※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

女の子の名前について相談です。似た名前の親戚がいるが気にするべきか、どうするか迷っています。

名付けについてアドバイスお願いします🙇‍♀️

3月に女の子を出産予定です。
二人で色々考えて、「陽菜」と書いて「ひな」と読む名前が第一候補になりました。

ですがよく考えたら、去年産まれた義妹の娘さんが「莉那(りな)」ちゃんです。

響きが似ているのでやめた方がいいでしょうか?
「な」の漢字も違うので気にしませんか?

うちは関東で義妹さんは九州なので頻繁に会うわけではありませんが、今のところ旦那側の実家ではこの二人しか孫がいません。

りなちゃん、ひなちゃん、紛らわしいですよね😅
こんな場合皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

親戚なら候補外します 💦
もしなんか思われたら
嫌ですし 、、けどひなちゃん
可愛いです 😍❣️
ひなって名前 考えてるけど
紛らわしいですかね、、?って
義母に聞いてみるのも
提案かなーと ⭐️

M

りぃぃぃぃぃぃな
ひぃぃぃぃぃぃな
で響きも似てるので
わたしならやめておくかと…

deleted user

絶対やめたほうがいいです(T_T)

うちは後で似たような名前を付けられた側ですが、、義両親からは間違えられるし「何でわざわざ似たような名前にしたの?」とも思います…

おはぎ

素敵な名前ですね😊❤️
おふたりが初めて赤ちゃんに贈るプレゼントですので、本当に付けたい名前で良いかと思いますよ😊
あとは産まれたときの状況だったり、顔を見て変わることもありますよ~🙄

わたしも付けたい名前がありましたが、親戚にいる~と旦那に言われ却下されました😩
ですが、響きが似てるだけなら大丈夫かと思います✊

みと

可愛くて素敵な名前ですね(^^)
私なら気にせずひなちゃんにします!

deleted user

私だったら、その名前がいい!と思っているなら、気にせず付けると思います☺️

でも名前が似ているのが困る、少しでも嫌だ、と思うなら変えるべきです。友人の子供に、別の友人と漢字は違うけれど同じ読み方の子供がいて、真似しないで欲しい〜、別に真似てるわけじゃないし勘違いされても〜とそれぞれから陰口のようなものを聞かされることがありました😓しかも表面上は仲良くしてるからなおさら困ったりして…。

その子供同士はすごく仲が良いのが救いかな?でも親側は名前が似たり近かったりするとそういうことを思う人も少なからずいるんだと思います💦

はーちゃん

まったく同じ字でひなちゃんも候補でした😘!!
なので、可愛らしくていいお名前だと思うのですが、歳も近い親族にいるなら外しちゃいますね…😭
自分の友人とか、保育園のお友達でいるとかならあまり気にしないですが💦

○pangram○

母音も一緒、ちょっと聞いたら、ん?どっち?となりますね!
私なら候補から外します。

さあ

ゆな、ひな、は付けると
良くない名前で見ました。
なので私なら付けないです。

ゆいまーる

絶対やめておきます😭
初めて赤ちゃんに贈るプレゼント、「真似された」とケチつけられても嫌なので💦

にゃにゃ

自分もあまりに気にしないでひなちゃんにすると思います!
現に自分の子供も旦那の妹さんと名前が1文字しか違わないので😅
義母に相談してみてもいいんじゃない?と言われたので!

💋

私は気にせず付けちゃいます😊🌸
うちの兄が従姉妹の子供と同じ名前付けて、流石にそれは◯◯ちゃんの子供と一緒やな!
って言いましたが一緒じゃないならなんとも思いません😊🌸
ひなちゃん、可愛い名前ですね😊❤️

mizu

よほどそのお名前に思い入れがあって、絶対これしかない!!と思うのでない限り、私ならやめておきます💦
一文字目の母音も一緒なので、義父母からしたらややこしいかなと思いますし、義妹さんもなんでわざわざ似た名前を……と気にされるかもしれないので💦

ママリ

うちが従姉妹と似た名前を付けた側です😌
漢字は一文字と二文字で違いますが、例ですが【みほ】と【みか】みたいな感じです。
年に2回くらいしか会わないですし、付けたい名前だったのであまり気にしませんでした😅
後悔は全くないです♪

義妹さんとのことなので、旦那さんから、陽菜にしようと思ってるけどどう思う?と妹さんに直接聞いてみるのもいいのかなと思いました😊
兄妹なら本音で嫌なら嫌と言えるでしょうし!

レインボー

私だったら気にしません!
頻繁に会う事がないなら特に。
私なんて、「あ」から始まる名前なのですが、親戚の子どもがほぼ「あ」から始まり、ひぃお婆ちゃんはよく間違えてます💦
でも真似したわけじゃないし、自分がついたいと思った名前なのだから、気にしません!

あめ

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
とても参考になりました😊

コメントを簡単に集計させて頂きましたが、付けたい名前を付ける方7名、候補から外すという方9名、と気にする方の方が多いという事がわかりました。

皆さんからのご意見を元に主人と改めて考えてみようと思います✨
お一人ずつ返信できずすみません💦
ありがとうございました😊