※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
妊娠・出産

子供園でインフルエンザが流行中。予防接種受けていないため心配。手洗い以外の予防法は?学年閉鎖中の子供の対応について相談。

上の子(年少組)が通うこども園でインフルエンザが流行しています😣
風邪が治っては引きを繰り返しているため予防接種はまだ1回しか受けておらず、子供が罹ってしまうかもしれないことと、
私自身が去年罹った病気のせいでインフルエンザの予防接種ができないため私が罹ってしまうことが怖いです💦

帰宅後の手洗いは徹底していますが、ほかに予防法はありますか?
(うがいは効果無しだそうなのでその他で)

また、年長組が学年閉鎖になりましたが長時の子で自宅保育が難しい場合はそのまま通うそうなので、閉鎖の効果もあまり無いような気がします。。
せめてこの学年閉鎖が終わるまでくらいの間だけお休みさせようかとも思いましたが、本人は家にいるよりこども園の方が遊べて楽しいだろうと思うのと、24日から冬休みに入ってしまうのでそれも迷ってます😢
皆さんならどうされますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも娘が学級閉鎖中です
しかも、明日は大きな病院に行く用事があったから連れていかないとでインフルエンザうつらないか、、、ワクチンしてないし不安です。下の子が病院でうつるタイプで(^_^;まぁけど、この時期、日本にいたら仕方ないと開き直るしかないかもです

直ぐに病院行けば死ぬ病気でもないし、親戚も妊娠中インフルエンザになりました(^_^;

• ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今年流行るの早いですよね💦
    ご家族みなさんお気をつけください😣

本当、どこで貰ってくるかわからないし開き直るしかないかもしれませんね😅
    とりあえず免疫力を高めるような食材を調べて食べまくります✊

• 12月10日

退会ユーザー

早いですね
    ラグビーワールドカップで外人がたくさん来たのが原因らしいから本当に怖いのは来年かもです(>_<)💦

スーパーとかで貰う可能性ありますがそこまで対策出来ないですもんね(T ^ T)マスクするくらいですかね

• 12月10日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

それが原因だったんですかー!😭
    数ヶ月間は要注意ですね😥💦

スーパーのレジの店員さんが咳き込んでたりするので毎回ヒヤヒヤです😱
    マスク必須ですね!!

• 12月10日

こないだかかりつけの内科の看護師さんから聞きましたが手洗いと顔をマメに洗ってキレイにするといいと聞きました。
あとマスクはこれも大人にも言えますが使ったマスクは菌も付着してるから袋に入れて触らないようにして捨てる等予防法を色々教えてもらいました☺️

• ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

顔を洗うといいのは初めて聞きました😳✨
    旦那とランチに出かける時以外はほぼお化粧しなくなったのでちょうどいいです😆
    マスクは袋に入れてからゴミ箱ですね!
    とても参考になりました☺️ありがとうございます🙏

• 12月10日

退会ユーザー

私も子供もマメに顔を洗うようにしてます✨
    今年2月家族全員がインフルエンザにかかりましたので何とか方法はないかと思ってました😊
    お互いインフルエンザにかかりませんように✨

• 12月10日