※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
家族・旦那

シングルマザーで実家暮らしをされている方、精神面と経済的に離婚前と…

シングルマザーで実家暮らしをされている方、精神面と経済的に離婚前と比べてどうなのか教えて頂きたいです。

実家暮らしとなると同居人の収入によっては児童扶養手当が貰えないと聞き、経済的に不安です。
それに実家暮らしでも同居させてもらっている以上、気を使ったり一人になれなかったりして何かと辛いのではと思います、、

コメント

ちゃんめめ

未婚でシングルなのでお役に立てるかわかりませんが…。

9月まで実家で同居でしたが、手当の額や精神的な衝突も増えたので実家を出て、生活保護を受給しながら子供と二人暮しです🙌

やはり質問主さまが書かれているように、最初の1ヶ月くらいはいいのですが段々とお互い気使いが疲れてきて、1人の空間が欲しくなりますね🤔

私は思いきって実家を出ましたが、気兼ねなく過ごせますし手当の額のことも気にしなくなるので正直実家よりは全然楽です👌👌

碧好き

うちは親とは同居ですが、世帯を別にしているので扶養手当は特に問題無くもらえてます。
実際、経済面では大変ですが、育児や家事などはお互いに抱え込みすぎず、かといって頼りすぎずを意識してやっているのでどうにか…
ただ、自分の親だけに、たまに遠慮ない言葉にストレス感じたりはします。

☆yu☆

9月に離婚したばかりで、今は実家にお世話になります。
精神面は、楽になりましたが、別な意味で疲れます。

経済面では大変ですね😢
私の実家は金銭面は頼れないので
フルパートで、実家に毎月30000円入れてます。それ以外の自分のもの子供ものは、また別です。

市町村によって、変わってくると思いますが、私の住んでいるところでは、同居人の収入によってもらえませんし、世帯を別にしていても同居していれば、一部支給や、貰えないです。
私は今、申請中ですが😅

今は、貯金もなく生活していくのでいっぱいですが、
後々は子供と二人で暮らしたいと考えてます☆

いち

シングルで実家暮らししています。
もう1年になりました!

私の住んでいる地域は、世帯を別にしていても、同居していると世帯収入として合算されてしまうため、児童扶養手当は貰えていません。
ですが、児童扶養手当を貰うために実家を出ても、家賃の方が高くつくので、児童扶養手当をもらう為に自立を選択するのは意味ないかなと思いますよ。

最初はお互いの生活ペースも違ったので、ぶつかることもあったり、気を使ったりで精神的にも疲れましたが、もともと独身時代はよく母と二人で買い物行ったり旅行に行ったりするくらい仲が良かったので、今では私は精神的なストレスは無くなりました。母はどうか分かりませんが💦

ずっと同居するつもりはありませんが、とりあえずある程度の貯金ができるまでは実家でお世話になるつもりです。

私の場合は、元旦那が金銭感覚おかしかったので、結婚時は貯金どころか毎月赤字でしたし、モラハラ男で育児も一切しないような人だったので、離婚前と比べると、断然実家暮らしの今の方が精神面も経済面も楽です。