※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
妊娠・出産

息子が37週3日で出産。計画無痛分娩予定だったが急遽入院し促進剤で出産。赤ちゃんのペースに合わせたかった。同じ経験の方、体験談ありますか?

本日息子が37w3d、2666g、49.5cm で産まれました。
少し小柄なのは自分が無理やり出産したからなのかなと思い始めました…。

計画無痛分娩の予定で様子を見てましたが、37w1dの時点で子宮口が3〜4cm開いておりとても柔らかくなっていたため、急遽翌日入院、その翌日には飲み薬と点滴の促進剤で出産に至りました。

先生は計画無痛は基本38週以降にやるんだけどね、かなり子宮口の熟化が進んでるから今始まってもおかしくないんだよ、来週まで待ってたら先に陣痛来ちゃうかも。と仰っていました。

今さらですが、計画無痛でなければ赤ちゃんのペースに合わせられましたので、もう少しお腹で育てられたのかな…と思うと辛くなってきてしまいました。
37週、2500gのラインは超えていますが、本来ならもう少し大きく産まれたはずなのかなと、、

同じぐらいの週数・体重で産んだ方いらしたら、体験談お聞かせください。。

コメント

ママ

私は長男が40週で予定日通り産まれましたがこの子はようすいを、飲んでたので無理やり産んだ感じでした
なので子宮は8センチしか開いてない状態で出産しました。2516グラムで、身長が45、0しかありませんでしたよ

計画無痛分娩でもそうでなくても関係なく母子ともに元気ならそれで充分だと思いますよ😃

• monera

monera

そういったケースもあるのですね!
    確かに母子共に無事産まれ、すくすく育ってくれたらそれだけで幸せですね😢

• 12月8日
🍓

同じくらいの週数体重で産まれましたけど、周りに褒められましたよ😂😂十分十分と笑
わたしは自然に出てきたのですが37週地点で2500推定体重すぎていたためもういつ出てきてもいいからたくさん歩いて!!日にちが経てば経つほど大きくなってお産大変だよと言われ37週入ってすぐ歩きまくりました笑

今娘は普通に平均です🙆‍♀️❤️❤️元気です!!
moneraさんも小さいなんて思わず自分を褒めてはいかがでしょうか😂❤️わたしは立派だと思います🙆‍♀️お疲れ様でした😊😊

• monera

monera

先生の判断ではありましたが、親の都合で促進剤使った事に罪悪感を感じ始めてしまって…。もう少し誰かに褒めてもらったら気持ち違ったかもです😢コメント頂けて元気出ました!ありがとうございます😭

• 12月8日
ねはやらママ

ご出産おめでとうございます😩

もう14年前の話ですけど、長男を同じ週数で出産してます😊
長男は2360g 40センチ程だったと思います。
どの赤ちゃんよりも小さかったのを覚えています。
既にお子さんもいらっしゃるのでわかると思いますが赤ちゃんてあっとゆう間に大きくなりますよ😊
二男も37wで生まれていて2700gほどでしたが今はクラスで1番大きいです😅
小さく産んでも大きく育ってくれますよ😃
男の子はグンと成長しますから😊

• monera

monera

そうですよね、あっという間にプクプクと成長していきますよね…!
    産後のホルモンバランスのせいでしょうかね、最初は可愛くて可愛くて仕方ない!という感じでしたが、段々と申し訳ない気持ちが出てきてしまいました💦
    たくさんお子さんいらっしゃるんですね!!コメント頂けてとても励みになります、ありがとうございます😭

• 12月8日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

今見返したらご出産おめでとうございますの後の絵文字間違えて押してます😭
    失礼を…お許しください😭

• 12月8日
  • monera

monera

お疲れ様という意味合いでの絵文字かと、全然違和感なく読んでいました笑笑
    ありがとうございます😊

• 12月8日
はーちゃん

出産おめでとうございます。
私は39週でしたが、2538g、47cmでした。小さめで黄疸なども出ましたが、ちゃんと大きくなり今では6歳です。
計画無痛にしていなくても数日以内に陣痛きて生まれていたかもしれないですし、計画分娩数日かかる人もいるので、良いタイミングだったと思って良いと思います。2600gあるなら十分だと思いますよ。

• monera

monera

すくすく育ったのですね!それだけで十分ですよね!!
    確かにその可能性もあり得ましたね…先生の読み通りすぐ陣痛が来ていたかもしれません。どうしても悪い方向へ考えてしまいがちで…💦コメントありがとうございます😢

• 12月9日