※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

一歳半の子供が単語を話さず、他の子と比べて遅れを感じています。発達障害や自閉症の可能性はあるでしょうか?

今月一歳半になる子供がいますが、
いまだに単語が1つも出ません・・・。
パパママも言わないです。

・興味のあるものや、取って欲しいものがあれば、手を持ってかれます。
・靴やズボンを履く時は、足を出したりします。
・興味のある物は、食べる、舐める、噛む。
・タイヤとかを回すのが大好き
・人見知りしません。
・ダンスや人の真似もあんまりしません(バイバイだけ)
・積み木なども、1つ乗せる事なら出来ます。
・玉を穴に入れることは、出来ます。

他の一歳半の子と比べると、遅れが目立つ気がします。

発達障害や自閉症の可能性は、考えられるのでしょうか?

コメント

とみきち

うちの子はもっと出来ませんよ

しほこ

うちの子は一歳半だとパパママとか言いませんでした💦単語もないです。1歳半健診は指差しで引っかかってます😅

2歳前でやっと「かぁしゃん」です。今だに「とぉしゃん」は言いません。

タイヤ、回すの今でも大好きです。真似も最近ですね〜。

靴とかズボンを履く時に脚を出すってよくわかってると思いますよ!

発達とかはやっぱり3歳くらいまでは様子見だと思います。その子の成長スピードがあるので💦
でも、周りの子と違うと心配ですよね🥺

ままり⭐️

すみません、回答にはなってませんが💦
1つ目の手を持っていかれるのをクレーン現象かな?と思ってらっしゃるのであれば判断する時に目を合わせるかどうかで違うそうです。
例えばクレーンで手を持っていかれて取ってほしいものところに行った時に親の目をみるかがポイントだそうです!!
そこで目をみて訴える感じであればクレーンではなく、逆に取ってほしいもののところにつれて行くだけであればクレーン現象だそうです💦

りんご

言葉が出ていない時に手を持っていくのは良くあることです。自分ではできない、言葉で伝えられないので欲求を満たすためには必要です。発達が早いほうかと言えばそうではないかもしれませんが様子を見てもいいぐらいかなぁとおも思います。一歳半検診で相談してもいいと思おます。