新だけで上限越えてるなら旧書く必要あるのかなー、と思いまして…。
    旧は1万未満ですけどあります。

• 12月10日