※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

32週目の検診で頚管が短くなり、安静が必要。楽しみのイベントが制限されて残念な気持ち。他の妊婦と比べてしまい、母親失格と感じる。

お腹が張りやすく、自宅安静。頚管が伸びたり縮んだり。。昨日の32週目の検診でついに2.8cmになりましたT^T平均より短いから、安静にしててねと言われ、内診で赤ちゃんが少し下がり気味と言われました(^_^;)
とりあえず短いので安静中。
せっかくのGW。来週は入籍記念日。楽しみがいっぱいなのに残念だなぁなんて思ったり。赤ちゃんのためとわかっていても、他の方のマタニティライフが羨ましく思えたり。。普通にランチとかピクニックしたいだけなのに。。
こんなことを思う私は、本当に母親失格だなぁと情けなくなりますT^T

コメント

るちゃん

わかりますよ〜😊💦
私も24週からずっと絶対安静で、自宅から出たのは健診の時のみって感じでした…
何がマタニティライフだよって思いましたし、雑誌などみてもオシャレして楽しそうな妊婦さんばっかり載ってて嫌になったりしました。笑

でも出産が近づくにつれて、
赤ちゃんを独り占めして、こんなにのんびりできるのが後少しで終わる…と思うと寂しくなりました😣✨
正産期にはいったら、近場だったらランチも行けますよ💓私は臨月入ってからは車椅子借りてショッピングセンターで買い物したりしました♪

今思うと、ママとゆっくりしてたいよ〜っていう赤ちゃんからのサインだったんだなって思えます😊
母親失格なんかじゃないですよ、お家の中にずっといたら誰だってそう思います♪
辛いと思いますが、めいっぱい赤ちゃん独り占めしてゆっくり過ごしてください♪♪

  • もやたん

    もやたん

    共感していただきうれしいですT^T❤︎
    私は昨日の検診のあとでスタバに行こうと思ったのに、流石に行くのをやめました。。
    正産期入ったらランチに行けるとわかり、それだけで幸せです。笑
    贅沢なんて求めてないんですよね>_<
    無事に御出産されたようですね^ ^私も元気な赤ちゃん産んで、そこからの楽しみのために、今がんばります!!
    本当にありがとうございますT^T❤︎

    • 5月3日
milm

わかります!
私も昨日健診日&結婚記念日だったのに家の前のお店もダメと先生に言われ外食できませんでした(´;ω;`)でも主人がケンタッキーとケーキを買ってきてくれただけで幸せです(*^◯^*)

  • もやたん

    もやたん

    結婚記念日、おめでとうございます❤︎
    ケンタッキー!!!!私も久しぶりに食べたくなりました。笑
    本当、贅沢は言わないから普通に本当に普通に生活したいだけなんですよねT^T
    2人で過ごす最後の記念日。。ある意味記憶に残るかな?と。笑
    正産期入ったらおしゃれランチしたいなーと夢見てますT^T
    お互い、元気な赤ちゃんに会えますように。。❤︎❤︎

    • 5月3日
  • milm

    milm

    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、主人にも申し訳ないくらいです(´;ω;`)普通に家事したいです(´;ω;`)
    あと少し頑張りましょうね♡

    • 5月3日
ペナテン

あたしも今、自宅安静中です…💧
33週1日の初妊婦です。

頚管が短いとかは特に言われてはないのですが、元々がお腹が張りやすくずっーとウテメリンを飲んでます(xдx;)
実際、先週ぐらいからお腹がめちゃめちゃ張りやすくて1日3回だったウテメリンを1日4回にしてます💦
赤ちゃんは2220gで少し大きめなので予定日より早くなるのかな〜って勝手に考えてます(;>艸<;)

張り止めも飲まずに普通に買い物とかしてる妊婦さんを見ると羨ましく思っちゃいますよね…💧

それに加えて、出産の不安とかがあって少しマタニティブルーです…

  • もやたん

    もやたん

    私も薬飲んでます(つД`)ノお腹張るしんどいし、不安になりますよね。。夜は特に張りやすいです。

    順調に大きくなっていますね^ ^私はまだ1700gとかなんで、安心できないです>_<
    街中でニコニコ歩いてる妊婦さんが羨ましい。。赤ちゃんグッツも以前赤ちゃん本舗に行って買ったきりで。。ネットに頼りきりですT^T
    私も不安ありますし、主人に申し訳ない気持ち。あともうすぐ里帰りなので寂しさ。色んな気持ちが交じりすぎて不安定です(つД`)ノ

    • 5月3日
ふわりんママ

全然失格じゃないですよぉ‼︎

わたしは16週から自宅安静、21週で頸管が1.2センチになり大学病院で入院生活してます;_;
始め、先生からは30週まで頑張ってと言われていましたが、この調子だと32週までもちそうだな‼︎と励まされました>_<
ここにいたら32週でさえゴールに思えてしまうほど訳がわからなくなってきてしまいます…

わたしも他の方のマタニティライフが羨ましくて仕方ありません;_;
せめておうちに帰って自宅安静でいいので主人とおなかの赤ちゃんと過ごしたいです…

自宅安静も辛いと思いますが、まだ入院よりマシだと思って頑張ってみてくださいねぇ;_;♡

  • もやたん

    もやたん

    私は27週で短いといわれ、『あと10週頑張って』とあっさり言われましたが、10週=2カ月と思ったら気が遠くなりました(つД`)ノ
    32週になれば色んな機能が完成してくると言われていますもんね>_<でも赤ちゃんのために正産期までお腹にいさせてあげたいとどのお母さんも願っていますよね^ ^

    なんとか自宅安静で止められるように、安静生活がんばります。
    入院中で不安もある中、温かいお言葉をありがとうございますT^T
    無事に元気な赤ちゃんを出産なさることを願っています!^ ^
    お互い頑張りましょうね❤︎

    • 5月3日
ヒサハル

私も35週始めにで張りが気になって受診したところ2.8cmで安静になりましたが、35週終わりに受診したら4.1cmに戻ってて少しの散歩ならいいよって言われましたよ(^-^)
GWはどこも混むし、子供に振り回されてる私にとってはお家でのんびり羨ましいです(^_^;)
安静解けたら、我慢した分素敵な入籍記念日のお祝いして下さいね❀.(*´▽`*)❀.

  • もやたん

    もやたん

    すごい伸びましたね!!しっかり安静できたのでしょうね^ ^お子さまがいらっしゃるのにすごいです。私も2週間後に散歩許可ほしいですT^T!
    記念日当日は自宅になりそうですが、落ち着いたら一番にお祝いしに行きます!笑

    出産まであと少しなんですね!元気な赤ちゃんが産まれることを願っています❤︎^ ^
    温かいお言葉ありがとうございます^_^

    • 5月3日
deleted user

わかりますよ!その気持ち!

私は3月末に前職を退職し、これからはワクワクのマタニティライフ♪と思っていました。
4月9日の妊婦健診のときに、張りが強くて即入院。
4月10日に1泊でお花見に行く予定でした…。

1週間で退院したものの、自宅安静。
毎週健診になりました。

里帰りのために5月1日に実家に帰省。
5月2日の妊婦健診で張りが強くて即入院。
今も点滴に繋がれたままです。

そして、先ほど鮮血。
すごく少量なので様子を見ます。とのことだったのですが、不安だらけです。

その反面、自分も赤ちゃんも元気なので、遊びに行きたいって思ってしまっています。

  • もやたん

    もやたん

    わぁΣ(・□・;)同じですよー!3月に退職し、切迫気味といわれ旅行キャンセル。。
    入院は免れてますが、そこから自宅安静と解除の繰り返しです;^_^A

    しかも私も再来週里帰り。里帰り先での次回の検診がドキドキなんです。。それまでなんとか何もなく家にいたいものです。。
    赤ちゃん、胎動しっかりあって元気ですよね。。働いてた時、無理しすぎたのかなーとか猛反省しました(T . T)
    見えない場所の危機なので自覚症状がないと難しいですよね。。

    鮮血、不安ですね(>_<)何事もなく無事に出産できますように!!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胎動はありますよ!8ヶ月頃ほどではなくなった気がしますが…

    里帰りは遠方ですか?
    長距離移動も子宮頸管を短くする原因の一つだと聞きました。
    ご無理なさらずに安静に安全に、無事に里帰りしてくださいね!

    私の地元は凄く田舎なので、今は個人病院ですが、場合によっては大学病院に搬送になるようです。

    お医者さんと赤ちゃんの生命力を信じてママは耐えるしかないです。

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月5日
  • もやたん

    もやたん

    私はまだまだ胎動激しいです。少し小さめだから、動きまわれるのかな?(^_^;)笑

    私は大阪在住で神戸が実家です。車で40分くらいです( ^ω^ )電車で帰った時、さすがにしんどくて、レンタカー車にしました(^_^;)里帰りもレンタカーするつもりです。。お気遣いありがとうございます(つД`)ノ涙

    本当に!赤ちゃんの生命力を信じる!に尽きると思います。
    お互いよいお産が迎えられますように❤︎❤︎

    • 5月6日