※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
子育て・グッズ

今回、下の子の予防接種開始に伴い任意で行うロタの予防接種。上の子の…

今回、下の子の予防接種開始に伴い任意で行うロタの予防接種。
上の子の時は金銭的な余裕もなくまたにしようと(確認がたりず)受けずにおわってしまったのだけど、あとから知れば生後数ヶ月の間しかできなかった予防接種。。
今回は上の子もいるし、調べたら怖いことばかりで何がなんでも下の子は受けさせよう!と思い、明日予約をとったのですが今になって自分の浅はかさに酷い後悔をしています💦
上の子がかりにかかったらまだ2歳だし、脳症になったりでもしたらどうしようとかヒヤヒヤし始めました。

それ以外でも初めての子育てで上の子の時は頼れる人も(母親やほか親族)私の家系と主人の家系上いなかったこと。
また、私が上手くやれなかったために自分の心身を壊ししっかり息子に寄り添いあの大切な時間をまともに過ごすことが出来ませんでした。
なので、今まで上の子に大して罪悪感と後悔が消えずに今回の子はそんな後悔がないように!と。
上の子の時に学んだ無理せず何より子を最優先にという気持ちであの時とは違い穏やかにちゃんと子と向き合えて過ごせています。

ただ、やはり後悔しても遅いですが色んな面で上の子に対してほんとに、可哀想なことをしてしまったと悔いてなりません。
これからをその分!と思い過ごしてはいますが難しい年頃、この子を尊重してと思いできる限りはと思っていますが余裕ないこともやはり時にはあって。。

あーなんであんなことしてしまったんだろうとか、自分の不甲斐なさを感じることって皆さんはありますか??

上の子が優しくていい子なだけに笑顔をみてると時に胸が痛みます。
大切な大切な宝が増えていくって幸せだけど、責任ももちろんですが大きくて。もし我が子が居なくなってしまったらとかニュースをみて考えれば恐ろしくて……
怖いです。
だからこそ、世の中何があるか分からないから人生は後悔はつきものと思っていても子育てに関しては極力悔いなく今を大事にしたい。
……ちゃんと、気持ちとその時を連動させるって難しいです。。自分次第なんでしょうけど😂

カテゴリ違ってたらすみません。
質問と言うより自分の今の気持ち綴っただけみたいになってしまいましたが💦
皆さんが子育てでこれだけは大切にしてる!とか気をつけてる!とかありますか?
私は、自分の幼少時代の経験等からどんな形でも子に伝わるように沢山の愛情を与えてあげること!
これだけは当たり前だけど本当に大切なことだと思ってます。

コメント