※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ひらがなのお名前の理由や印象について教えてください。

ひらがな のお名前について

お子さんのお名前をひらがなにした方、
漢字ではなく、ひらがなの理由を教えてください!

また、
ひらがなのお名前のお子さんをお持ちでない方も、
ひらがなのお名前の印象、名付けについて意見ください!

コメント

あすまま🌼

うちの子はひらがなではないですが、
ひらがなの名前も可愛いと思います😊
わたしは嫌だとか、へんだなとか全く思いません!!

ゆり

男の子はひらがなの子であったことないですが、女の子は結構いますね😌ひらがな可愛いし、優しい感じがします。
読み間違えもないのでいいと思います!

ありさ

うちの子は漢字ですが、次の子はひらがなも考えました😊
候補の名前がひらがなだと姓と画数が悪いので諦めましたが💦
確実に読み間違えはないし、ひらがなの方が柔らかい印象があります😊💓

ちゃんちゃん

ひらがなでつけたかったですが、夫に却下されて漢字になりました😅

女の子なら柔らかい印象になるし、日本っぽくて好きだし(漢字は中国も使うので)、誰でも読めるし…
いいと思ったんですけどね😭

ちなちに私自身もひらがなの名前です(笑)
何かの申し込みなどで漢字は?と聞かれた時にひらがなです、で説明が終わるので楽です😂

はるな

友達にひらがなの子いますが、とくに何も思わないです😂

双子ママ

自分が平仮名なんですが、柔らかくて優しい感じがするからと言ってました😊
今のところ、自分が関わる人とは被ったことないし、友人からも綺麗な名前と言ってもらえることが多いので、とても気に入ってます💕

娘たちの名前は響き的に、いくつか意味のある名前なのであえて漢字にしましたが、平仮名もいいなと少し悩みました。

こみだ

私自身がひらがなの名前です!
母親もひらがなで娘を産んだら絶対ひらがなで名付けると決めていたそうです。
小学生の頃はなんで私だけ漢字じゃないの…と思っていましたが、大人になってからは気に入っています😊
読まれ間違いがないし、電話で説明するのも、名簿で名前を探すのも一瞬です。

なのまま

私が平仮名なので、娘も平仮名にしました。
私自身、テストとかの名前は描きやすいし、名前の説明もしやすいし平仮名気に入ってます。
実印の仕上がりが微妙ってトコだけネックでした😅

ままり

わたしが平仮名です🙋‍♀️
やわらかいイメージにしたかったから平仮名にしたと聞いています!
わたし自身平仮名名前がかなり気に入っていて、見つけやすいし、絶対読んでもらえるし、娘にも平仮名でつけたかったです!
デメリットは習字が大変だったくらいです😂

asuka

私は私自身も漢字、娘も漢字の名前です。

皆さんひらがなに好意的な中コメントするのは申し訳ないのですが、、私は個人的に漢字の名前が好きです✨
響き以外にも、1文字ずつ意味を込められるのが素敵だなと思います☺️
例えば同じ「ゆう」でも、「優」と「悠」ではまた意味が違ってくるので、そういうところが漢字の良さだなぁと思います😊

ただ、ひらがな表記の友達の子は何とも思いません✨
私だったら漢字にするけど、ひらがなも柔らかくて可愛いなぁと思います🌸